1学年総合的な学習の時間(10/10)

画像1 画像1
総合的な学習の時間の1学年のテーマは【「ふるさと」を知る・学ぶ】です。
1学期は、御宿中学校との交流に関連させて野沢温泉村の魅力について調べ学習をしたり、地域の方々と協力して山ツツジの植樹活動に取り組んだりしてきました。
2学期になり、野中祭が終わって一段落したところで「ジビエ」を中心に据えて新たな活動を始めました。11月にかけて全3回の活動を予定していますが、今日はその第1回目として、地元で猟師や料理人としてご活躍されている長谷川さんをお招きし「森 動物 私たちの命」と題して、講演をしていただきました。狩猟をする理由、森の変化や野生鳥獣による農林業の被害状況、狩猟した野生鳥獣を料理に変えて食べる命の循環のことなどをお聞きし、生徒たちは“森や動物のことがよくわかった”、“食べることに感謝したい”といった感想をもっていました。次回は、校外に出てわなを仕掛ける体験を予定しています。

第45回野中祭(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週第45回野中祭「華 〜笑顔の花を咲かせよう〜」が開催されました。
本年度の野中祭は昨年に引き続き、制限なく来賓・地域の皆様をお招きし、また多くの保護者の方々にもお越しいただくことができました。また6年生のみなさんには、開祭式・意見文発表・英語スピーチ・サンクトアントン訪問報告・広島平和学習報告・ふるさと学習発表・選択体育発表の午前の発表全てを見てもらうことができ、来年度入学する中学校での学びのイメージを持ってもらうことができたと思います。
これまで2日間開催だった野中祭ですが、体育祭を10月下旬に移すことで、1日開催としました。このことにより、吹奏楽部と合唱の発表が午後になりました。緊張でやや表情の硬い午前での発表よりも、のびのびとした演奏や歌声をお届けできたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2学年
10/23 平和を考える集い
10/24 職場体験学習(1)
10/25 職場体験学習(2)