保健だより

 保健だより5月号を配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧ください。

 保健だより5月号

運動会よさこい練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は男女が左右入れ替わるようです。また、先頭のリーダー達はダッシュで大移動をする場面がありました。「おい、これ無理やぞ。間に合わんぞ。」「そしたらどうする?」という声が聞こえたり男女の移動はぶつかっていたりしてました。しかし、演技責任者の犀川さんからは、「みなさんじょうずにできましたー。」という声がかかりました。私も自然に拍手をしていました。
 まだまだこれからですが、生徒達の熱意を感じました。生徒が一生懸命考えて作り上げているところがとてもいいです。素晴らしいです。

運動会よさこい練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のよさこい練習です。
 生徒達は、演技責任者が中心になって作った演技図を持って動きの確認をしています。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は3時間目に綱引きの練習をしていました。
 開始の合図でクラスの約半数の女子が綱に向かって走り込んで綱引きが続きました。普通の綱引きではないようです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の練習が始まりました。
 団体競技をしていました。
 どうやらボールを移動させるようです。
 一度してみたあと、クラスごとに作戦を立てていました。素晴らしいです。自分たちで決めるとその結果や原因、次にどうするかについて真剣に考えます。受け身では面白くありません。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日の5、6限目に運動会練習をしました。
 綱引きの仕方について係責任生徒より説明があり、生徒達はプリントを見ながら動きを理解し、実際に動いてみていました。

計算コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、5時間目に計算コンテストを行いました。基本は大事です。この機会に確実にできるようになってほしいです。

運動会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお昼の放送で、生徒会長より、運動会スローガンについて全校放送がありました。
 初めて実行委員会が中心となって運動会を行うことを「新時代」と捉えた。
 飛龍乗雲には、時代の流れに乗って才能を発揮するという意味がある。
 生徒全員が本領発揮できる運動会にしたいとのことでした。

 志貴野らしい、生徒のやる気があふれる運動会になることを期待します。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会の練習が始まります。
 写真は2年生の練習の様子です。
 上の写真は、出場する競技の集合場所に集まったところです。下は、クラス対抗団体競技の練習の様子です。

衣更え移行期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日の衣更え前に、冬服でも夏服でもいい移行期間が、昨日5月9日より始まりました。昨日は肌寒く少なかった夏服が今日は少し増えています。
 写真は上が3年国語、中が2年英語、下が1年数学の授業です。

運動会係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目には運動会の係決めが行われました。

運動会ハチマキ抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のハチマキの色を決める抽選会が、昼休みに体育館で行われました。
 人気の色はピンクか赤なのだそうです。
 多くの生徒が見に来て(約200人)、なかなかの盛り上がりでした。

たより 5月号

 5月2日に配布しました、次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、5月2日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

前田杯ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本間・村田組 熱戦中です。

前田杯ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、雨天のため途中で延期になりました試合が今日行われています。
 高田・石井組 熱戦中です。

代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに代議員会が行われ、運動会スローガンの決定までの流れを確認しました。

サッカー スプリングカップ

 2戦目、志貴野中 0ー0 芳野中
 1勝1引分でグループリーグを1位通過しました。
 おめでとう!

サッカー スプリングカップ

画像1 画像1
 志貴野中 2ー1 牧野中
 見事な逆転勝ち。おめでとう!

授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の授業では、イオンの勉強をしていました。3年生には、「分かりたい!」という意欲をより感じました。

授業風景 2年国語

画像1 画像1
 2年生の国語では、熟語の構成について学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 3年生 保護者会
1/31 3年生 保護者会
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386