最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:27 総数:51370 |
読書感想文学習会(8月8日)
自分で選んだ本を持って、今日も子どもたちは学校の図書室にやってきました。まず、「この本を読んだきっかけ」「どんなところが心に残ったか」「自分だったら、どうするか」「このお話を読んで、思ったことやこれからしたいこと」など、『読書感想文書き方シート』にまとめました。それから、下書き用の原稿用紙に書き始めました。がんばれ、子どもたち!
読書感想文学習会(8月1日)人権フォーラム2回目
2回目の人権フォーラムがありました。
今回は子どもの権利について、考えました。子どもにも様々な権利が保障されていることを知りました。その後、戦争で失われる権利について考えました。各グループの中学生の先輩が司会進行をつとめる中、小野江小の子どもたちはしっかり考え、自分の意見を書いたり発表したりしていました。 この内容は、9月以降にまた6年生の教室でも行います。 読書感想文学習会はじまる!熟議を活用した意見交換会
7月22日、新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小して、熟議を活用した意見交換会を開催しました。保護者、地域住民、教職員のそれぞれの立場から、小野江小学校の子どもたちにどのような力をつけていきたいかについて、活発な議論が進められました。「自信をもってチャレンジする勇気」「相手を頼り思いやる力」「粘り強くあきらめない心」「コミュニケーション能力」などの意見が交わされました。子どもたちに、これらの力をつけていく責任は私たち大人にあります。学校、家庭、地域が一体となって取り組んでいきましょう!
アイヌ紋様切り絵
松浦武四郎記念館で、アイヌ紋様切り絵を教えていただきました。
うずまき模様(モレウ)を使った切り絵を体験させていただきました。模様の置き方や切り方によって、紋様の見え方が違い、一人ひとりがステキな切り絵を作ることができました。最後には、ムックリという楽器も体験させていただき、楽しんで学習をすることができました。教えていただいたアイヌ語で、ありがとうを伝えながら記念館を後にする子どもの姿もありました。 三雲浄水場見学
三雲浄水場へ見学に行きました。
子どもたちは、社会科の「くらしをささえる水」の学習に出てくる浄水場はどんな所だろうと興味を持っていました。機械や施設を見る子どもたちは、目を輝かせていました。見学を終えた後、子どもたちは、「浄水場で働いている方のお陰で、安全な水があるんだな」と口にしていました。また、「水の作られ方はわかったから、次は下水道についても知りたい。」と意欲も高まりました。 「課題図書コーナー」の紹介です♪実は、その課題図書コーナーをつくるにあたっては、たくさんの児童が大活躍! 図書室の本棚のあちこちに散らばった課題図書を、まるで探偵のように、私たちと一緒になって探し出してくれました。20分休みという貴重な時間を、自分たちの図書室づくりに進んで費やしてくれる姿が大変頼もしく、何より嬉しく感じました。 みんなのおかげで、素敵なコーナーをつくることができました♪ 本当にありがとう♪ 今年の課題図書も、大人も読みたくなるような面白そうな本がたくさんです。 お楽しみに… ぜひ、図書室へ来てくださいね! 夏休みに向けて、図書室を少しリニューアルしました♪牛乳パックを使ってブックスタンドを作っていると、数名の児童が「どうやって作るの?」と、一緒に作業をしてくれました。自分たちの手で図書室を素敵な居場所にしたい!という思いを子どもたちから感じる瞬間が増えてきたように思います。 また、今年は課題図書のコーナーに加えて、「司書&図書ボランティアが選んだお勧めの本コーナー」も設置させて頂きました。低学年・中学年・高学年に分けて、ブックワゴンにみんなで選んだ色々なジャンルの本を詰め込ませてもらいました。 一人ひとりの子どもたちにとって、心に残る素敵な本との出会いがありますように… 人権フォーラム実行委員
人権フォーラム実行委員があり、学年の代表4人に参加してもらいました。他の学校の児童や中学生の先輩たちとグループになって交流し、よい機会になったと思います。
秋には全員が人権フォーラムに参加します。次回の活動も楽しみです。 健康によい生活習慣とは?
7月1日(金)、1限目に6年B組で、2限目に6年A組で、学校栄養教諭による「食育」の授業がありました。お菓子やカップラーメンと給食に含まれる脂肪と塩分の量を比べながら、健康について考えました。最後に、健康に良い生活習慣として、自分が実行していきたいことについて考えました。
今月2回目となる図書ボランティア活動を行いました♪
6月27日(月)の図書ボランティア活動は、図書室の環境整備、レシートの芯を活用した手作りブックスタンド作り、また図書室の壁面を使った掲示についての打合せ等を行いました。
図書室には、色々な子どもたちの声が聞こえてきますが、今日は水泳の授業を楽しむ子どもたちの声がプールから聞こえてきて、暑い夏の到来、季節の移り変わりを改めて感じました。 図書室も、子どもたちが季節を体感したり、好奇心いっぱいで学びを深めることができる場所になるよう、創意工夫しながら環境創りに取り組んでいきたいと考えています。 松浦武四郎記念館見学記念館の方々のお話も分かりやすく、武四郎さんのすごさを再確認しました。 6年生は武四郎さんの劇をする予定なので、劇に今回の学習が活かせると思います。 交通安全教室(3・4年)租税教室(6年)
6月22日(水)に、松阪市の税理士の方をお招きし、6年生対象に租税教室を開催していただきました。
私たちは、警察、消防、教育、社会保障など、様々な公共施設・公共設備、公共サービスの恩恵を受けて暮らしています。税金は、それらにかかる費用を賄うものであり、社会を支えるために皆でその能力に応じて負担しあう「会費」ともいえるものです。 租税教室では、「税とは何か」、「税がなぜ必要なのか」をクイズやアニメーションを交えて分かりやすく説明していただきました。 家庭科実習の授業支援
6月21日(火)、5年B組の家庭科の授業に、3人の地域の方々が支援のため来てくださいました。針と糸を使って、玉止めと玉結びに挑戦しました。困っている子どもたちのところに寄りそい支援してくださいました。地域の方々のやさしさに触れ、感謝の気持ちが大きくなりました。
マスクの寄贈社会見学(6年)
6月17日(金)に社会見学に行ってきました。関宿では宿場町の町並みを実際に見て、江戸時代の文化について理解を深めることができました。また、6年生の子たちはお世話になった案内ボランティアや地元の方々、観光客の人々に、自ら進んであいさつができて、素晴らしかったです。
鈴鹿サーキットでは、修学旅行の練習として、互いに協力し合って、グループ活動ができました。時計を気にしながら、時間を守って行動できました。暑い中、たくさん歩いて疲れていると思います。土日はしっかり休養を取ってください。 交通安全教室(1・2年)クラブ活動(4・5・6年) その2
スポーツクラブでは、ドッジボール、サッカー、ティーボールなど、みんなで楽しくスポーツをします。
手芸クラブでは、手芸針と糸とフェルトや布などでかわいい小物を作ります。手芸針と糸とフェルトや布などでかわいい小物を作ります。 オセロ・トランプクラブでは、オセロやトランプで頭を働かせて、勝利を目指します。 |
松阪市立小野江小学校
〒515-2109 住所:松阪市小野江町355 TEL:0598-56-3102 |