1年御宿訪問「2日目海を満喫♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど2日目に予定されていたことを全て終了し、男女ともに宿舎に到着いたしました。

午前中は少し曇った状態で海の交流会が始まりました。
そのため、海の強い日差しにやられることなく、だんだんと気温が上がり、海の冷たさや、浜辺で食べるスイカを楽しみました。
サーフィン体験では、始めて数分後にはサーフボードにたち、波にスーッとのれる生徒が大半でした!

海のあとは近くのプールでウォータースライダーや流水プールを楽しみました。

その後、漁港でイカの一夜干し作りを体験しました。
意外にも包丁使いが上手な生徒たちが多くビックリでした!
明日美味しい一夜干しを持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。

全員2日目の海を大、大、大満喫しました!

今晩の子どもたちは、昨夜にもまして早く眠りにつきそうな予感がします…

2年生水上スポーツ体験「日本一の大河に抱かれて」

画像1 画像1
ゆったりとした千曲川の流れに身を任せ、非日常的な空間にいるひとときを楽しみました。
SUPの上に立ったり、仰向けになって寝転んだり、SUPをまたいで座ったり、友だちと連結したり…、
思い思いのスタイルで、ゴール湯滝ポートまでの時間を過ごしました。

湯滝ポートに着いた途端、突然のにわか雨。
空も味方にした今回の水上スポーツ体験。

全員無事に湯滝温泉にはいって、帰路につきました。

明日は地元の山、毛無山登山です!

1年御宿訪問「2日スタート!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
御宿2日目スタートしました。

昨夜は男女ともに早く就寝し、今朝は海辺を散歩しました。
軽く散歩の予定が、男子はすでに下半身びしょびしょの人が数名…

そんな朝でしたが、全員元気にこれから海の交流に出発です!

2年生水上スポーツ体験「見えました!」

画像1 画像1
常磐大橋から見えました!

2年生水上スポーツ体験「千曲川常盤ポート出発しました!」

画像1 画像1
日本一長い千曲川(信濃川)での川下りです!
とても興奮します!

先程飯山市の常盤ポート出発しました!

2年生水上スポーツ体験「千曲川下り始めます」

画像1 画像1
いよいよ常盤ポートより千曲川下り始めます。
湖と違う危険があります。
しっかり説明を聞きます。

2年生水上スポーツ体験「午前中のアクティビティ無事終わりました」

北竜湖でのSUP練習を終え、只今昼食中です。
午前中は、インストラクターの先生の掛け声で、全員のSUPをつないでぐるぐる回ったり、SUPの上で三点倒立したり、SUPから前宙したりするなど、様々な遊びを考えて楽しんでいました。
画像1 画像1

2年水上スポーツ体験「全員立てました!」

画像1 画像1
SUPは初めての子がほとんどだったにもかかわらず、全員あっという間に立てました。
今、北竜湖の風と景色を楽しみながら、パドリング中です!

2年生水上スポーツ体験

画像1 画像1
サップ体験始まりました!

1年御宿訪問「先ほど宿に到着!」

画像1 画像1
本日の行程をすべて堪能し、先ほど男女別々に宿に到着しました。

御宿中学校での交歓会後、全員でメキシコ記念塔で海の景色を楽しみました。

その後は班ごと分かれて漁船遊覧を楽しみました。
今日は波が少し高かったため、テーマパークのアトラクションかな?というほど水しぶきを浴び、迫力満点の漁船体験でした。
中には船の先端に乗っていて水しぶきに当たらなかった生徒もいたようですが、ほとんどの生徒の乾いた顔、腕からは塩が…。
舐めた男子は無味だったと言っていました。

今は入浴開始となり、夕食、自由時間、そして就寝です。
背後からカードゲームで盛り上がっている声も聞こえ、全員元気で明日の海でのアクティビティに備えたいと思います。

1年御宿訪問『御宿中に無事到着しました』

画像1 画像1
バスの中で3時間もののDVDが見終わった頃、時間通りに御宿中に到着しました。
皆んな元気です!

毎年のように盛大に迎えていただき,歓迎式そして現在,茶話会を行っています。
初めは緊張した面持ちの生徒たちでしたが,御宿町試作品の美味しいアイスクリームをいただき、知らないうちに打ち解けています。

次はメキシコ塔、漁船の乗船と活動は移っていきます。

1学期終業式での話(7/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期終業式です。(とはいっても、明日から週末までの3日間で各学年の行事もありますが…)

私からは、この1学期の生徒のチャレンジの様子を紹介したり、そのチャレンジや成長をサポートしてくれる人に感謝をつたえてほしいということを話しました。
そして最後に、この夏休みで自分の身体と心を傷つけるようなことは絶対にしないでほしい、二学期に無事で再会できるようにしてほしい、とのお願いを伝えました。

27日間の夏休みで、生徒がさらにチャレンジし、また休みを楽しんで、成長した姿で登校してきてくれることを楽しみにしています。

吹奏楽部壮行会&1学期終業式(7/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最終日です。
朝には27日(土)にコンクールを控えている吹奏楽部の壮行演奏会を行いました。
朝のさわやかな音色で心地よい1日がスタートしました。

その後、1学期終業式を行いました。
2名の代表生徒が1学期の振り返りと2学期への抱負を発表しました。
「しっかりと学習してテストでも成果が出せた」「サンクトアントン訪問で、日頃の英語学習を活かしてコミュニケーションができた」」「生徒会の行事をしっかりと準備して進められた」「この夏休みを『人生をひっくり返す夏休み』にする」など、しっかりとした言葉が印象的でした。

音楽集会(7/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間で、音楽集会を行いました。野中祭で歌う全校合唱「ふるさと」を、今回は、ソプラノ・アルト・テノールの各パートに分かれて練習しました。
職員も一緒に入っての練習ですが、生徒と一緒に歌声で朝のスタートができ、爽やかな気持ちになれました。

第3回授業参観(7/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回の授業参観を行いました。

1年生の美術、2年生の数学、3年生の音楽など、普段より少し緊張した(?)中で、それぞれが考えて表現したり、互いに考えを出し合ったりする姿を、たくさんの保護者の方に見ていただきました。

草刈り(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
庁務員の先生が、暑い中校庭の土手の草刈りをしてくださっていました。

本校の土手は高い石壁の上にあり、しかも傾斜が急なので、十分に注意しながらの作業が必要です。
先週末の猛暑でだいぶ草も勢いを増していたので、午前中の陽射しが比較的強くない時間で実施してくださいました。(とはいえ、十分に休憩と水分補給が必須です)

学校は、いろいろな人のさりげない仕事で快適な環境が保たれています。

期末テスト1日目(7/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から明日まで期末テストです。1日目の今日は各学年3教科を実施し、4時間目は教科相談の時間として、教科担任の先生や他の生徒に質問したり、個別学習に取り組んだりしました。中には気持ちを切り替えるためか、廊下に出て筋力トレーニングをして戻っていく生徒も…。

今日は午前授業で下校とし、教科担任の採点の時間も確保しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学年
7/25 2年水上スポーツ体験
7/26 2年毛無山登山