最新更新日:2024/09/13 | |
本日:7
昨日:49 総数:48377 |
松浦武四郎記念館と誕生地に行ってきました!(2年)オンライン英会話を活用した新しい英語教育に係る公開授業研究会開催!
12月15日(金)、小野江小学校にて、「オンライン英会話を活用した新しい英語教育に係る公開授業研究会」が開催されました。まず、図書室で6年生のオンライン英会話の授業がありました。次に、ランチルームで松阪市教育委員会の説明や小野江小学校の授業者からの研究報告、京都光華女子大学教授の講演がありました。市内の全小中学校の英語担当の先生、県内の教育委員会の英語担当者など、総勢60人の参加者がありました。子どもたちが集中して、小学校での一番の思い出を英語で伝えている姿を見た先生方は、オンライン英会話の効果を実感されていました。
タウンウォッチング(3年)CSボランティアの方にもサポートしていただき、安全に気をつけて地域を歩いたり、マップ作りで子どもたちの声を拾い上げたりしてくださいました。 楽しいお店がいっぱい!(1年)
12日(火)3限目の生活科の時間に、「お店屋さんごっこ」をしました。子どもたちは、「どんなものを並べたら、お客さんが喜ぶかな?」と考え、紙に絵を描き、色ぬりをして、品物の名前を文字で表していました。校長先生をはじめ、教頭先生、ALTの先生、校務員さんなど、たくさんのお客さんが訪れ、買い物を楽しんでいただきました。お店屋さんの子どもたちも大満足でした。
栄養教諭の先生と調理実習「大学いもづくり」(1年)
12月11日(月)に、北部給食センターから栄養教諭に来ていただき調理実習をしました。
学校での調理実習は、初めての子どもたちです。栄養教諭の先生に教えてもらいながら、どの班も協力して、活動することができました。大学いもができるまでの調理も楽しみ、出来上がった大学いもは、美味しかったようで子どもたちは、大満足でした。作ることや、後片づけの大変さも実感し、これからもおいしく給食を食べようという思いを持った子どもたちでした。 煙体験ハウスの中は、前が見えない!(6年)
7日(木)、避難訓練の後、6年生は体育館に入り、濃煙体験をしました。消防隊員から、煙は上に行くから身を低くして、壁伝いに避難する方法を教わりました。4人1組となり、マスクやハンカチで鼻と口をおおいながら、前の見えない煙体験ハウスの中を慎重に避難している子どもたちでした。万が一火災に遭遇したら、この経験を活かし、大切な命を守ってほしいと思います。
第2回避難訓練は予告なしで!
7日(木)の午後、「訓練です。緊急地震速報が入りました。大きな地震が来ます。」の校内放送で始まった避難訓練。昼休み中ということもあり、教室、図書室、ろうか、運動場など、子どもたちはいろいろな場所で、この放送を聞きました。その後、理科室から出火、子どもたちは運動場の鉄棒前に、無事全員が避難することができました。
あいにくの強風に砂嵐なので、教室に入り、学校長と消防隊員の話を聞きました。消防署の方からは、「教室では、机の下に体を隠し、机の脚をしっかりつかんでいました。運動場では、校舎から離れた安全な場所に姿勢を低くして避難していました。100点満点です。」とおほめの言葉をいただきました。 人権フォーラム(6年)講演会では、講師として松阪市職員の大西さんに来ていただき、聴覚障害についてのお話を聞いたり、手話の練習をしたりしました。 講演会後は各グループに分かれて「自分には何ができるのか」について意見交流をしました。初めて会う人たちの中で緊張しつつも、自分の考えを伝えることができていました。 今日学んだことをぜひこれからの生活にいかしていってほしいと思います。 栄養教諭・CSボランティアと食育の授業「とうふ作り」(3年)学校での調理実習は初めての子どもたちです。安心・安全に作ることができるよう、CSボランティアの方々に支援していただきました。 栄養教諭に教えてもらいながら、班の子やCSボランティアの方と一緒に活動することができ、嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちの姿がありました。とうふができるまでの調理も楽しみ、出来上がったとうふは美味しいと大満足の子どもたちでした。作ることの大変さも実感し、給食は感謝して食べようという思いをもつ子どもも見られました。 校外学習に行ってきました(1年)授業参観・教育講演会へのご参加ありがとうございました!講演会の後、おのえ住民自治協議会と青少年健全育成会による「防災標語」の優秀作品の表彰と参加賞の授与が行われました。優秀作品がプリントされたウェットティッシュは、子どもたちや住民自治協議会、青少年健全育成会など地域の方々に配付し、防災への関心を高めていきます。 |
松阪市立小野江小学校
〒515-2109 住所:松阪市小野江町355 TEL:0598-56-3102 |