最新更新日:2024/10/18 | |
本日:46
昨日:84 総数:62783 |
宿泊学習の様子
宿泊学習での沢登りの様子です。
5年生、大興奮でした!! 宿泊学習出発!
7月7日(金)、今朝5年生が宿泊学習に出発しました。昨日の雨がうそのような晴天です。進行担当の子たちが元気よく進めてくれて、出発式を終えました。みんな張り切っています!
目的地は日高町の国立日高青少年自然の家です。 今日の学習風景〜1年・3年・5年〜
7月6日(水)、1年生は生活で「学校にいる人となかよくなろう」の学習をしていました。今日は実際に学校にいる人にインタビューをしにいきました。緊張した様子の子もいましたが、楽しそうに職員へインタビューしていました。
3年生は、社会の学習の中で「家の人はどんなお店で買い物をしているのか」を話し合っていました。Googleアースを活用して実際のお店を確認していました。最近できたお店の画像も出てきて大盛り上がりでした。 5年生は、宿泊学習の最終確認をしていました。子どもたちがつくったしおりを見ながらスケジュールや持ち物を確かめていました。宿泊する部屋ごとのグループになって座り、相談もしていました。いよいよ明日、国立日高青少年自然の家へ出発です!! 6年2組PTA学級レクがありました
7月5日(水)、6年2組のPTA学級レクがありました。家庭科室で「クレープづくり」ということで、午前中から期待感が高まっている様子の子どもたちでした。
生地を焼いたあとは、果物をのせたり、クリームをのせたり、見た目にも素敵なクレープができあがりました。とてもおいしくて、口の周りにクリームがついているのにも気づかないくらい夢中になって食べていました。大満足の笑顔があふれたひと時となりました。 最後に保護者の皆さんも交えて全員の集合写真をとり、小学校生活の貴重な思い出の一枚となりました。 参加された保護者の皆さん、ありがとうございました。 役員の皆さん、お疲れさまでした。 今日の学習風景〜2年・4年・6年〜
7月4日(火)、2年生は、音楽で、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。「かえるのがっしょう」を5本指を器用に使って、スラスラと吹いていました。テストを待っている間も一生懸命練習していました。
4年生は、外国語活動の学習をしていました。1から20までの数字を英語で読む練習でした。先生が英語で言った数字のカードにタッチするゲームで、とても盛り上がっていました。友達に応援されて、みんな張り切って挑戦していました。 6年生は、体育で跳び箱の学習をしていました。「抱え込み跳び」と「台上前転」の練習中。難易度の違う跳び箱が用意されていたので、全員が安心して練習に取り組んでいました。 2回目のクラブ活動がありました
7月4日(火)、2回目のクラブ活動がありました。前回写真をアップできなかったクラブを紹介します。手芸クラブ、ドッジボールクラブ、読書クラブの様子です。どのクラブも楽しそうに活動していました。
1年生PTA学年レクがありました
7月3日(月)、笑顔で体育館に集まってきた1年生たち。5時間目に、楽しみにしていたPTA学年レクがありました。
まずは、親子で玉入れ競争。大人チームが優勢だったようです。30個入ったチームが勝ちですが、最後の1、2個がなかなか入らず苦戦していたチームもありました。 次に、お菓子取り。「届かなかったらおうちの人に手伝ってもらう」というルールでしたが、ジャンプで取れた子が多かったようです。 ジュース休憩のあとは、運動会ダンス「あおとなつ」の1年生特別バージョンを披露しました。保護者の皆さんに見守られ、撮影してもらいながら、生き生きと踊る子どもたちの姿がとても素敵でした。 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。 今日まで準備していただいた役員の皆さん、お疲れさまでした。 今日の学習風景〜1年・3年・5年〜
6月30日(金)、1年生は、体育館で運動会のダンス「あおとなつ」の練習をしていました。1年生だけで踊る特別バージョンです。7月3日(月)のPTA学年レクで披露する予定だそうです。かわいらしく元気いっぱい踊ってくれそうです。
3年生教室では、書写の時間。初めての毛筆の学習をしていました。習字道具の準備と片付けの仕方を確認しながら、今日は運筆の練習をしていました。片付けもみんなで協力しながら、しっかりとできていました。床拭きを率先してくれていた子もいて感心しました。 5年生教室では、算数の学習中でした。四角形の内角の和を求める学習をしていました。グループで考えあい、話し合ったことを発表していました。難しい学習内容ですが、一人ひとり頑張っていました。 |
新ひだか町立静内小学校
〒056-0004 住所:北海道日高郡新ひだか町静内緑町3-5-1 TEL:0146-42-1561 FAX:0146-42-1811 |