最新更新日:2024/06/28 | |
本日:28
昨日:91 総数:55563 |
3、5年生の参観日でした〜5年生の様子〜
5年生は国語「世界遺産〜白神山地からの提言〜」を学習したあとに書いた主張文の発表会でした。自分の意見を表明し、根拠となったデータをスライドにまとめて紹介していました。保護者の皆さんが見守る中、緊張したと思いますがしっかりと発表していました。
3年生、5年生の保護者の皆さん、校舎内も寒い中、参観していただきましてありがとうございました。 明日は4年生と6年生の参観日です。 3,5年生の参観日でした〜3年生の様子〜
3年生は体育で跳び箱の学習をしていました。開脚とびと台上前転の練習の様子を参観していただきました。得意な子も苦手な子もチャレンジしている様子をご覧になっていただけたと思います。準備や片づけも協力しながらとてもスムーズでした。
1,2年生の参観日でした〜2年生の様子〜
2年生は、音楽で「森のたんけんたい」という曲を学習していました。歌を歌ったり、手拍子でリズムを確認したりしていました。たくさんの打楽器があって楽しそうな様子でした。
1,2年生の保護者の皆さん、寒い中、参観していただきましてありがとうございました。 明日は3、5年生の参観日です。 1,2年生の参観日でした〜1年生の様子〜
1年生は、算数で「ながさくらべ」の学習をしていました。忍者のキャラクターが登場して、長さを比べる時の条件について考えていました。最後まで集中して頑張っていました。
PTA学年対抗ビーチバレーボール大会が開かれました
11月10日(金)、PTA学年対抗ビーチバレーボール大会が開かれました。
平日の夜開催にも関わらず、たくさんの保護者の方の参加があり、職員チームも含め全8チームが2ブロックに分かれ、熱い闘いを繰り広げました。好プレーあり、珍プレーありで歓声と笑い声に体育館が包まれていました。 一試合終わるごとにチームの一体感が深まっている様子で、体を動かしながら交流を深める機会になりました。 優勝は6年Aチーム、準優勝は2年生チームでした。閉会式ではじゃんけん大会もあり盛り上がりました。 けがなく無事に終えられたことが何よりでした。参加された保護者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました!! 1年1組で公開研究授業がありました
11月9日(木)、1年1組で公開研究授業がありました。
たくさんの先生方が参観し、緊張感ある中でしたが、時には笑顔も見せながら、一生懸命授業に参加している姿が、とても印象的な1時間でした。 算数でひき算のやり方について考える授業でした。一人で考える場面、班で考える場面、みんなの前で発表する場面、ノートに書く場面・・と、子どもたちが活躍する姿をたくさん見ることができて、4月からの成長を感じることができました。 5年生が見学学習に行ってきました
11月8日(水)、5年生が見学学習に出かけました。行き先は千歳市にあるキッコーマン工場とさけのふるさと千歳科学館でした。
キッコーマン工場で醤油製造の歴史について勉強し、大きな醤油のレプリカに驚いていました。 さけのふるさと千歳科学館では、ドクターフィッシュが大人気。手の角質を食べてもらっていました。サケが遡上している様子を見ることもできて大喜びでした。 バスの中では、おやつやお弁当を食べて、うれしい時間になりました。 今日の学習風景〜1・3・5年〜
1年生は、国語で「はたらく自動車」の文章を読み取る学習をしていました。先生の質問に全員が一斉に手を挙げて、とても活気のある雰囲気でした。
3年生は、算数で「重さ」について学習中。台ばかりを使って身の回りにあるものの重さを調べていました。まず何グラムか予想して、実際に計ってみていました。 5年生は、算数で「単位量当たりの大きさ」について学習していました。小学校算数の中でも最難関の内容です。タブレットを使い、友達と相談しながら答えを導き出していました。 スマホ教室がありました
11月6日(月)、4〜6年生を対象に外部講師を招いてスマホ教室がありました。
文字情報の認識違いによるトラブルについての事例では、文字では伝わりきらないこともあることを学びました。 ネットゲームの課金トラブルやゲームのやりすぎについてもお話がありました。子どもたちに問いかける場面もあり、解決策について話合いました。話合いの中では、スマホを子どもに預けてしまう事例動画を見て「親が信用しすぎだよ」とズバリと指摘する声もありました。 講師の方も「おうちの人とルールをつくりましょう」とお話しされていました。この機会にぜひスマホやネットについてお子さんと語り合ってみませんか? 今日の学習風景〜2・4・6年〜
2年生は、学習発表会の思い出を作文に書いていました。自分のがんばったこと、ステージにあがった時の様子を詳しく思い出しながら書いていました。
4年生は算数で面積の学習中。「たて×横=面積」の公式を使いながら問題を解いていました。今日は㎢の単位を使う学習でした。 6年生は理科の時間に上皿てんびんの使い方を学習し、身の回りの物の重さを調べてみました。のせたら重さがわかるわけではなく、適当な重さの分銅(おもり)を変えながらつり合わせなければならないのが難しく、班で協力して進めていました。 職場体験がありました
11月1日(水)、静内中学校から職場体験のために中学生が2名来校しました。1年生と一日一緒に過ごしてくれました。
授業中はもちろん、休み時間も子どもたちと一緒に遊んで過ごしてくれました。1年生もお姉さん方と過ごすのが嬉しくて、鈴なりのように手をつないでもらいながら廊下を歩いていました。 「一年生と一緒に過ごせて楽しかったです」と感想を言ってくれました。 見学学習に行ってきました
10月31日(火)、5年生が静内川の見学に出かけました。
理科で学習してきた通り、山側と海側で川の様子に違いがあるのかどうかを実際に現地で確かめてみる学習でした。水の流れる速さや石の大きさなどの違いに気づき、熱心にタブレットで撮影していました。 今日は1組、明日は2組が出かけます。 学習発表会本番!!
