スプリングコンサート(4/23)

画像1 画像1
授業参観の後,体育館で吹奏楽部による「スプリングコンサート」が行われました。

昨年よりなかなか発表の機会に恵まれなかった吹奏楽部が,この日の発表を励みに三学期の間,練習を重ねきました。

15分という短い時間でしたが,ソロがあったり踊りもあったりと,全校の生徒と保護者の皆様の温かい拍手を受けていました。

体験入部(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体験入部が行われています。
4/30の発足会に向けて,どの部活に所属して活動していくか体験して考える貴重な機会です。

上の写真の左上は野球部,右上はスキー部,左下は女子バレー部,右下は吹奏楽部です。

下の写真は4/23に行われた吹奏楽部のスプリングコンサートのポスターですが,1年生の入部を願う気持ちが表れている,見事な仕上がりです。

デジタル教科書(4/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度から5教科すべての教師用デジタル教科書を用意していただきました。

今日の社会は初めてのデジタル教科書を用いた授業でした。

教科書の図を見て気づいたことを話し合い,その後,発表する場面でした。
写真の細かいところをみんなに示すためにデジタル教科書の出番です。

発表する生徒が先生のデジタル教科書を操作して,画像を大きく拡大して示していました。
みんなで共通理解を図る上で,とても有効な手立てでした。

第1回地区生徒会(4/27)

画像1 画像1
第1回地区生徒会が朝の時間に行われました。

地区長・副地区長の紹介と,年間行事,危険個所の確認です。

野沢温泉中学校の地区生徒会は人数がわずかですので,朝の時間にできてしまいます。
昨年は休校中でできませんでしたので,第1回地区生徒会が開催できた喜びを感じます。

授業参観ありがとうございました(4/23)

令和3年度初めての授業参観,ありがとうございました。
今回は担任の先生方の授業をご覧いただきました。

1年生は社会,2年生は国語,3年生は英語でした。
廊下からの見えづらい参観でしたが,いかがだったでしょうか?

国語では,まず,子どもたちのかいた「感情曲線」という学習カードをスキャナで読み込んでPDFにしたものをみんなで見合いました。
グラフの上下を考えた根拠を発表し合っていました。

その後,プロジェクターで黒板に投影された感情曲線を見ながらグループごと発表があり,共通点と異なる点を考える活動がなされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ベネッセ総合学力調査(4/22)

画像1 画像1
野沢温泉村では,小学校中学校共にベネッセの総合学力調査を実施しています。

この結果をもとに,学校での学力向上の手立てを考えます。

第1回委員会(4/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては,初めての中学での委員会です。

2・3年生は3学期から動き始めている生徒会なので,今日は1年生のために,仕事内容や当番活動の説明などが行われていました。

ABCの歌(4/21)

1年生の教室から元気な「ABCの歌」が聞こえてきました。
覗いてみると,黒板に映し出されたデジタル教科書の動画にあわせて歌っていました。

スピードを変えられるようで,私はノーマルモードでも歌えませんでした(-_-;)
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回避難訓練(4/21)

今日は第1回避難訓練でした。
1年生は初めての中学での避難訓練でしたので,教室からの基本的な経路での避難でした。

防火扉も閉まってますので,ところどころ狭い扉を潜り抜けてこなければなりません。
1年生が外に出てくるまで2分。
人員報告完了まで3分12秒でした。

学校での火災は起きてはいけませんが,絶対に起きないとは言えません。
地震に対しても同じように,常日頃から心の準備と訓練を積んでおくことが,大切な命を守ることにつながります。

体力測定(4/20)

画像1 画像1
写真は2年生が「長座体前屈」の測定を行っている様子です。

カッチカチです。
最近,体の硬い子どもが多いと感じます。

生活習慣や食生活の変化と何か関係があるのでしょうか?

一年生の数学の授業(4/20)

画像1 画像1
一年生の数学の授業の様子です。
真剣に問題を解いていました。

つい一か月前まで小学生だったとは思えないくらいの,真剣な様子でした!

