最新更新日:2024/12/04 | |
本日:12
昨日:73 総数:65625 |
今週の学習風景〜2・4・6年〜
3月8日(金)、2年生は生活の学習でつくった自分のいいところ新聞の発表会をしていました。友達から教えてもらった自分のいいところをまとめ、1人ずつ発表をしました。最後には、いいところを活かしてどんなことを頑張りたいかみんなに伝えていました。
4年生は習字を行っていました。今回は「5年生になったら頑張りたいこと」をテーマにそれぞれが言葉を選びました。勉強・イラスト・籠球など、自分が頑張りたいことを丁寧に描いていました。 6年生は卒業に向けて準備をしていました。卒業式での一言を考えたり、先生方へのお礼のメッセージを書いたりと取り組みを進めていました。もう少しで卒業です。さみしい気持ちもあるかもしれませんが、最後の小学校生活、悔いなく過ごしてほしいと思います。 卒業式に向けて
3月7日(木)、6年生の卒業の日が近づいてきています。
今週は、体育館での卒業式練習が始まりました。卒業証書授与で歩くルートを確認し、教室でも練習していた歌を合唱していました。 今日の中休みには、卒業写真の撮影が行われました。体調を崩している子もいて、残念ながら6年生全員がそろわない中でしたが、職員も集合しての記念撮影でした。 卒業まで、あと2週間です。 5年生がライディングヒルズに行きました
3月6日(水)、5年生がライディングヒルズ静内に出かけました。
今日の乗馬は、今までよりもレベルアップして、自分で馬を止めたり動かしたりする方法を教わりました。 その他にも直線ではなく、スラローム(蛇行)状に馬を進めたり、馬に乗った状態でボールを投げたりして、難しい技術に挑戦することができました。 今週の学習の様子〜1・3・5年生〜
3月5日(火)、1年生教室では、1年の終わりにみんなで集会をするために、学級会が行われていました。提案されたことについての意見を考えて発表していました。先生と一緒に議長さんが学級会を上手にすすめていました。
3年生は算数でそろばんの学習をしていました。日常的に使う道具ではなくなっていますが、正しく使えると大きな数の計算も簡単にできてしまうことを操作しながら実感している様子でした。 5年生は社会科で、調べ学習をしていました。先生が用意した写真も使いながら、ノートにまとめていました。さすがは5年生。ノートづくりもとても見やすくわかりやすく仕上げていました。 林野火災予防作品表彰式がありました
3月4日(月)、林野火災予防作品の表彰式がありました。
これは林野火災の予防啓発に使用するために全道の小学生を対象に標語とポスターを募集していたものです。今年度は全道から393点の応募作品があり、静内小学校から63点の作品を応募していました。その中で6年生の1人が優秀賞に選ばれたため、本日表彰式がありました。 賞状を受け取るときは緊張していた様子でしたが、しっかりと賞状と副賞を受け取っていました。 優秀賞おめでとうございます。 6年生を送る会がありました〜その3〜
6年生からの発表では、みんなで協力してあきらめずチャレンジしようのメッセージを在校生に伝えつつ、自分たちのチャレンジしている姿をみせてくれました。ダンスやなわとび、イラストにスポーツ等々、いろいろなチャレンジをして、会場は大盛り上がりでした。
6年生を送る会はみんなが笑顔となった素敵な集会となりました。 6年生を送る会実行委員の皆さん、素敵な会をありがとうございました。 6年生を送る会がありました〜その2〜
5年生は君をのせての歌を発表しました。ソロでの歌声やリコーダーの演奏に合わせて、素敵な歌声を6年生や会場に届けていました。また、川柳を通して6年生へ来年度への決意を伝えていました。
1年生は喜びの歌を歌や演奏で伝えました。替え歌にして6年生への感謝の気持ちを込めて大きな声で歌ったり演奏したりしてました。その後は6年生へのありがとうの気持ちを込めたメッセージカードをプレゼントしていました。 全校遊びの時間では、ドレミのうたに合わせたゲームを行いました。各学年にドレミファソラシドの1音が決められており、自分たちの音のときに立ち上がるゲームでした。立つだけでなく勢いよく飛んだりしゃがんだり、みんなで楽しい時間を過ごしました。 6年生を送る会がありました〜その1〜
3月1日(金)、6年生を送る会がありました。
各学年が様々な出し物をして6年生に感謝の気持ちを伝えていきました。 はじめに発表した3年生は、色々な質問に対して先生と同じ回答を答えるクイズを行いました。6年生はグループで相談しながら、先生たちがどんな答えを発表するのか考えていました。 4年生はボディーパーカッションと世界に一つだけの花の歌を披露しました。迫力のあるボディーパーカッションと素敵な歌声で6年生に思いを込めていました。 2年生は感謝のメッセージと6年生の似顔絵をプレゼントしました。似顔絵をひっくり返して4つ集めるとメッセージが出来上がり、6年生も会場のみんなも大盛り上がりでした。 カウントダウンカレンダー
2月29日(木)、明日から3月です。
6年生教室では、カウントダウンカレンダーが飾られています。卒業まであと少し。限られた時間でたくさんの思い出をつくって、卒業の日を迎えてください。 明日6年生を送る会です
2月29日(木)、明日の6年生を送る会に向けて各学級で練習が進んでいます。並び方の確認に始まり、歌や楽器の練習、セリフを言うタイミングなど、繰り返し練習している様子でした。
朝学習の時間も使って練習している学級もあり、熱を帯びてきています。 明日の発表が楽しみです。 単P研フラワーアレンジメントづくり
静内小学校PTA研修会『単P研』でフラワーアレンジメントづくりが行われました。お花屋の菅沼さんを講師に迎え、プレイルームで25名、楽しく活動しました。犬のプードルになるようにカーネーションを配置し、目と鼻と口のパーツを付けて出来上がりです。たくさんの種類のお花を準備していただき、親子で参加されたご家庭は、親子で協力して作っていました。とても立派なアレンジメントができ、参加された方は、「自分のが一番上手〜」と満足された様子でした。とても楽しい活動でしたので、来年度は、もっとたくさんのご参加をお待ちしております。
揚げパン第2弾!!
