最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:285
総数:686483

入学式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後の学活の様子です。
 写真は上から1、2、3組です。
 なお、式の写真は後日掲載いたします。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、上が4組、下が5組です。
 担任の紹介、配布物の確認、どんな学級にしたいか担任の思いを伝えるなどをしていました。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場を待つ新入生です。
 ものすごく静かです。緊張が伝わってきます。

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場に入る前に、多くの保護者の方が体育館前廊下の部活動紹介を見てくださっていました。
 我が子はどの部に入るのかな。本校卒業生の方は、自分が活動していた部は今どうなっているのかな。といった思いでしょうか。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい天気になりました。中学校前の通りの桜はちょうど満開です。

卒業式準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式準備が整いました。
 下の写真は、会場図と新入生が入場する道筋を示したものです。どこに座るか参考にしてください。

令和4年度前期生徒会執行部委任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 志貴野中学校生徒会会則では生徒会執行部は会長が選ぶとなっています。
 今日の朝、蛯谷生徒会長より、令和4年度前期生徒会執行部に委任状が渡され、協力してよりよい志貴野中学校をつくりあげていこうと話がありました。
 また、放課後の打合せでは、各委員会の計画を電子データ化してクラスノートブックというソフトウェアを使って共有することの話がありました。生徒会のICT化は、教師より少し進んでいるかもしれません。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 選ばれし人たちで式場を整えました。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書を運んだりそろえたり、黒板に掲示したり、入学式に向けて準備を進めています。
 3年生のみなさん、ありがとう。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が入学式の準備を始めたところです。
 卒業式準備の経験を生かし、2年生のときのクラスのメンバーで準備をします。まだ2年生のクラスの方がなじんでいるようで、準備は楽しそうに進んでいます。

たより 4月号

 4月6日に配布しました、次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、4月6日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は4月6日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

2学年だより
3学年だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

生徒会長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白江校長より蛯谷君へ、生徒会長の任命書が渡されました。
 蛯谷君は、生徒の主体性を生かした運動会にしたい、志中マスコットキャラクターを活用したいと白江校長に話しました。

自転車通学生集会

画像1 画像1
 山貫生徒指導主事より、ヘルメットの着用と並進をしないよう話がありました。
 交通ルールを確実に守り、安全な登下校を心がけてください。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 白江校長より、次のような話がありました。
 志貴野中学校伝統の「時場礼責」(時を守る。場を清める。礼を正す。責を果たす。)と「Have a Strong Will to Study」は当たり前に。
 「主体性」と「思いやり」を大切に。
 志貴野中学生であることのプライドを持つ。

 さあ新しい年度が始まりました。

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白江校長より、新任教職員10名が紹介されました。
 魚川先生の新任代表挨拶で、昨日の環境整備に来てくれた3年生の挨拶が良かったという話がありました。挨拶は大事です。志貴野中学校の当たり前にしたいです。

クラスの確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し密になるのは避けられません。真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 志貴野中学校前の通りの桜は満開です。
 正門横のしだれ桜も咲き始めました。このしだれ桜は、70周年記念・校舎新築のときに植えられたもので、京都平安神宮と同じ桜なのだそうです。
 入学式に合わせて花を咲かせてくれそうです。

PTA新旧企画常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAも新年度の準備を進めています。
 新旧の企画常任委員の方々がお集まりくださり話合いが持たれました。
 PTA総会は16日(土)14時より体育館で行います。ペーパーレスで行えるよう準備を進めます。授業参観は延期になりましたが、PTA総会後に学年懇談会が実施されます。
 

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新3年生の働きぶりを新任の先生方に聞いてみました。
 「大変気持ちよく動いてくれました。」「指示以上に動いてくれました。」
 とてもうれしいです。よいスタートを切れたと思います。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式前日です。まだ春休み中なのにありがとう! 新3年生が登校し、各教室の机、椅子の数を整えたり清掃をしてくれています。
 大豊学年主任の話の後、雑巾をもらって担当の場所へ向かいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/8 入学式
2、3年 給食開始
4/9 全日本少年軟式野球大会 市予選
4/10 全日本少年軟式野球大会 市予選
4/11 2、3年 中教研学力調査
新入生学力調査
交通安全教室
4/12 2、3年 中教研学力調査
部活動紹介
新入生学力調査
3年身体計測
4/13 1、2年身体計測
1年学力サポート検査
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386