最新更新日:2024/07/11
本日:count up5
昨日:5
総数:13207

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日 3年生がJA佐久浅間軽井沢支所野菜集荷場の見学とキャベツの収穫体験、発地市庭に見学に行きました。集荷場では出荷前のキャベツを見せてもらったり野菜用の大型冷蔵庫の中に入れさせてもらったりしました。畑では自分で選んだキャベツを収穫しました。発地市庭では、軽井沢で収穫された霧下野菜(きりしたやさい)が売られているのを見学しました。
 収穫したキャベツを大事そうに家に持ち帰る子どもたちでした。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日 4年生が社会科見学で、「鳥井原下水処理施設」と「小瀬浄水場」に行ってきました。生活に欠かすことのできない水について学びました。汚れた水をどのようにきれいにするのか、山の中からくみ上げられた水はどこへどのように流れていくのかなど、今まで知らなかった多くのことを教えてもらいました。

情報セキュリティー教室・保護者向け熊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日 授業参観の後、情報セキュリティー教室と保護者向けの熊学習が行われました。情報セキュリティー教室では、子どもとメディア信州の矢澤 智都枝 先生を講師に児童向けと保護者向けの2回、「メディアと子どもたちの健康・トラブル」について講演を行っていただきました。また、ピッキオの方を講師に保護者の方向けの熊学習も併せて行われました。子どもたちだけでなく保護者の皆様にも身近にいる野生動物について知っていただけたかなと思っています。
 多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日 授業参観が行われました。とても暑い日でしたが、多くの皆さんにご参観いただきました。1学期最後の授業参観ということで、発表あり、タブレットあり、親子レクあり、洗濯の実習あり などなど、各学年とも色々と工夫された授業参観となりました。お子さんの子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。子どもたちの学校生活での様子や頑張り、成長などを感じていただけましたでしょうか。
 ご来校ありがとうございました。

飯ごう炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日 5年生がキャンプの練習として、飯ごう炊さんを行いました。子どもたちはレシピを調べ、具材を出し合い、班で役割分担という形で手際よく準備を進めてくれました。ごはん作りもカレー作りも、協力し合いおいしいカレーライスを作ることができました。自信をつけてキャンプに臨めそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684