TPOに合わせた衣服選び(4/16)
今日の家庭科の授業は,TPOに合わせた衣服選びでした。
実際に洋服店で選ぶわけにもいかないし,どうするのだろうと思っていたら,検索エンジンで洋服を検索し,目的にあった洋服の画像を保存。後に学習カードに貼り付けて発表するというアイディアでした。 真ん中の写真のように,男女分け隔てなく協力して考える様子が見られました。 今回は画像を名前をつけて保存するという作業が必要でした。TTの先生もいらしたので,困っている子どもの対応ができました。 一度覚えてしまえばあとはすぐに応用できるのが子どもたちです。どんな授業も一学期のスタートに色々なルールや授業を行う上での技術を身に付けます。 特にTTの先生の役割は大きいと思いました。 令和3年度年間行事計画1年生の理科の授業(4/15)
理科の時間に,1年生がサクラの花の観察をしました。
この観察の様子を見ていると,一年間の授業に向かう姿が大体予想されるのですが,1年生の取り組みは今の2年生に負けず劣らずの一生懸命な取り組みでした。 今後が楽しみになりました(小6の時から良かったです!)。 何人もの子どもが「もう一個花もらっていい?」と言って,花の分解を繰り返していました。 他の友だちに比べて雄しべの数が違ったり,きれいに分解できなかったりした子どもが,繰り返し挑戦している姿でした。 校長先生がおっしゃっていた「繰り返し挑戦する力」はきっと素地としてどの子も持っているのだろうと思います。 それを引き出す学びの場を用意できるかどうか,我々教師側が工夫しなくてはいけないと思いました。 新しい命の誕生(4/14)先週,昇降口にある木の上にカラスの巣があることを話題にしていた2年生の女の子からの報告でした。 カメラを持って校舎の3階から覗いてみると,親カラスが巣の上で何かをあたためている様子でした。 飛び立った後も雛の様子が見えず,気をもんでいたところに親カラスが戻ってきました。 いました! 雛が口を大きく開けてエサをねだる姿が見られました! するともう一羽の親カラスが来ました。 鳥の生態には詳しくないのですが,つがいで子育てする様子は人間と変わりません。 普段は嫌われ者のカラスですが,新しい命の誕生とそれを見守る親鳥に心が温かくなりました。 それにしても,カラスの巣を気にして毎日観察していてくれたのでしょうか? 2年生の気持ちが,なによりうれしかったです。 3年生の国語の授業(4/14)
この時期の3年生の国語と言えば,井上ひさしの「握手」です。
みんで読みを深めていくと,ルロイ修道士が過去を回想するシーンで必ずきっかけになっているものがありました。 それは「手」でした。 右の写真は,その直後,手をまじまじと見つめる子どもの様子です。 授業の終盤では,読みを進めたところまでで想像できるルロイ修道士の性格について考えていました(右写真)。 「優しい」と考える生徒が多い中,ある生徒は,大日本帝国軍の兵士にルロイ修道士が意見したシーンをとりあげ,「強い性格の持ち主」と考えました。 なるほど〜と思いました。 一年生の英語の授業(4/14)近づいてみると英語の授業でアルファベットの発音の練習をしていました。 黒板には,ノートの罫線が昨年導入された「made in 愛媛」のSAKAWAのプロジェクターで映し出されており,生徒の理解の一助として活躍していました。 にこにこランチレター
「今日の給食」で引用させていただいている給食センターの方が毎日作ってくださっている「にこにこランチレター」。
今日はこんなことが書かれていました。 「今日から小学校1年生の給食もスタートしました。給食の時間は「お昼ご飯を食べる」ということだけでなく,健康に過ごすために食について勉強する時間でもあります。毎日の給食の献立には,意味や思いがあります。このにこにこランチレターはそれを伝えるものであもあるので,ぜひクラスで活用してもらえたらうれしいです。」 中学では,毎日,放送委員がにこにこランチレターを読み上げてくれています。 また,このホームページでも紹介していきます。 ご覧いただき,夕飯の折にでも話題にしていただけるとありがたいです。 歯磨きタイム(4/13)「先生,写真撮って!」 と声をかけてくる1年生。 とても楽しそうに歯磨きをしていました。 今は三密をできるだけ防ぐために,1階は1年生,2階は3年生,3階は3年生というように,手洗い場やトイレの使用場所を制限しています。 心も進級しました!(4/13)2年生になっての片付けの様子が右。 「先生,今度はきれいに片づけたよ!」 と1年生の時,片付けの仕方について話をしたことを覚えていてくれた2年生が,きれいに片づけをしてくれました。 うれしい出来事でした! 社会(歴史)の授業(4/13)
