どさんこ汁![]() ![]() 「どさんこ」は「道産子」と書き、 “北海道で生まれたもの”を意味する言葉です。 北海道は、広い大地でたくさんの作物が育ち、 牛や豚などの酪農も盛んです。 今日のどさんこ汁には、豚肉やじゃが芋、人参、コーンなど、 北海道でとれる、食材をたくさん使ってありました。 バターも入っていてびっくりでした。 今日もおいしくいただきました! ごちそうさまでした。 おもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃづくりに励んでいます。 それぞれの学年に合う、安全で楽しいおもちゃを考案中です。 昨年度に引き続き、今年度も保育実習は中止となってしまいましたが、 こども園のみなさんに楽しんでもらえるようなおもちゃを 頑張って製作していきます。 完成がとても楽しみですね。 ねぎ豚丼
今日の献立は、ねぎ豚丼、寒天のさっぱりサラダ、ふのみそ汁、
牛乳でした。 今日の給食には、ねぎ豚丼が出ました。 ねぎが甘くとろけていて、とてもおいしかったです。 今日もごちそうさまでした。 さて、今日にこにこランチレターで出たクイズをご紹介します。 【問題】私たちが食べているねぎは、どの部分でしょう? 1 葉 2 茎 3 根 ヒント:ねぎは日の光にあてて育てると緑色になるそうですよ! 気になるかたはぜひお調べください! ![]() ![]() 大豆のカレーコロッケ![]() ![]() かぶとツナの塩あえもの、もやしとベーコンのみそ汁、牛乳です。 今日の給食には、大豆のカレーコロッケが出てきました。 最近の給食は、豆がよく出てきます。 しかし、「豆が多すぎる…」と全く感じることがないのが 給食センターさんのすごいところ! アレンジが多くて、いつもすごいなと感心しています。 今日は歯の日献立でもあるので、しっかり噛めるメニューに なっているようです。 今日もおいしく、しっかり噛んで、いただきました。 ごちそうさまでした! きりざい![]() ![]() 牛乳でした。 きりざいは、新潟県魚沼地方で昔から食べられている 郷土料理のひとつです。 「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」を表しています。 肉や魚が手に入りにくい時代に、豊富なたんぱく源である納豆を 大切に食べようと考えられたそうです。 昔の方の知恵ですね。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした! 期末テスト1日目
今日、1・2年生は期末テスト1日目でした。
本校では、昨年度から、 テスト前やテスト期間中に「教科相談」を行っています。 「教科相談」とは、教科の先生に、 わからないところを質問することができる時間です。 質問がない生徒は、写真のように自習を行います。 遠慮なくわからない問題を積極的に聞き、 解決しようと頑張れるのも本校の生徒の良いところ。 明日も精一杯頑張ってほしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から期末テスト(2/16)![]() ![]() ![]() ![]() それに向けて、生徒たちも勉強モード! 「あれなんだっけ?これなんだっけ?」と休み時間も 会話が飛び交います。 そして、テストの度に保健給食委員会のみなさんが 玄関にノーディスプレーの言葉を掲示してくれます。 「テスト前 睡眠減らさず ノーメディア」 勉強をやるべき今、この言葉を胸に 精一杯頑張ってほしいですね! バイアスロン鍋
今日の献立は、ごはん、さばのピリ辛焼き、子ぎつねサラダ、
