最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:35
総数:46914
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

食育「食生活と生活習慣病」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(金)1・2限目に、6年生が栄養教諭の先生に食育の授業を受けました。子どもたちは、自分の食生活を見直し、子どもでもかかる「生活習慣病」(糖尿病、脂質異常症・動脈硬化、高血圧症など)を予防するにはどうすればいいのか、考えました。おうちでも、食生活チェック表を見て、話題としていただきたいと思います。

今年も「アカレンジャイ」参上!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(木)登校時、地域の見守り隊である「アカレンジャイ」の皆さんが、子どもたちが安全に登校できるようにと、東門と南門の近くで見守りや声かけをしてくださいました。子どもたちにもお馴染みで、笑顔であいさつを交わしたり、近づいて握手をしたりしていました。

縦割り班あそびで、かくれんぼ!

 10日(水)5限目に、児童会・代表委員会が中心となって、校舎内でかくれんぼをしました。まずは、「全校での遊びを通じて、子どもたちのつながりを深めること」、「生活目標である『右側通行』を守り、安全に気をつけて遊ぶこと」などを確認してから、校舎内を班ごとに巡りました。児童会役員と代表委員の子どもたちとスペシャルゲスト(先生)が、校舎内にかくれました。見つけた子どもたちは大喜び。喜んでいる子どもたちを見て、児童会・代表委員の子どもたちは大満足。みんながハッピーな一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エンジョイ♪夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月第1回目の図書ボランティア活動を行いました。
 今日は、新しい本のカバーがけ作業や、少し痛んでしまった本の修繕作業、そして、「エンジョイ 夏休み」というタイトルで、夏休みの自由工作に関する本など、夏休みを有意義に楽しんでもらえるようなコーナーを作成しました♪
 作業をしていると、「疎開ってどういう意味ですか?」と児童が尋ねにきてくれました。
 図書室は大切な1冊の本に巡り会える場所であると同時に、興味を持った内容について知識を広げたり、深めたりすることができる場所でもあります。
 夏模様の図書室に、ワクワクを探しに遊びに来てくださいね♪

心と心がつながる「手話」教室(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松阪市ろうあ福祉協会の方に来ていただいて、手話についての学習をしました。
 お話を聞き、実際に挨拶等の簡単な手話を学び、実践をしました。耳の聞こえない人とのコミュニケーションのとり方は、手話の他にも、空文字、ジェスチャー、口形、筆談などもあることも教えていただきました。 
 子どもたちはお話を聞き、メモを取ったり、手話をするなどして、しっかりと学習に取り組んでいました。
 今後は学んだことを生かして、手話ポスターに取り組む予定です。

わたしたちのくらしをささえる水(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(水)、4年生が甚目町にある「三雲浄水場」へ見学に行きました。安心して飲める水がどのようにしてできるのか、自分たちの目で見て確認することができました。子どもたちは、驚いたりうなずいたりしながら、一生懸命メモを取っていました。

「たけちゃんマンホールお披露目式」開催!

 7月3日(水)11時30分から、松浦武四郎記念館で、松浦武四郎記念館開館30周年を記念して制作されたカラーデザインマンホール蓋のお披露目式がありました。6年生の子どもたちが招待され、代表となった4人の子どもたちが市長さん方とともに、マンホールにかかった白布の除幕をしました。最後に、6年生全員で記念写真を撮りました。参加した子どもたちは、「たけちゃんやアイヌ紋様、北海道や三重県の形が描かれたカラフルなマンホールでした」「参加できて、楽しかった」など、感想を話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102