最新更新日:2024/04/28
本日:count up61
昨日:189
総数:675919

2年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6限目に2年生のスポーツ大会がありました。男子はサッカー、女子はドッジボールを行いました。どの試合も白熱した試合になりました。試合では笑顔も見られ、一段とクラスの団結力が高まるスポーツ大会となりました。

3年英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市役所共創まちづくり課多文化共生室よりジョーイさんに来ていただき、本校ALTのミゲルさんと、LGBTQについての授業を行いました。
 写真は3年4組、LGBTQの各アルファベットの意味や旗を教えてもらっているところです。
 生徒達は興味を持って意欲的に授業に参加していました。

ものづくり・デザイン科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ものづくり・デザイン科「青貝塗りのコースター」作りの授業に、折橋治樹氏、理恵子氏のお二人を招いて、貝にデザインを写す作業を行いました。
 次の授業ではいよいよ貝を切ります。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の14時より学校評議員会を行い、学校評議員の方々(地域の代表の方々)に、本校の教育活動について幅広くご意見をいただきました。
 今後も家庭や地域と連携しながら教育活動を推進していきたいと思いました。

第3回合唱コンクール実行委員会

画像1 画像1
 昨日の5、6限の候補曲決めがおわり、放課後には第3回実行委員会がありました。各クラスで決まった候補曲3曲を持ち入り、重なっているクラスがないかを話し合いました。どの学年も重なっている曲があったので、明日最終決定となります。どのクラスがどの曲になるかとても楽しみです。

by 生徒会

合唱コンクールの各クラスの候補曲3曲決定

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールで歌う曲を各学年の候補曲の中から、各学級3曲決めました。どのクラスもどの曲を歌うかを真剣に話し合っていました。今日決めた3曲を基に、実行委員が中心となり、各学級の歌う曲が決定する予定です。

ギター・マンドリン部保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ギター・マンドリン部の保護者会が行われ、保護者の方々に演奏を披露しました。
 今後、この心地よい響きを多くの皆さんにお届けできればと思います。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動は、暑さ指数が「危険」より低い「注意」〜「厳重警戒」の範囲のため、水分と休憩を充分にとって運動を伴う活動を行いました。

学年だより 7月号

 7月1日に配布しました学年だよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、7月1日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は7月1日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

体育の授業

画像1 画像1
 今日も猛烈な暑さです。
 1限目の体育を、涼しいうちに外で行おうとしたところ、8時45分現在でグラウンドは既に38.4度になっていました。
 急きょ教室に入り、学習端末で体力テストの結果入力をしているところです。

今日の部活動

画像1 画像1
 今日の部活動も、暑さ指数が「危険」の範囲のため、運動禁止となりました。
 バドミントン部は県選手権大会に向けて、戸や窓を全開にしてサーブ周りの練習をしていました。暑さの中でできる練習を工夫する必要があります。

3年生の夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室がある2階のギャラリーには、夏休みに取組む問題集の申込みについてお知らせがありました。
 夏休みの過ごし方は大事です。頑張りどころです。

保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10時過ぎから暑さ指数が31(「危険、運動禁止」のライン)を超えたため、体育の授業は保健に切り替え、「水分補給」の重要性についての授業をしていました。タイムリーでとても良いと思いました。

今日の部活動

画像1 画像1
 今日は、期末考査が終わり部活動を再開しましたが、暑さ指数が15時現在で31と「危険」の範囲にあったため、今日の部活動は運動禁止となりました。
 運動部はミーティングや部室清掃などの活動をしていました。
 県選手権大会に向けて全力で動きたい部活動もありますが、この暑さでは致し方ありません。

2年校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限目、2年生は、10月実施予定の宿泊学習の事前学習をし、その後クラス別行動の希望を決めました。始めは体育館で学年集会をする予定でしたが、暑すぎるため各教室で行いました。
 生徒達のワクワク感がすごかったです。
 今年の10月は校外学習も修学旅行も行える状態であってほしいと真剣に思いました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日28日の放課後、第2回実行委員会が行われました。合唱コンクールは、執行部,実行委員が中心となって行われます。
 写真は活動の様子です。今回は、合唱曲決めの方法などを各学年で話し合いました。全員が意見を出し合っていてとてもよかったです。今年も生徒の思いがこもった合唱コンクールになります。

 by執行部

スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末考査が終わり、校内スポーツ大会に向けての準備が始まっています。校内スポーツ大会は各学年で運動委員中心に企画・運営を行います。写真は3年生の活動の様子です。今日は、競技の案やルール、役割分担などを話し合っていました。

給食だより 7月号

 今日6月28日に配布しました給食だより7月号を配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 給食だより 表面
 給食だより 裏面(献立表)

期末考査最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目は期末考査最後の教科に取り組んでいます。上から3年生数学、2年生社会、1年生も社会です。
 1、2年生は1学期最後のテストです。3年生は来週200点満点の実力テストがあります。

卒業生の活躍

画像1 画像1
 中島選手は志貴野中学校の卒業生です。卒業生の活躍は、本当に誇らしく思います。今後のさらなる活躍を心より願っています。
 志中生・教職員一同、心から応援しています。

 写真は、北日本新聞6月28日朝刊より
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 衣替え移行期間(〜14日)
10/4 3年修学旅行(1日目)
10/5 3年修学旅行(2日目)
10/6 1、2年終日校外学習
3年修学旅行(3日目)
10/9 市、県中文祭
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386