バイアスロン鍋、牛乳でした。 バイアスロンとは、クロスカントリースキーと射撃を組み合わせて行う 競技のことです。1998年冬季長野オリンピックで、 野沢温泉村がバイアスロンの会場だったことをきっかけに ふるまわれるようになったのがバイアスロン鍋です。 なると、うずらの卵、ちくわ、にんじん、さつまいも、長ネギ、ごぼう、 白菜、天かすなど、具だくさんのバイアスロン鍋ですが、 含まれる食材すべてに意味が込められているそうですよ。 気になる方はぜひ調べてみてください! 今日も具だくさんで豪華な給食でした! ごちそうさまでした! ![]() ![]() 鶏肉と凍り豆腐の揚げ煮![]() ![]() 豆腐そぼろ汁、牛乳でした。 今日のメニューには、凍り豆腐が出てきました。 凍り豆腐は長野県の名産品! 全国の9割以上を当県で生産しているそうです。 凍り豆腐は高野豆腐と同じ、なんて思っていましたが、 実は凍み豆腐と高野豆腐のふたつの総称が 「凍り豆腐」だそうですね。 栄養もたっぷり、今日はおいしい和食でした。 今日もごちそうさまでした! 美術の授業をのぞいてみました![]() ![]() ![]() ![]() 「日本の美術」についてそれぞれがテーマを決め、 それについて美しくまとめるのが今回の課題です。 少しの時間しか見ることはできませんでしたが、 1人1人が黙々とタブレットに向かう姿が印象的でした。 修学旅行に関連する歴史的建造物や、勾玉、伝統色、小判、狐面など、 それぞれ幅広いテーマを設定し、情報を集めていました。 今やもう、タブレットに抵抗のある生徒はいないようにさえ見えます。 画像を入れたり、デザインを入れたりするのもお手の物! さすが中学生…!今後の授業にも期待大ですね! 手作りガトーショコラ![]() ![]() 給食にはガトーショコラが出てきました。 給食室からのバレンタインチョコということで、 甘くておいしい手作りのチョコをいただきました。 他にも、ツナピラフ、豆のサラダ、みぞれ汁、牛乳が出ました。 どれも手の込んだものばかり。 毎日、こんなにも手の込んだ給食が食べられるのは、 幸せなことですね! 校庭のサッカーゴールが…
先週末の大雪により、学校の周辺にはとても高い雪の壁が
たくさん立っています。 野沢温泉村でも最近はあまり見なかったくらいの大雪で、 スキー場の下の方でも2メートルくらいは積もっていると 生徒から話を聞きました。スキー場の上の方では、 もうすぐ5メートルに達成するとのことです。 そして、何気なく職員室から真っ白な校庭を見ていると、 ついに校庭にあるサッカーゴールが、雪で埋まっていることに 気づきました。サッカーゴールが埋まるほどの雪になることは、 あまりないとのこと。 各学年のスキー授業も始まっているので、 安全に気を付けつつ、雪を楽しみたいですね。 ![]() ![]() ナンチーズカレーパン![]() ![]() きゃべつとコーンのスープ、くだもの、牛乳でした。 今日の給食には、ナンチーズカレーパンが出ました。 ナンとは、インドなどで主食として食べられている平焼きのパンです。 小麦粉などから作った生地をのばし、タンドールという大きな土釜の 内側に貼り付けて焼き上げて作られるそうです。 もっちりとした食感が特徴で、キーマカレーを付けて 食べることが多いですが、今日はカレーをのせて焼いたものを いただきました。 ある生徒は、「毎日このパンが良いなあ」と言うほどでした。 とてもおいしくいただきました!ごちそうさまでした! 受験に勝つ!メンチカツ!![]() ![]() それに合わせて、今日の献立にはメンチカツが出てきました。 中学3年生へ応援の気持ちを込めて、 野菜たっぷり、手作りのメンチカツです。 ジューシーで、栄養満点!おいしくいただきました! いよいよ受験の3年生にも、応援はしっかり届いているはずです! 頑張れ!3年生! 節分献立![]() ![]() 今日の節分献立は、ごはん、いわしのかば焼き、友禅付け、 寄せ鍋汁、福豆、牛乳です。 献立に出てきた福豆の「豆」は、 「鬼は外!福は内!」と言って鬼に投げる豆、 というイメージがあります。 しかし今朝、2年生の学活の時間、担任の先生から、 「テレビで、豆を鬼に投げる以外の方法を使って 鬼を追い出しているところがあった。」とのお話がありました。 なんと、鬼にアレルギーがないかを聞き、 なければ「この豆でお引き取りください。」と言って 出て行ってもらうそうです。 礼儀正しいな…と驚きました。 伝統の行事も、このような時代の変化に合わせて 変わっていくのかと思いながら、今日の福豆を完食いたしました。 今日もおいしくいただきました! チーズタッカルビ
