最新更新日:2024/05/02
本日:count up224
昨日:261
総数:676968

チューリップの球根植え(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日12月9日の朝、チューリップの球根植えを行いました。
 校紀委員を中心にたくさんのボランティア生徒が参加してくれました。来年の春、咲くのが楽しみです。
 ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

by生徒会

3年実力テスト

画像1 画像1
 3年生、1限は英語の実力テストです。力を発揮してほしいです。

3年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日3年生は実力テストがあります。
 写真はテストが始まる前の様子です。真剣です。

人権週間(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校紀委員会では、人権週間の企画として、12月9日の7時50分から8時5分までチューリップの球根植えを行います。
 チューリップの花言葉は「思いやり」です。
 ボランティア生徒も募集しているので、ぜひ参加よろしくお願いします。
 全校生徒で人権の意識を高めていきましょう。

by生徒会

給食チェック(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会では、12月8日から12月16日まで「給食チェック 15分に食べよう作戦」を行います。
 写真は今日行われた給食委員会の様子です。
 15分以内にいたたきますができるようにクラスで声を掛け合い、意識していきましょう。

by生徒会

2年 進路学習がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「進路のしおり」や「魅力あるとやまの県立学校」という冊子やパンフレットが配られました。
 今日はワークシートを用い、中学卒業後の進路がどのようになっているか等を学習しました。
 どんな高校・学科あるか、目を輝かせながら取り組んでいました。

高岡市体育協会体育功労賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 全中水泳競技男子高飛込で4位の成績を収めた坂田君と、同じく全中水泳競技男子200mバタフライで5位の成績を収めた森君が、高岡市体育協会体育功労賞を受賞しました。下の写真は先日行われた表彰式の様子です。
 おめでとうございます。

進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から延期になっていました進路講演会を行いました。
 氷見高校から三津島校長先生と生活福祉科の武田先生(写真上)、高岡商業高校から堺教頭先生(写真下)が、希望生徒に話をしてくださいました。
 話を聞くことで、学習のモチベーションが上がることを期待しています。

高岡市人権標語コンクール

画像1 画像1
 先日行われました「高岡市人権標語コンクール」において、最優秀賞の宮谷さんの作品をはじめ、大変多くの志中生の作品が入賞しました。
 受賞作品は職員室前廊下に掲示するとともに、お昼の放送で紹介しています。
 受賞者のみなさんおめでとうございます。

2学年 学年集会「テキスト学習について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今日12月5日から「テキスト学習」が始まります。5限目に、各教科の先生より、テキストを用いた学習の仕方について話がありました。
 家に帰って、写真下の黄色のプリントの進度表の通りに取り組み、朝に提出するのだそうです。
 確実に!取り組むことをお勧めします。

本日12月5日の下校時間について

 本日12月5日より、放課後の活動を通常通り行いますが、月曜日はノー部活DAYのため、本日は部活動はありません。
 下校時間は、1、2年生は2時10分から。3年生は放課後学習を行いますので、2時45分からになります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、かぼちゃパン、えびシューマイ、ボイル野菜、りんご、ソフト麺のミートソースがけでした。特別な献立かと思いきや、通常のものでした。
 3年1組に様子を見に行ったところ、修学旅行で薬師寺の御坊さんに教えていただいた「喜び」「感謝」「敬い」「いただきます!」が続いていました。いい感じです。

税についての作文

画像1 画像1
 橋田 彩さんが、「税についての作文」において、北陸税理士会支部長賞を受賞しました。
 写真は、先日行われました「税についての作品」賞状贈呈式の様子です。
 おめでとうございます。

たより12月号

 今日12月1日に配布します次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、12月1日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は12月1日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

食育だより(給食だより) 表面
食育だより(給食だより) 裏面(献立表)

保健だより

不審者の目撃情報

 本日(12月1日)午前3時50分頃、高岡市宝町地内の路上で通行中の男性が、日本刀のようなものを所持した上半身裸、黒色長ズボン着用の高齢男性を目撃したという情報が入りました。
 生徒の皆さんは、気を付けて登校してください。
 なお、警察は巡回しています。
 また、教職員も交差点に立ち安全を見守っています。

進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、希望生徒に、高岡工芸高校 高久校長先生が話しに来てくださいました。
 生徒は、将来につながる専門的なことを学べることがわかり視野が広がったと話していました。

3年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は5限目に3年間の振り返りを行い、プリントに学習面、部活動、生徒会、係活動等について頑張ったことなどを記入していました。進路選択の時期が近づいていることを感じました。

自転車小屋清掃(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日11月29日の朝、自転車小屋清掃が行われました。
 ボランティア生徒がたくさん集まったのもあり、とてもきれいになりました。
 進んで、自主的に活動していてすばらしかったです。
 ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

by生徒会


感嘆符 進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、高岡高校より永原教頭先生をお招きし、3年希望生徒に話をしていただきました。
 やる気スイッチが入ったようです。

自転車小屋清掃(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日11月29日に交通委員会では自転車小屋清掃を行います。
写真は交通委員会の様子です。
交通委員会だけでなく、ボランティア生徒も募集します。
ぜひ参加よろしくお願いします。

by生徒会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式 書初大会
1/11 1、2年生 復習テスト  3年生 実力テスト
1/12 1、2年生 復習テスト  3年生 実力テスト
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386