授業参観ありがとうございました(4/23)
令和3年度初めての授業参観,ありがとうございました。
今回は担任の先生方の授業をご覧いただきました。 1年生は社会,2年生は国語,3年生は英語でした。 廊下からの見えづらい参観でしたが,いかがだったでしょうか? 国語では,まず,子どもたちのかいた「感情曲線」という学習カードをスキャナで読み込んでPDFにしたものをみんなで見合いました。 グラフの上下を考えた根拠を発表し合っていました。 その後,プロジェクターで黒板に投影された感情曲線を見ながらグループごと発表があり,共通点と異なる点を考える活動がなされていました。 本年度も愛媛県宇和島市河野さんのみかん!(4/23)
昨年度も何度も登場した愛媛県宇和島市河野さんのみかん。
今日もおいしいみかんをいただきました。 ここまで登場されると河野さんにお会いしたくなります。 Zoomかなんかでお会いできないものでしょうか…。 みかんの他に,麦いっぱいごはんとチリコンカーン,ポテトサラダが出ました。 スノーキャロットのポタージュ(4/22)
スノーキャロットとは,秋に収穫したニンジンを雪の下で一冬寝かせ,雪が解けた春に収穫するニンジンのことだそうです。
糖度が高く癖のない味が特徴で,ほんのりと甘い香りがするそうです。 今日のポタージュは砂糖は一切使われていないそうですが,とっても甘くておいしいポタージュでした! ベネッセ総合学力調査(4/22)この結果をもとに,学校での学力向上の手立てを考えます。 第1回委員会(4/21)2・3年生は3学期から動き始めている生徒会なので,今日は1年生のために,仕事内容や当番活動の説明などが行われていました。 ABCの歌(4/21)
1年生の教室から元気な「ABCの歌」が聞こえてきました。
覗いてみると,黒板に映し出されたデジタル教科書の動画にあわせて歌っていました。 スピードを変えられるようで,私はノーマルモードでも歌えませんでした(-_-;) 第1回避難訓練(4/21)
今日は第1回避難訓練でした。
1年生は初めての中学での避難訓練でしたので,教室からの基本的な経路での避難でした。 防火扉も閉まってますので,ところどころ狭い扉を潜り抜けてこなければなりません。 1年生が外に出てくるまで2分。 人員報告完了まで3分12秒でした。 学校での火災は起きてはいけませんが,絶対に起きないとは言えません。 地震に対しても同じように,常日頃から心の準備と訓練を積んでおくことが,大切な命を守ることにつながります。 体力測定(4/20)カッチカチです。 最近,体の硬い子どもが多いと感じます。 生活習慣や食生活の変化と何か関係があるのでしょうか? お花見献立(4/20)
今日はお花見献立ということで,子どもたちの大好きな,ゆかりごはん,から揚げ,たくあん和え,にらたま汁,そしてさくらゼリーが出ました。
今年はここ野沢温泉でもさくらの開花がはやく,さくらはだいぶ散ってしまいましたが,子どもたちはにこにこしながら給食をいただいていました。 一年生の数学の授業(4/20)真剣に問題を解いていました。 つい一か月前まで小学生だったとは思えないくらいの,真剣な様子でした! 進路学習(4/16)これまでも高校調べなどは行ってきましたが,今日は改めて,様々な高校の種類や選抜の種類などについて丁寧に教えていただきました。 これから復習テストや体験入学などが始まり,3年生も真剣に進路について考えていかねばなりません。 優しさいっぱいの給食(4/16)
今日のポークカレーは,カレールー以外に,赤ワイン,ケチャップ,中濃ソース,しょうゆなどの隠し味が入っているそうです。
たくさん入っていてビックリです! 辛さも学年に応じて変えてくださっているそうです。 この優しさにもビックリ! ごはんが麦ごはんなのは,カレーはあまり噛まずに食べる子どもが多いということで,噛むことを意識して欲しいという願いが込められているそうです。 給食には,給食センターの方々の優しさがいっぱい詰まっています! 揚げささみのレモン煮(4/15)
