最新更新日:2024/04/28
本日:count up94
昨日:255
総数:675763

進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、希望生徒に、高岡工芸高校 高久校長先生が話しに来てくださいました。
 生徒は、将来につながる専門的なことを学べることがわかり視野が広がったと話していました。

3年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は5限目に3年間の振り返りを行い、プリントに学習面、部活動、生徒会、係活動等について頑張ったことなどを記入していました。進路選択の時期が近づいていることを感じました。

自転車小屋清掃(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日11月29日の朝、自転車小屋清掃が行われました。
 ボランティア生徒がたくさん集まったのもあり、とてもきれいになりました。
 進んで、自主的に活動していてすばらしかったです。
 ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

by生徒会


感嘆符 進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、高岡高校より永原教頭先生をお招きし、3年希望生徒に話をしていただきました。
 やる気スイッチが入ったようです。

自転車小屋清掃(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日11月29日に交通委員会では自転車小屋清掃を行います。
写真は交通委員会の様子です。
交通委員会だけでなく、ボランティア生徒も募集します。
ぜひ参加よろしくお願いします。

by生徒会

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3年生の道徳科の授業の様子です。学級担任が担任ではないクラスの授業をしたり、担任以外の教員が授業をしたりしています。もちろん担任が中心に教室を見ますが、多くの教師が関わることはとても良いことだと思います。

期末考査終了

画像1 画像1
 「あの問題どうやった?」と聞きあっています。男子の方が多いようです。「テスト終わったー。」という声も聞こえます。
 期末考査が終わった直後の3年生の様子です。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。あいにくの天気で、体育館に避難しました。
 生徒には、いつ始まるかわからないと伝え、地震の後出火する想定で、教科担任の指示に従って非難しました。
 静かに素早く机の下や避難場所に移動できたことに加え、しっかりと話を聞く態度や「おはし」ができたと素直に手を挙げる生徒達に感心しました。

ゴーセイな日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「ゴーセイな日」と題して、呉西地区の食材を使った献立でした。ハトムギ入りしそごはん、メンチカツ(写真下参照)、氷見うどん汁、6市のミックスゼリーなどが出ました。
 「毎日これでいいわ」と生徒が言っていました。
 おいしくいただきました。
 写真は、今日全校で一番給食の準備が早かった1年5組です。

期末考査

画像1 画像1
 今日、明日は5教科の期末考査です。
 「期末テストのときにワールドカップやってほしくなかったわ!」という生徒の声が聞こえてきました。サッカーを見た分、余計に勉強を頑張りましょう。
 どの学年の生徒も真剣ですが、特に3年生はピリピリした緊張感を感じ、少し離れたところから撮りました。写真は3年生です。

全員面接週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末考査期間中に、全員面接も行っています。
 この期間にしか相談できないわけではありませんが、せっかくの機会ですので、何でも話してほしいと思います。

期末考査

画像1 画像1
 昨日、今日は、実技教科の期末考査が行われています。

自主学習

画像1 画像1
 以前紹介しました職員室前廊下に、3年生だけでなく2年生も自主学習をしに来るようになりました。
 ファンヒーターを置き、LEDスタンドを付けました。LEDは今後数を増やします。
 この場所を大いに活用してほしいです。遠慮なく先生を呼んで質問してほしいと思います。

市バレーボール優秀選手賞

画像1 画像1
 男子バレーボール部 今井君、釣君、水巻君、女子バレーボール部 佐野さんが、市バレーボール協会より優秀選手賞を受賞しました。
 おめでとうございます。

ギター・マンドリン部 全国大会

画像1 画像1
 写真は演奏を終えた部員達です。
 「何よりもみんなが楽しんで演奏できて本当によかったです。」川田部長より。
 本当にいい経験をしたと思います。
 お疲れ様でした!

バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、市バレーボールフェスティバルが行われ、芳野中、牧野中と試合をしました。できたこと、できなかったことを明らかにし、今後のチームづくりに生かしてほしいです。

ギター・マンドリン部 全国大会

画像1 画像1
 ホテルの広間を借りて練習に励んでいます。
 みんな元気です。

ギター・マンドリン部 全国大会へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16時に全国大会へ出発しました。
 見送りの保護者や友達に手を振っているのが微笑ましかったです。
 宿舎に到着予定は23時の強行軍ですが、体調を整え、持てる力を発揮してほしいと思います。

高校入試説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大豊学年主任から、今後の入試までの流れについて話がありました。
 今後の進路選択の参考になったでしょうか。
 保護者の方々には、質問、確認、相談等ありましたら、遠慮なく連絡していただきたいと思います。

高校入試説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校の先生が来られ、各校の特色を話してくださっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年生 保護者会
1/31 3年生 保護者会
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386