進路学習(4/16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,進路指導主事の先生に進路について教えてもらいました。

これまでも高校調べなどは行ってきましたが,今日は改めて,様々な高校の種類や選抜の種類などについて丁寧に教えていただきました。

これから復習テストや体験入学などが始まり,3年生も真剣に進路について考えていかねばなりません。

部活動説明会(4/14)

1年生の部活選びの参考にして欲しいと,「部活動説明会」が行われました。

野沢温泉中学校は,「アルペン部」「クロスカントリー部」「ジャンプ部」「女子バレーボール部」「野球部」「吹奏楽部」があります。

実演したりユニフォームや道具を見せてくれたりしながら,ていねいに説明してくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

TPOに合わせた衣服選び(4/16)

今日の家庭科の授業は,TPOに合わせた衣服選びでした。
実際に洋服店で選ぶわけにもいかないし,どうするのだろうと思っていたら,検索エンジンで洋服を検索し,目的にあった洋服の画像を保存。後に学習カードに貼り付けて発表するというアイディアでした。

真ん中の写真のように,男女分け隔てなく協力して考える様子が見られました。

今回は画像を名前をつけて保存するという作業が必要でした。TTの先生もいらしたので,困っている子どもの対応ができました。

一度覚えてしまえばあとはすぐに応用できるのが子どもたちです。どんな授業も一学期のスタートに色々なルールや授業を行う上での技術を身に付けます。

特にTTの先生の役割は大きいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和3年度年間行事計画

令和3年度年間行事計画を掲載いたしました。

こちらをクリックしてご覧ください。

1年生の理科の授業(4/15)

理科の時間に,1年生がサクラの花の観察をしました。
この観察の様子を見ていると,一年間の授業に向かう姿が大体予想されるのですが,1年生の取り組みは今の2年生に負けず劣らずの一生懸命な取り組みでした。
今後が楽しみになりました(小6の時から良かったです!)。

何人もの子どもが「もう一個花もらっていい?」と言って,花の分解を繰り返していました。
他の友だちに比べて雄しべの数が違ったり,きれいに分解できなかったりした子どもが,繰り返し挑戦している姿でした。

校長先生がおっしゃっていた「繰り返し挑戦する力」はきっと素地としてどの子も持っているのだろうと思います。
それを引き出す学びの場を用意できるかどうか,我々教師側が工夫しなくてはいけないと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい命の誕生(4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生! カラスの赤ちゃん見えたよ!」

先週,昇降口にある木の上にカラスの巣があることを話題にしていた2年生の女の子からの報告でした。
カメラを持って校舎の3階から覗いてみると,親カラスが巣の上で何かをあたためている様子でした。
飛び立った後も雛の様子が見えず,気をもんでいたところに親カラスが戻ってきました。

いました!
雛が口を大きく開けてエサをねだる姿が見られました!

するともう一羽の親カラスが来ました。
鳥の生態には詳しくないのですが,つがいで子育てする様子は人間と変わりません。

普段は嫌われ者のカラスですが,新しい命の誕生とそれを見守る親鳥に心が温かくなりました。

それにしても,カラスの巣を気にして毎日観察していてくれたのでしょうか?
2年生の気持ちが,なによりうれしかったです。

3年生の国語の授業(4/14)

この時期の3年生の国語と言えば,井上ひさしの「握手」です。

みんで読みを深めていくと,ルロイ修道士が過去を回想するシーンで必ずきっかけになっているものがありました。

それは「手」でした。
右の写真は,その直後,手をまじまじと見つめる子どもの様子です。

授業の終盤では,読みを進めたところまでで想像できるルロイ修道士の性格について考えていました(右写真)。

「優しい」と考える生徒が多い中,ある生徒は,大日本帝国軍の兵士にルロイ修道士が意見したシーンをとりあげ,「強い性格の持ち主」と考えました。

なるほど〜と思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一年生の英語の授業(4/14)

画像1 画像1
一年生の教室から,元気のいい声が聞こえてきました。
近づいてみると英語の授業でアルファベットの発音の練習をしていました。

黒板には,ノートの罫線が昨年導入された「made in 愛媛」のSAKAWAのプロジェクターで映し出されており,生徒の理解の一助として活躍していました。

にこにこランチレター

「今日の給食」で引用させていただいている給食センターの方が毎日作ってくださっている「にこにこランチレター」。

今日はこんなことが書かれていました。

「今日から小学校1年生の給食もスタートしました。給食の時間は「お昼ご飯を食べる」ということだけでなく,健康に過ごすために食について勉強する時間でもあります。毎日の給食の献立には,意味や思いがあります。このにこにこランチレターはそれを伝えるものであもあるので,ぜひクラスで活用してもらえたらうれしいです。」

中学では,毎日,放送委員がにこにこランチレターを読み上げてくれています。
また,このホームページでも紹介していきます。

ご覧いただき,夕飯の折にでも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全校
5/14 はがき書き(福祉人権委員会)
教科相談
5/18 内科検診
教科相談
5/19 1・2年 中間テスト
3年 復習テスト
5/20 1・2年 中間テスト