10月28日(土)、いよいよ学習発表会本番でした。
体育館へ向かう子どもたちの緊張感に満ちた表情が、きりっとしていて素敵でした。ステージ上ではどの子も輝いていて、総練習からさらにレベルアップした発表になっていました。3校が再編して初めての学習発表会。スローガン通り、新しい仲間たちとつくりあげた発表会になりました。 保護者の皆さんに参観していただき、たくさんの拍手をいただけたことが、子どもたちの自信になったと思います。駐車場や観客入れ替え等、多くのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 学習発表会まであと1日
10月27日(金)、学習発表会前最後の練習がありました。
どの学級も今よりさらに良くなるように最後の最後まで練習を頑張っていました。 いよいよ明日は本番です。子どもたちの活躍をぜひ見に来てください。 学習発表会まであと2日
10月26日(木)、総練習が終わり、子どもたちは今日の発表について振り返りをしていました。
総練習を録画映像で見ながら、練習通りできたこと、できなかったことを友達や先生と一緒に確認して本番に備えていました。 総練習でした
10月26日(木)、3週間にわたって続けてきた学習発表会練習。
今日、総練習が終わりました。全校児童が体育館に集まり、1年生の「はじめのことば」からスタート。 1年生から順に発表が始まりました。6年生の発表のあと「おわりのことば」まで3時間があっという間に過ぎてしまうほど見ごたえのある発表が続きました。 どの学年もこれまでの練習の成果を発揮していました。 いよいよあさってです。保護者の皆さんのご来校をお待ちしています。 学習発表会まであと3日 〜3・5年〜
10月25日(水)、3年生は4年生と一緒の時間に通し練習をしていました。4年生に見てもらうことで、緊張感をもちながらの練習になりました。
5年生も通し練習でした。曲の最後の部分を手直しして、レベルアップを目指していました。 明日はいよいよ総練習です。「明日総練習だね!」と声をかけると「緊張する〜」と不安そうな子、「先生も見てね!」と楽しみにしている子と反応は様々でしたが、きっと良い発表になることでしょう。 学習発表会まであと4日 〜1・6年〜
10月24日(火)、1年生は劇の通し練習をしていました。練習するたびに上手になっている1年生。今日も大きな声でしっかりと頑張って練習していました。
6年生も劇の通し練習をしていました。6年生の発表は歌に演技にと盛り沢山な内容となっています。より良い発表になるために今日は時間ぎりぎりまで練習を続けていました。 学習発表会まであと5日 〜2・4年〜
学習発表会まであとわずかとなりました。今週はホームページも学習発表会特集です!
10月23日(月)、2年生は体育館で並び方の練習をしていました。曲によって立ち位置が変わるので、1曲ごとに確認していました。覚えるのも大変ですが、本番に向けて頑張ります。 4年生は、通し練習をしていました。自分のセリフを言うタイミングを忘れずに、しっかり話せていました。待っている時の姿勢や目線について担任の先生からお話があり、さらにレベルアップを目指していました。 ハロウィンを楽しみました
10月20日(金)、1年生がハロウィンを楽しみました。
折り紙でかぼちゃやおばけをつくり、職員室前の掲示板を飾りつけました。季節感あふれる素敵なコーナーになりました。 |
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004 住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1 TEL:0146-42-1561 FAX:0146-42-1811 |