最新更新日:2024/04/21
本日:count up16
昨日:255
総数:675685

文化委員会企画 アート階段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後、文化委員会、各クラスのボランティア、美術部のみなさんが集まって、文化委員会企画、「アート階段」の作成を行っていました。一番下の写真は、階段一段の長さの13センチメートルずつに区切っている様子です。これから下書きをして図案を完成させます。みんなで話し合いながら、下絵を考えていました。

by生徒会

期末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限目に、1年生は1日早くテスト範囲を発表し、生徒はテスト計画を立てていました。
 「計画を立てるのはもう慣れましたよね。」担任が話をしていました。1年生は今年度最後のテストになります。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若手3名の研究授業が行われました。
 どの授業も、生徒が話を聞く様子、板書やわかったことをノートにとるなどの基本的なことがきちんと当たり前にできていることをうれしく思います。
 この後、さらにわかりやすい授業にするための研修を行います。

富山県小中高校生書初大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 県小中高校生書初大会において、志貴野中学校より、6名もの生徒の作品が「推選」に選ばれました。おめでとうございます!
 上の写真は2月12日北日本新聞朝刊より
 下の写真は、推選に選ばれた生徒達が校内書き初め大会で書いた作品です。

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業ランチ最終日。3年4組がごちそうでした。
 いっぱいおかわりしています。

音楽の授業

画像1 画像1
 2年の音楽では、琴の授業が始まりました。
 なかなか集中して弾いています。曲は「さくら」です。

3年生を送る会 企画の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目に1,2年生は各クラスで3年生を送る会のクイズの内容について話し合っていました。係ごとに話し合いをしたり、画像を見せながらクイズについて説明したりと、2回目ということもあり、クイズの詳細の決定に向けてスムーズに進めていました。これからはビデオ撮影や編集作業をしていくようです。着々と完成に近づいています。

by生徒会

志貴野中キャラクター

画像1 画像1
 今日の給食時に募集〆切間近と生徒会より放送がありました。「自厳他寛」(自分に厳しく人に優しく)をベースに志中らしいものを募集しているとのことでしたが、私は先日からの、落し物を届けたり車を押したりする思いやりの心を表すものでもいいのかなと思っています。
 写真は、今日まで届いたキャラクター案の一部です。

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年2組と3組が卒業ランチでした。
 石瀬共同調理場の栄養士さんに話をしてもらって、「いただきます。」

音楽の授業 卒業式合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けての合唱練習が始まりました。
 パートごとに第1音楽室、第2音楽室、コンピュータ室に別れて、教師1人では指導できないので他の先生にも協力してもらっての授業です。互いに大きく離れると音が取りにくいそうですが、安全を最優先に、できることをやるしかありません。

思い出階段アートの制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化委員会では、「思い出階段アート」を制作するとのことです。3年生の卒業に向けて、今までにない新しいことを始めようとしています。
 写真は、7日(月)の昼休みの文化委員会の様子です。

美化コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに美化委員会が行われ、美化コンクールの実施について話し合われました。明日から行われます。
 内容が難しくなく、当たり前をきちんと行うという方向がとてもいいと思います。

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年1組と5組が卒業ランチでした。
 コロナ禍でなければ、給食を作ってくださっている方々へ感謝を伝えたり、校長先生や授業に出ている先生方と話をしながら食べたりするのですが、担任と生徒だけで、いつもどおり同じ方向を向いて黙食です。
 それでもごちそうで、おかわりも充分できて、生徒達はうれしそうです。

除雪当番といい話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の除雪当番は3年2組でした。
 ありがとうございました!

 今日の朝、丸長の近くで、雪にはまった車を大勢の志中生が押してあげていた。時間的に遅刻しないか心配だったと保護者の方が教えてくださいました。ありがとうございます!すぐに生徒達に伝えます。生徒達のしたことと教えてくださったことどちらも大変うれしいです。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 給食時間のクイズは今日が最終日でした。
 今日はひっかけ問題クイズとのことで、今までよりも「納得いかんなー」という声が多かったような気がします。
 第1問の答えは「わからない」
 第2問の答えは「タロウは人だから」
 放送委員の皆さん。ありがとうございました。また楽しい企画をお願いします。

部活動再開について

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため停止していました部活動を、2月7日(月)より再開します。詳細は、1、2年生保護者の方々へ配信しましたスクリレをご確認ください。
 ※ 予定は新型コロナウィルス感染の状況によって変更することがあります。
 ※ 活動は全てマスク着用で行います。
 ※ 体調が悪かったり不安に思われたりする場合は、顧問にご相談ください。

3年生を送る会クイズ作成

画像1 画像1
 昨日の5、6限で3年生を送る会のクイズを各クラスで作成していました。どのクラスも3年生が楽しめるようなクイズを作成していました。
 上のクラスはアンケ―トを取って係の分担を決めていました。リーダーが指示を出して進めています。完成が楽しみです。

by 生徒会
(生徒が作った記事には「by生徒会」と記入しています。)

高岡市立学校における授業のオンライン配信について

画像1 画像1
詳しくは、保護者の方々に配信いたしました「スクリレ」をご覧ください。

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 2年生は、6限目に卒業生を送る会で出題するクイズを考えていました。どのクラスも一生懸命に、楽しそうに話合いを進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 1、2年生 期末考査発表
1、2年生 全員面接週間 〜25日
2/17 3年期末考査
2/18 3年期末考査
新入生説明会(開催方法変更の可能性あり)
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386