今日の献立には、「チーズタッカルビ」が出てきました。
チーズタッカルビといえば、日本でも最近流行りの韓国料理! と思っていましたが… なんと、日本の韓国料理屋さんが発祥と言われているそうです。 コチュジャンや豆板醤などの調味料に漬け込んで焼いた鶏肉を たっぷりのチーズにくぐらせて食べます。 給食アレンジで、鶏肉以外にも、キャベツやじゃがいもが 入っていました。 「おいしー!」と言えず、今日も相変わらず黙食でしたが… 辛さとコクが相性抜群で、生徒たちにも大人気でした! 今日もごちそうさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() 粕汁![]() ![]() かす汁、牛乳でした。 粕汁の「かす」とは、酒粕のことで、酒粕とは、 お酒をつくる途中で絞ったときにできるものです。 捨てられてしまうのはもったいないくらい、栄養価も高いです。 給食センターで、酒粕とたくさんの野菜たちを 大きな釜で煮込んでくださっています。 まだまだ寒い野沢温泉村ですが、身体がポカポカと温まりました。 今日もごちそうさまでした! 3度目の御宿交流(1/16)
コロナウイルスの感染拡大をうけて、
1月26〜28日に予定されていた山の子交流が 中止になってしまいましたが、 「カメラを止めるな!」ならぬ、「交流を止めるな!」の精神で、 御宿中とのZOOM交流を行いました。 本当は、野沢温泉に御宿中生をお招きして、実際に見て、 感じて、野沢温泉の良さをしってもらえたらうれしかったのですが、 映像を通して野沢温泉の良さを伝えられるように、準備をすすめました。 準備の時間はとても短く、「これで大丈夫か?!」 と心配だった生徒もいたようですが、さすがに3回目にもなると、 度胸もついてきて、立派に野沢温泉の良さを伝えることが できていました。 野沢温泉の映像をみながら「お〜!」という 御宿中からの感嘆の声も聞こえてきて、 野沢温泉ならではの姿を紹介することもできました。 映像を通しての交流となりましたが、 お互いにとても充実した交流となりました。 実際に会って交流できていたら、もっと盛り上がっていたのだろう と思うと、とても残念です…。 しかし、来年、御宿に行くことのできる可能性をもって、 まだまだ交流を続けていけたらうれしいです。 どちらの学校も「ぜひ観光にきてください」 という言葉が聞こえてきたので、 ぜひ、良さを実感できるよう願うばかりです。 (2年生 学級通信より) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室からお引越し
今日からしばらくの間、1・2年生は教室からお引越し。
日頃使う教室から移動し、より広い環境で過ごすことで、 コロナウイルス感染拡大予防に努めます。 慣れない環境ですが、様々な機材を駆使し、 一生懸命授業に取り組んでいました。 そろそろ公立高校前期試験を迎える3年生が、 万全の状態で試験に臨むことができるよう、 コロナ対策をしながら全校で3年生を応援しています。 頑張れ!3年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの給食![]() ![]() 献立は、いなりずし風ごはん、じゃがいものそぼろ煮、 ひじきと大根の酢の物、あら汁、牛乳です。 今日は少し珍しい、いなりずし風ごはんが出ました。 いなりずしは、19世紀初めごろ、稲荷神社にお供えしてあった 油揚げを甘辛く煮て、その中にごはんをつめてお寿司にしたのが 始まりといわれています。 今日は、油揚げを細かく刻んでごはんと混ぜた、 いなりずし風ごはんということで、 いなりずしよりも、たっぷりいただくことができました。 ごちそうさまでした! |
|