揚げささみのレモン煮は人気です。
おかわりじゃんけんに多くの手が挙がっていました! 中華献立(4/14)
『問題です。「肉まんやあんまんなどもパオズの仲間である」 正解は○です。』
今日のにこにこランチレターでした。 小麦粉で作った皮で具を包んで蒸して作る料理が「パオズ」だということです。 今日はマーボ豆腐とパオズ,もやしのナムルという中華メニューでした。 部活動説明会(4/14)
1年生の部活選びの参考にして欲しいと,「部活動説明会」が行われました。
野沢温泉中学校は,「アルペン部」「クロスカントリー部」「ジャンプ部」「女子バレーボール部」「野球部」「吹奏楽部」があります。 実演したりユニフォームや道具を見せてくれたりしながら,ていねいに説明してくれていました。 TPOに合わせた衣服選び(4/16)
今日の家庭科の授業は,TPOに合わせた衣服選びでした。
実際に洋服店で選ぶわけにもいかないし,どうするのだろうと思っていたら,検索エンジンで洋服を検索し,目的にあった洋服の画像を保存。後に学習カードに貼り付けて発表するというアイディアでした。 真ん中の写真のように,男女分け隔てなく協力して考える様子が見られました。 今回は画像を名前をつけて保存するという作業が必要でした。TTの先生もいらしたので,困っている子どもの対応ができました。 一度覚えてしまえばあとはすぐに応用できるのが子どもたちです。どんな授業も一学期のスタートに色々なルールや授業を行う上での技術を身に付けます。 特にTTの先生の役割は大きいと思いました。 令和3年度年間行事計画1年生の理科の授業(4/15)
理科の時間に,1年生がサクラの花の観察をしました。
この観察の様子を見ていると,一年間の授業に向かう姿が大体予想されるのですが,1年生の取り組みは今の2年生に負けず劣らずの一生懸命な取り組みでした。 今後が楽しみになりました(小6の時から良かったです!)。 何人もの子どもが「もう一個花もらっていい?」と言って,花の分解を繰り返していました。 他の友だちに比べて雄しべの数が違ったり,きれいに分解できなかったりした子どもが,繰り返し挑戦している姿でした。 校長先生がおっしゃっていた「繰り返し挑戦する力」はきっと素地としてどの子も持っているのだろうと思います。 それを引き出す学びの場を用意できるかどうか,我々教師側が工夫しなくてはいけないと思いました。 新しい命の誕生(4/14)先週,昇降口にある木の上にカラスの巣があることを話題にしていた2年生の女の子からの報告でした。 カメラを持って校舎の3階から覗いてみると,親カラスが巣の上で何かをあたためている様子でした。 飛び立った後も雛の様子が見えず,気をもんでいたところに親カラスが戻ってきました。 いました! 雛が口を大きく開けてエサをねだる姿が見られました! するともう一羽の親カラスが来ました。 鳥の生態には詳しくないのですが,つがいで子育てする様子は人間と変わりません。 普段は嫌われ者のカラスですが,新しい命の誕生とそれを見守る親鳥に心が温かくなりました。 それにしても,カラスの巣を気にして毎日観察していてくれたのでしょうか? 2年生の気持ちが,なによりうれしかったです。 3年生の国語の授業(4/14)
この時期の3年生の国語と言えば,井上ひさしの「握手」です。
みんで読みを深めていくと,ルロイ修道士が過去を回想するシーンで必ずきっかけになっているものがありました。 それは「手」でした。 右の写真は,その直後,手をまじまじと見つめる子どもの様子です。 授業の終盤では,読みを進めたところまでで想像できるルロイ修道士の性格について考えていました(右写真)。 「優しい」と考える生徒が多い中,ある生徒は,大日本帝国軍の兵士にルロイ修道士が意見したシーンをとりあげ,「強い性格の持ち主」と考えました。 なるほど〜と思いました。 |
|