最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
昨日:86
総数:60995

1年生で研究授業がありました

9月18日(水)、1年生で研究授業がありました。
本日は日高教育局や教育委員会の方々が来校され、いつも以上に緊張感のある中での授業となりました。授業は算数の「かずをせいりして」という内容を行い、ばらばらにかごに入った野菜たちを分かりやすく並べるにはどうしたらよいか考える学習でした。子どもたちはたくさんの大人がいた中、真剣に学習に取り組んでいました。
放課後にあった先生たちの会議では、教育委員会の方から「1時間、体を前のめりにして学習に臨んでいた1年生が凄い」とお褒めの言葉も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙がありました

9月17日(火)、後期児童会役員選挙の立会演説会がありました。
立候補者の演説をしっかり聞いて、後期の児童会役員を選んでいました。
誰がなってもみんなが協力してより良い学校になるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会がありました

9月13日(金)、芸術鑑賞会がありました。
今回は劇団風の子さんによる舞台「がんばれ!かわずくん」を鑑賞させていただきました。低学年が午前中、高学年が午後からの鑑賞となりました。楽しいシーン、驚くシーン、1つの舞台に様々な場面があり、子どもたちは楽しくみることができました。
普段、1時間を越える舞台に触れる経験が少ないという子も多くいたようですが、貴重な経験ができたひとときでした。
劇団風の子の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働く自動車の絵を描きました

9月12日(木)、1年生は図工の学習で働く自動車の絵を描いていました。
国語の学習で働く自動車について学んだ1年生。先日出口組の方々が静内小学校に働く自動車を運んできていただき写生会を行いました。今日はそのときに描き切れなかった部分をタブレットの写真を見ながら描いていきました。
細かい部分に注目しながら描いていた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震津波避難訓練がありました

9月11日(水)、地震津波避難訓練がありました。
今回は地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
一度外へ避難した後、校舎の3階へ避難しました。
子どもたちは素早く避難することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作りをしていました

9月10日(火)、2年生は生活科の学習でおもちゃ作りをしていました。
今度、1年生と交流する際に遊ぶおもちゃを作っていると2年生の子たちから教えてもらいました。それぞれのグループに分かれて楽しんでもらうおもちゃを作っていました。
1年生との交流が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫取りをしました

9月9日(月)、1年生は虫取りをしていました。
生活科の学習で虫を探しに、中庭で活動していました。網を持ちながら虫を追いかけ回していた1年生。今日はなかなか捕まえられなかったようでしたが、コオロギや蝶々を見付けたと教えてくれました。
次回は今日よりも見付けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その19

事故なく無事に帰校することができました。
今回の経験を通じて学んだことを今後の生活や学習に活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行その18

バスはそろそろ日高道を降りるところです。
休んでいる人、楽しんでいる人、様子は様々です。
間もなく静内小学校へ到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その17

自主研修が無事終わりました。
トラブル・アクシデントを乗り越え無事集合場所であるテレビ塔に到着しました。
テレビ塔ではテレビ父さんと出会うことも出来ました。
集合写真を撮り、これから学校へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その16

自主研修中です。
迷ったり、予想外のことがあったりとアクシデントがあったりしながらも協力して研修を行っています。
昼食も美味しいところで食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その15

ただいま自主研修の真っ最中。
それぞれの計画を確認しながら、様々な体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その14

地下鉄に初めて乗る子もいるようです。
自主研修始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その13

バスで移動中の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行その12

定山渓ビューホテル出発前に退館式を行いました。
その後、バスで移動し自主研修のスタート場所へ向かいます。
2日目もいい天気で修学旅行を行うことが出来そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その11

おはようございます。
修学旅行2日目です。
修学旅行2日目の朝食はホテルのバイキングでした。
海鮮丼にカレーにフレンチトースト。美味しいメニューを時間ギリギリまで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その10

夜は1日目の反省会を行いました。
その後、明日の準備を各自で行い就寝時間となりました。
ゆっくり休んで明日に備えて言って欲しいと思います。
本日の更新は以上となります。
明日も可能な限り、修学旅行の様子をお伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その9

夕食はバイキングでした。
からあげ、焼きそば、デザートなどなど、好きな物を沢山食べていました。ソフトクリームをつくる場所に何度も通っていた子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その8

本日の宿泊場所である定山渓ビューホテルに到着しました。
到着後、入館式を行いました。
疲れている様子もありますが、まずはプールと温泉に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その7

青少年科学館の次はサンピアザ水族館へ行きました。
たくさんの魚たちを見たり、ドクターフィッシュ体験やヒトデを触ったりして楽しんでいました。
アザラシやペンギンにも夢中だった6年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004
住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1
TEL:0146-42-1561
FAX:0146-42-1811