2月28日(水)、例年「年に1度の揚げパン」が、今年度はリクエストが多いそうで、今日2回目の揚げパンが提供されました。前回はココア味でしたが、今回はきなこ味。
数日前から「28日は揚げパン!」と楽しみにしていた子どもたち。揚げパンが並んでいる缶のふたを開けて喜んでいました。 前回のココア味もおいしかったのですが、「やっぱりきなこ味がおいしいね」という声も聞こえて、笑顔が広がった給食時間でした。 中学校の先生の乗り入れ授業がありました
2月27日(火)、静内中学校から、社会科の先生が来校して、6年生に授業をしました。縄文時代と弥生時代にタイムトラベルするために、それぞれの時代の宣伝をしよう!という課題でした。
早速、縄文時代と弥生時代の特徴について、教科書や資料集を使って調べ学習をしていました。1学期に学習した内容を思い出しながら取組みました。 中学校の先生の授業ということで、少し緊張感もあるなか、熱心に資料を調べている様子でした。 6年生の卒業までの登校日数も、あと18日となりました。 今週の学習風景〜2・4・6年〜
2月26日(月)、2年生は、国語の時間に「アレクサンダとぜんまいねずみ」という長い物語文の読み取りをしていました。場面によって変化していく登場人物の気持ちを考えていました。
4年生は、体育で表現の授業中でした。ダンス動画を見て、班で声をかけあいながら踊っていました。練習段階ですが、すでにとても上手でした。 6年生は、国語で「訓読みが同じ漢字」の学習中でした。「開ける」「空ける」「明ける」の違いを考えて使い分けていました。 スクールバスリーダー会議がありました
2月22日(木)、9回目のスクールバスリーダー会議がありました。
今回集まったのは、バス利用の5年生です。来年度のバス席を考えてもらうために集まってもらいました。 異学年で座って、高学年は低学年のお世話ができるように、そして、同じ地域の子ども同士、仲良く登下校できるように考えてほしいと伝えました。 どのグループも頭を寄せ合い、熱心に相談していました。 3月中旬には、1〜4年生に4月からのバス席を発表して、新年度の準備をすすめていきます。 読書指導がありました
2月21日(水)、5年生が図書館司書の新井田先生から読書指導をしてもらいました。
図書室に集まり、3年生の国語の教科書にも出てくる「わすれられないおくりもの」という絵本を題材にして学習しました。 学習、といっても堅苦しいものではなく、「わすれられないおくりもの」を題材にして、クイズ形式で読み解いていくアニマシオンという形の学習でした。 グループに分かれて楽しく絵本を読み、質問をしたり答えを考えたりする一時間でした。 新井田先生、ありがとうございました。 今週の学習風景〜1・3・5年生〜
2月20日(火)、1年生は視聴覚室に集まり、6年生を送る会の準備をしていました。3月に卒業する6年生に向けてメッセージを書いていました。どのようなメッセージカードが出来上がるのでしょうか。
3年生は理科で磁石について調べていました。S極とN極を近づけるとどうなるか、S極とS極を近づけるとどうなるかと、実際に磁石を使いながら調べていました。楽しそうに実験をしていた3年生でした。 5年生は算数でタブレットを活用した図形の勉強をしていました。プログラミングソフトを使って四角形や三角形、星の形に動くようにソフトに指示を出していました。5年生は色々な形に動くように黙々とタブレット操作をしていました。 タブレットの勉強をしました
2月19日(月)、1年生はタブレットを使ってチャレンジテストを行っていました。
MEXCBT(メグビット)というソフトを使い、どのように答えを記入していくのか説明を聞きながら、テストに取り組んでいました。 1年生の子どもたちは覚えが早く、説明を聞いた後は集中してテストに臨んでいました。 4・6年の参観日でした
2月16日(金)、今日は4年生と6年生の参観日がありました。
4年生は国語の学習の中で便利なものについて調べてきたことを発表する時間でした。グループでまとめたことを発表していました。点字や絵文字など誰にとって便利なのかについて注目して、上手にまとめて発表していました。 6年生はキャリア教育の一環として、将来の夢について考えたことを発表する内容でした。1人1人自分の将来の夢を叶えるためにはどのような進路があるのか、どのような力が必要なのかを調べて発表していました。 本日で2月の参観日が終了となります。ご参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3・5年の参観日でした
2月15日(木)、今日は、3年生と5年生の参観日でした。
3年生は理科の授業でした。電気を通した金属が、磁石にはつくかどうかの実験で、空き缶やアルミ箔など、いろいろな金属を磁石につけていました。 5年生は家庭科の授業。どの筆箱を買いたいか値段や品質、大きさを見比べたり、1週間1万円で過ごせるか?というゲームをしたり、楽しくお金の使い方について学習していました。 明日は、4年生と6年生の参観日です。 |
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004 住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1 TEL:0146-42-1561 FAX:0146-42-1811 |