社会の授業では,授業が一つのストーリー仕立てになっていて,子どもたちが事象と事象の関係を考えながら歴史を学べる工夫がなされていました。
ふと子どもたちの学習カードを見ると,先生の朱が入っていました。 子どもたちの考えに寄り添って書かれた先生の言葉が温かかったです。 朝の風景(4/13)子どもたちも笑顔で一日がスタートできます。 支え合いの授業(4/9)木工で自分が設計した本棚などを製作していました。 見ていると,ひとりの作品に何人もの友だちの手が伸びています。 みんなで助け合って「完成させよう!」「より良い作品にしよう!」という気持ちが伝わってきて,とっても温かな気持ちになりました。 右下の写真は,製作が遅れていた子に休み時間を返上して手伝っていた子どもの様子です。 「ありがとうね」って言っている声が聞こえてきました。 新年度の理科室(4/9)
本年度,特別教室にパーテーションが入りました。
これまでも手指消毒,机やいすの消毒,換気,マスクといった感染予防の対策はしてきましたが,パーテーションにによってさらに安心感が増しました。 話し合いはパーテーション越しです。 ある班が立って話し合いをしていました。 理由をたずねると,「この方が良く話が聞けるから…」ということでした。 一生懸命話し合おうとしている子どもたちに,さすがに座りなさいとは言えず,苦笑いでした。 サクラの下で〜3年生〜(4/12)最後は3年生のクラス写真です。 ALTのレベッカ先生もいっしょです。 毎年,女子のポーズが面白いクラスです! 3年生は1・2年生とは別の大きな桜の木の下で撮りました。 中学校最後の年。 この桜の木のように,大きく枝を広げ,無限の未来に花を咲かせて欲しいです! サクラの下で〜2年生〜(4/8)みんないい笑顔です! この笑顔が来年もまたみられますように…。 職員一同,桜の前で思いを新たにしました。 サクラの下で〜1年生〜(4/7)その前でクラス写真を撮るのが春の風物詩になっています。 今日は1年生の写真です。 サクラはまだ満開ではありませんが,笑顔は満開でした! 数学の授業風景(4/8)本年度は1年生2年生を中心に,数学に限らず可能な限りTTとして先生方が入るように授業が組まれています。 時には2人の先生がTTとして入ることもあります。 1人でも多く,「わからない」を「わかった!」と実感して授業を終えられるように取り組んでいます。 この時間の数学では,何人もの子どもが考えを発表していました。 1年生,初の中学での給食(4/7)
1年生,中学での初めての給食の準備の様子です。
みんな整然と並んでおぼんを運んでいました。 余ったおかずも,当番が最後までみんなに丁寧に配ってくれていました。 小学校での生活が,中学校でちゃんと生かされていました! 入学式翌日,朝の学活の様子(4/7)
1年生,初めての朝の学活(写真左)。
2年生,初めての朝の学活(写真中央)。 3年生,初めての朝の学活(写真右)。 どのクラスもしっとりと始まっていました。 その中で3年生は,ルーム長や係がみんなにお願いしたいことなどを呼びかけていました。 最上級学年は,初日から全開モードでした。 さすが3年生でした! 入学式翌日,朝の教室の様子(4/7)
1年生にとって初めての中学の教室での活動が始まりました。
本校は8:30から読書の時間が始まるのですが,1年生は8:20には全員が読書を始めていました!(写真左) 2年生の教室は?と思ってのぞきに行くと,2年生も読書が始まっていました!(写真中央) ならば3年生は? 3年生は読書を始めている子どももいましたが,生徒会の準備や係活動で,忙しく動き回っていました!(写真右)(8:30には読書始まりました!) |
|