最新更新日:2024/04/21
本日:count up7
昨日:255
総数:675676

高岡市体育協会体育功労賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 全中水泳競技男子高飛込で4位の成績を収めた坂田君と、同じく全中水泳競技男子200mバタフライで5位の成績を収めた森君が、高岡市体育協会体育功労賞を受賞しました。下の写真は先日行われた表彰式の様子です。
 おめでとうございます。

進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から延期になっていました進路講演会を行いました。
 氷見高校から三津島校長先生と生活福祉科の武田先生(写真上)、高岡商業高校から堺教頭先生(写真下)が、希望生徒に話をしてくださいました。
 話を聞くことで、学習のモチベーションが上がることを期待しています。

高岡市人権標語コンクール

画像1 画像1
 先日行われました「高岡市人権標語コンクール」において、最優秀賞の宮谷さんの作品をはじめ、大変多くの志中生の作品が入賞しました。
 受賞作品は職員室前廊下に掲示するとともに、お昼の放送で紹介しています。
 受賞者のみなさんおめでとうございます。

2学年 学年集会「テキスト学習について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今日12月5日から「テキスト学習」が始まります。5限目に、各教科の先生より、テキストを用いた学習の仕方について話がありました。
 家に帰って、写真下の黄色のプリントの進度表の通りに取り組み、朝に提出するのだそうです。
 確実に!取り組むことをお勧めします。

本日12月5日の下校時間について

 本日12月5日より、放課後の活動を通常通り行いますが、月曜日はノー部活DAYのため、本日は部活動はありません。
 下校時間は、1、2年生は2時10分から。3年生は放課後学習を行いますので、2時45分からになります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、かぼちゃパン、えびシューマイ、ボイル野菜、りんご、ソフト麺のミートソースがけでした。特別な献立かと思いきや、通常のものでした。
 3年1組に様子を見に行ったところ、修学旅行で薬師寺の御坊さんに教えていただいた「喜び」「感謝」「敬い」「いただきます!」が続いていました。いい感じです。

税についての作文

画像1 画像1
 橋田 彩さんが、「税についての作文」において、北陸税理士会支部長賞を受賞しました。
 写真は、先日行われました「税についての作品」賞状贈呈式の様子です。
 おめでとうございます。

たより12月号

 今日12月1日に配布します次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、12月1日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は12月1日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

食育だより(給食だより) 表面
食育だより(給食だより) 裏面(献立表)

保健だより

不審者の目撃情報

 本日(12月1日)午前3時50分頃、高岡市宝町地内の路上で通行中の男性が、日本刀のようなものを所持した上半身裸、黒色長ズボン着用の高齢男性を目撃したという情報が入りました。
 生徒の皆さんは、気を付けて登校してください。
 なお、警察は巡回しています。
 また、教職員も交差点に立ち安全を見守っています。

進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、希望生徒に、高岡工芸高校 高久校長先生が話しに来てくださいました。
 生徒は、将来につながる専門的なことを学べることがわかり視野が広がったと話していました。

3年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は5限目に3年間の振り返りを行い、プリントに学習面、部活動、生徒会、係活動等について頑張ったことなどを記入していました。進路選択の時期が近づいていることを感じました。

自転車小屋清掃(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日11月29日の朝、自転車小屋清掃が行われました。
 ボランティア生徒がたくさん集まったのもあり、とてもきれいになりました。
 進んで、自主的に活動していてすばらしかったです。
 ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

by生徒会


感嘆符 進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、高岡高校より永原教頭先生をお招きし、3年希望生徒に話をしていただきました。
 やる気スイッチが入ったようです。

自転車小屋清掃(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日11月29日に交通委員会では自転車小屋清掃を行います。
写真は交通委員会の様子です。
交通委員会だけでなく、ボランティア生徒も募集します。
ぜひ参加よろしくお願いします。

by生徒会

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3年生の道徳科の授業の様子です。学級担任が担任ではないクラスの授業をしたり、担任以外の教員が授業をしたりしています。もちろん担任が中心に教室を見ますが、多くの教師が関わることはとても良いことだと思います。

期末考査終了

画像1 画像1
 「あの問題どうやった?」と聞きあっています。男子の方が多いようです。「テスト終わったー。」という声も聞こえます。
 期末考査が終わった直後の3年生の様子です。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。あいにくの天気で、体育館に避難しました。
 生徒には、いつ始まるかわからないと伝え、地震の後出火する想定で、教科担任の指示に従って非難しました。
 静かに素早く机の下や避難場所に移動できたことに加え、しっかりと話を聞く態度や「おはし」ができたと素直に手を挙げる生徒達に感心しました。

ゴーセイな日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「ゴーセイな日」と題して、呉西地区の食材を使った献立でした。ハトムギ入りしそごはん、メンチカツ(写真下参照)、氷見うどん汁、6市のミックスゼリーなどが出ました。
 「毎日これでいいわ」と生徒が言っていました。
 おいしくいただきました。
 写真は、今日全校で一番給食の準備が早かった1年5組です。

期末考査

画像1 画像1
 今日、明日は5教科の期末考査です。
 「期末テストのときにワールドカップやってほしくなかったわ!」という生徒の声が聞こえてきました。サッカーを見た分、余計に勉強を頑張りましょう。
 どの学年の生徒も真剣ですが、特に3年生はピリピリした緊張感を感じ、少し離れたところから撮りました。写真は3年生です。

全員面接週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末考査期間中に、全員面接も行っています。
 この期間にしか相談できないわけではありませんが、せっかくの機会ですので、何でも話してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 3年生 実力テスト
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386