シェパードパイ
今日のお話し給食は,「ハリーポッターと秘密の部屋」からです。
魔法学校の大広間で食べられていたのが,この「シェパードパイ」だそうです。 ネットで検索すると,「イギリスの母の味」と言われるくらいの人気のミートパイだそうです。 人生で初めて食べました。 美味しかった! また,食べたい! そして,まず「ハリーポッターと秘密の部屋」を見なければいけないと,いまさらながら思うのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人権標語で交流
今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のため,幼保小中学校での交流はすべて中止,または延期になっています。
そのなかで,秋の人権週間にあわせて,小学生,中学生が書いた人権標語をお互いに見せ合う生徒会の取り組みが行われています。 写真は小学校の階段に貼られた中学生が書いた標語です。 中学校にも小学生が書いた標語が貼られています。 人と人との直接の交流はできませんが,こうした取り組みを通して,お互いを思い合う時間を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生もタブレット使ってます!![]() ![]() 小学校の6年生の理科の授業で,予想や考察を練り上げるために用いる協働学習用のソフトの使い方の練習を行いました。 6年生に話を聞くと,タブレットを使うのは今回ですでに5回目だそうです。 SKYMENU Cloudにログインするのも慣れたものです。 文字入力もキーボードでパチパチ打てます。 そういえば今の中1の子どもたちもキーボード入力には困りませんでした。 小学校での取り組みの積み重ねが,抵抗感なくタブレットを使った授業を行う上で重要であることを改めて認識しました。 今日の練習のお題は,中学で「楽しみしていること」でした。 「野中祭」「部活」「図書館」という中に,「給食」とありました。今も同じメニューを食べているはずなので理由をたずねると,「量が多くなるから!」ということでした(^^♪ なぜか「テスト」と書いている子どもが多く,おどろきでした。 Christmas card !
2・3年生は、英語の授業でクリスマスカードを作りました。
野沢温泉小学校の6年生とカードを交換します。 小学校の皆さんが学んだ表現(季節の挨拶、can/like/good atの文)と6年生への質問を英語で書き、思い思いのデザインに仕上げて贈りました。 サンタクロースが飛び出す楽しいカードもありました。 6年生からのクリスマスカードも楽しみです! ![]() ![]() 野口さんのいるISSを見よう!![]() ![]() 北西の方角に17:05ごろから見え始め,17:08にほぼ真上を通り,南東の方角に17:11頃消えるまでの約6分間楽しめます。 ただ天気が悪いようです。(今日見ておけばよかったぁ〜(>_<)) JAXAでは,国際宇宙ステーション(ISS)が見やすい日にちと時間を紹介しています。 詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。 ※ 天空図も上記サイトからお借りしました。 えんぴつ揚げ…
野沢温泉小学校・中学校の給食は,毎日,何かしら工夫を凝らしていただき,目と舌を楽しませてくださいます。
しかし,「鉛筆の揚げ物」がでるなんて… …今日もお話し給食メニューでした! 今日のお話は「はれ ときどきぶた」でした。 中学2年生は,担任の先生以外,誰も知りませんでした。 鉛筆の揚げ物は,「チーズの春巻き」で表現されてました。 鉛筆の芯の部分には「レーズン」を埋め込んだ,凝った料理になっていました! ![]() ![]() ![]() ![]() すごい黒板になった!![]() ![]() この黒板の特徴は「スクリーンを使わなくてもプロジェクターの映像が見やすい」「チョークが普通に使える」ところです。 つまりプロジェクターの映像にチョークで書きこんでいけるのです! そしてさらにこのプロジェクターがすごい! 「made in 愛媛」です! プロジェクターと言えば長野が誇るEPSONでしたが,教育委員会の方が愛媛の「SAKAWA」というメーカーのプロジェクターを探してきてくれました。 話しによると,黒板の左・中央・右にボタン一つで簡単に画面がシフトするといいます。これで全教科の授業に対応できます。 まだ実際に使ってないので,後日,またレポートいたします! 歯の日献立
今日は8日なので「歯の日」ということで,かみかみメニューでした。
「五穀米ご飯」「おろし汁」「切り干し大根ののりごまサラダ」「諏訪湖のワカサギの南蛮漬け」です。 どれもコリコリと心地よい歯ごたえでした。 ワカサギは今が旬ということで,歯ごたえもカルシウム補給もばっちりの食材でした。 ![]() ![]() 黄色のキャンバス
どうも毎年恒例の行事になっているようで,何日も前から「先生かわいいの描くから見に来て!」と三年生に呼ばれていました。
今日はその「オムライスの日」。 具と卵は別々に盛られて,具を整えて卵を慎重に重ねていました。 そしていざ制作開始。 黄色の卵にケチャップソースで描かれた作品たちです(^^♪ こんな楽しみを提供してくださる給食センターの方々に感謝です。 ![]() ![]() 今日の給食
「チキン南蛮は,どこの郷土料理でしょうか? (1)北海道 (2)宮崎県 (3)沖縄県。正解は(2)宮崎県です。宮崎県は養鶏がとても盛んで,鶏料理をよく食べるそうです。このチキン南蛮は今から30〜50年以上も前に考えられたそうです。」
と放送委員が「にこにこランチレター」を読み上げてくれました。 手作りのソースが,とってもおいしいチキン南蛮でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミの歌![]() ![]() 音楽で創作の授業が始まったころからか,休み時間に男子が教室の後ろに置いてあるキーボードに群がっている光景をよく見るようになりました。 ちなみに弾いている生徒は野球部です。 「ドレミの歌」を弾いていました(^^♪ ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」について![]() ![]() ◆URLは,お配りする用紙にも記載してありますが,本ホームページ右カラム(右端の通り)の「リンク」先頭にあります。 以上 よろしくお願いいたします。 今日の給食
「野イチゴつんで,どんぐりの粉でパン作り。キノコのスープもできた…。」
「え? 今日のパンはどんぐりの粉でできてるの?」 今日も小学校のお話し給食メニューでした。 「14ひきのあさごはん」というかわいらしい絵本からの一文でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() プチプチ![]() ![]() 明日からの懇談会に使う仕切り板を梱包していたプチプチを2年生の教室にもっていったところ,朝から帰るまでぷちぷちしていました。特別教室まで持ち込んでぷちぷちしていました。 でも,その気持ち,よ〜くわかります(^^) 新しいタブレットを使いました!
これまでも35台あった学習用PCを使った授業は行ってきましたが,今日からは,国の施策である「GIGAスクール構想」に基づいて整備された一人一台の学習用PCを使っての授業です。これでいつでも使える環境が整いました。
このPCを使った初授業は,一年生の国語です。 友だちが調べた故事成語の意味を読んで,どの故事成語について書かれたものか考える授業でした。画面には先生がスキャナで読み込んだ全員の学習カードが映し出され,生徒は指でスクロールしながら次々と推測していきます。 わからない場合は,教科書の資料と照らし合わせながら解いていきます。 学習用PCを使う授業は特別なものでなく,また,毎時間使うものでもありません。 「筆箱・教科書・ノート・学習用PC・資料集」というように,生徒の学習を支える一つのアイテムとして,様々な場面で活用されていきます。 ※左の写真は,廊下に設置された保管庫です。一人ひとりの名前シールが貼られており,1年生は同じPCを卒業まで使います。真ん中・右の写真はPCが教科書・ノートと並んで違和感なく使われている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|