最新更新日:2024/04/21
本日:count up51
昨日:278
総数:675130

全国大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 リトルシニア全国選抜野球大会に高岡リトルシニアの一員として出場した、松原君と高田君が結果報告に来てくれました。ありがとう。
 2人の話を聞いて、本当にいい経験をしてきたことがわかりました。ますますの活躍を期待します。

学年だより

 学年だよりの令和3年度最終号を配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 1学年だより
 2学年だより
 3学年だより
 なお、1、2学年だよりの今後の予定は、3月24日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は令和4年度入学式後に変更し、学年だより令和4年度4月号でお知らせします。
 よろしくお願いします。  

全国大会結果報告

画像1 画像1
 全国JOCジュニアオリンピックカップ
 1M飛板飛込5位 坂田 力毅君
 昨日大会を終え、報告に来てくれました。
 入賞おめでとう!

 津田教頭が報告を受けました。

いい話

画像1 画像1
 地域の方が電話をくださいました。
 今朝、万葉線沿いの道で、強風で飛んで通行の邪魔になっていた看板を片付けてくれていた志中生を見かけた。汚れるのを気にせず一生懸命片付けている姿に感動したという内容でした。
 いい話です。連絡ありがとうございます。
 その生徒達はこの写真の中にいました。部員を集め電話のことを紹介すると自然に拍手がおこりました。良い行いを認める雰囲気を感じて、そのこともうれしくなりました。
 

部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の部活動はミーティングを行い、春休みの活動について確認しました。

今年度最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は通知表をもらっていました。
 学習室や廊下などに1人ずつ呼ばれ、担任から声をかけてもらってから受け取っていました。
 1人でじっくり見ている生徒もいれば見せ合っている生徒もいました。

今年度最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式後の学活で通知表をもらい、始業式の日の予定など確認をしました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学期終業式・令和3年度修了式が行われました。白江校長より、春休みには次の学年への良い準備をするよう話がありました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度で志貴野中学校の任期を終えられた先生方の離任式が行われました。

春の全国大会出場生徒激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた激励会の様子をお知らせします。
 松原 脩斗君、高田 拓海君
 日本リトルシニア全国選抜野球大会に高岡リトルシニアの一員として出場します。
 3月26日より大阪シティ信用金庫スタジアム他で行われます。

 森 祐太君
 全国JOCジュニアオリンピックカップの競泳に出場します。
 3月26日より東京辰巳国際水泳場で行われます。

 なお、飛込の部に出場する坂田 力毅君は、3月24日より日環アリーナ栃木で行われる大会にすでに向かっています。

 健闘を祈る!

卒業式写真

 卒業式の写真をオンライン教室に載せました。
 パスワード等は学年だよりでお知らせしてあるとおりです。
 ぜひご覧ください。

部活動掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員会による部活動掲示です。
 各部活動の活動を紹介し合うことによって互いに高め合おうということと、入学式の時に新入生に見てほしいというねらいです。

3学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立はミートローフ、フルーツ和え、ワカメスープです。これで今年度の給食は、最後になります。志貴野中の給食を作ってくださった石瀬共同調理場のみなさん、1年間ありがとうございました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学年委員会(各クラス学級委員長)からと1年生担当教師から1年間を振り返っての話がありました。
 しっかり聞いて、大きな拍手をしていたのがいい感じです。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習担当の金本先生より、新聞を読むなど良い習慣を付けると良いこと、生徒指導担当の有澤先生より、規則正しい生活を送ることやSNSの利用の仕方について話がありました。
 その後、2学年担当より1年間を振り返っての話がありました。

自転車小屋清掃

画像1 画像1
 交通委員とボランティア生徒が、小雨の中、自転車小屋清掃をしていました。頑張らないでに濡れずにやるよう声をかけました。
 進んで活動していることがとても素晴らしいです。

科学部リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然科学部が、第3回科学部リーダー研修会にオンラインで参加しました。
 マイクロビットを利用したプログラミングを学び、自分で入力した場所のLEDを光らせて文字を作りました。

食19丼

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生、今日の給食は食19丼やよ。19日学校ないから。」教えてくれた生徒がいました。
 「春待ちきつね丼」油揚げが入っていました。おいしかったです。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生体育です。来週発表会をするとのことです。リーダーが寄って動きを話し合っている場面を見ました。生徒が決めて動くことは、とてもいいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 校内環境整備 3年生役員登校
4/6 新任式・始業式
2、3年生 自転車通学指導
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386