最新更新日:2024/04/21
本日:count up13
昨日:255
総数:675682

今日の部活動

画像1 画像1
 今日の部活動も、暑さ指数が「危険」の範囲のため、運動禁止となりました。
 バドミントン部は県選手権大会に向けて、戸や窓を全開にしてサーブ周りの練習をしていました。暑さの中でできる練習を工夫する必要があります。

3年生の夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室がある2階のギャラリーには、夏休みに取組む問題集の申込みについてお知らせがありました。
 夏休みの過ごし方は大事です。頑張りどころです。

保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10時過ぎから暑さ指数が31(「危険、運動禁止」のライン)を超えたため、体育の授業は保健に切り替え、「水分補給」の重要性についての授業をしていました。タイムリーでとても良いと思いました。

今日の部活動

画像1 画像1
 今日は、期末考査が終わり部活動を再開しましたが、暑さ指数が15時現在で31と「危険」の範囲にあったため、今日の部活動は運動禁止となりました。
 運動部はミーティングや部室清掃などの活動をしていました。
 県選手権大会に向けて全力で動きたい部活動もありますが、この暑さでは致し方ありません。

2年校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限目、2年生は、10月実施予定の宿泊学習の事前学習をし、その後クラス別行動の希望を決めました。始めは体育館で学年集会をする予定でしたが、暑すぎるため各教室で行いました。
 生徒達のワクワク感がすごかったです。
 今年の10月は校外学習も修学旅行も行える状態であってほしいと真剣に思いました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日28日の放課後、第2回実行委員会が行われました。合唱コンクールは、執行部,実行委員が中心となって行われます。
 写真は活動の様子です。今回は、合唱曲決めの方法などを各学年で話し合いました。全員が意見を出し合っていてとてもよかったです。今年も生徒の思いがこもった合唱コンクールになります。

 by執行部

スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末考査が終わり、校内スポーツ大会に向けての準備が始まっています。校内スポーツ大会は各学年で運動委員中心に企画・運営を行います。写真は3年生の活動の様子です。今日は、競技の案やルール、役割分担などを話し合っていました。

給食だより 7月号

 今日6月28日に配布しました給食だより7月号を配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 給食だより 表面
 給食だより 裏面(献立表)

期末考査最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目は期末考査最後の教科に取り組んでいます。上から3年生数学、2年生社会、1年生も社会です。
 1、2年生は1学期最後のテストです。3年生は来週200点満点の実力テストがあります。

卒業生の活躍

画像1 画像1
 中島選手は志貴野中学校の卒業生です。卒業生の活躍は、本当に誇らしく思います。今後のさらなる活躍を心より願っています。
 志中生・教職員一同、心から応援しています。

 写真は、北日本新聞6月28日朝刊より

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限目に、避難訓練を行いました。
 地震がおこり、その後火災が発生したという想定でグラウンドに避難する様子を、高岡消防署の方々より指導していただきました。
 先日能登で地震があり、今後もいつ起こるかわかりません。大変良い機会となりました。
 

期末考査

画像1 画像1
 6月27日(月)、28日(火)は5教科の期末考査が行われています。
 「気持ちよく夏休みを迎えられるよう、いい点数をとりたい。」と言っている生徒がいました。頑張ってほしいです。

市民体育大会 水泳競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日行われました市民体育大会水泳競技の結果をお知らせします。

男子
総合3位
200mメドレー 1位 大会新 森 祐太
100m自由形 1位 大会新 森 祐太
50m自由形 1位 大会新 稲垣 雄大
100m自由形 2位 稲垣 雄大
50m自由形  3位 北世  光
200m自由形 3位 磯野 友吾
400m自由形 3位 磯野 友吾

女子
50m平泳ぎ 1位 大野友有希
200mメドレー 2位 木田 優希

おめでとう。

地区大会 新体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 団体2位 県選手権大会の出場決定。
 おめでとう。
 写真は個人、クラブとリボンの演技です。

地区大会 新体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 団体演技の様子です。
 お見事です。

市民体育大会 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
 

市民体育大会 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対戸出中 熱戦中です。

市民体育大会に向けて

画像1 画像1
 明日25日(土)には、野球の市民体育大会があります。
 「3年生は、今までやってきたことの集大成として、最後まであきらめず、優勝をねらいます。」キャプテンより。

 健闘を祈ります。

地区大会に向けて

画像1 画像1
 明日、25日(土)新体操競技の高岡地区大会が行われます。
 「市民体育大会よりもいい点数が取れるよう、チームで息を合わせて頑張ります。」キャプテンより。

 健闘を祈ります。

合唱コンクール トロフィーデザイン募集

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに、合唱コンクールのトロフィーデザイン募集についての文化委員会が開かれました。今年度は、運動会に引き続き、合唱コンクールのトロフィーも新しく制作されます。どんなトロフィーのデザインが集まるか、楽しみです。

by 文化委員会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 社会に学ぶ「14歳の挑戦」(3日目)
11/1 計算コンテスト
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386