朝の風景(2/9)今朝も校長先生は傘をさして立っておいででした。 ニュースでは「野沢温泉村積雪32cm」と報道されていましたが,吹き溜まりなどでは50cm程ありました。 午後からは小雪になる予報です。 今日は2年生のスキー授業があります。 天候が好転してくれることを願っています。 辛味豆腐汁
今日の献立は中華料理でした。
手作りの大きな「肉シュウマイ」と,ごま油で炒めた豚肉,20丁もの豆腐と野菜を煮干しだしで煮込み,みそと醤油,そして豆板醤で味付けした「辛味豆腐汁」。 ごはんがあっという間になくなってしまいました! 本年度5回目の登場!(2/8)そして日中にロータリー車が来て,学校と隣接する田んぼにその雪を吹き飛ばしてくれます。 ありがたい連携プレーです。 日中は写真の様に,強い日差しがさしていたのですが,夕方には猛吹雪になっています。 とてもさらさらしたパウダースノーですが,あっという間に30cmほど積もりました。 現在,「警報」が出ています…。 ラック作りすると一年生が運動着に着替えていそいそと技術室に入っていったので,授業の様子をのぞきにいきました。 技術室に入ってみると,ギーコギーコとやっていました。 みな集中して黙々と木材を切っていました。 足で木を押さえる子。 クランプを使って押さえる子。 友だちに手伝ってもらって押さえる子。 状況にあわせて方法を選んでいました。 完成が楽しみです! カレイのマヨネーズ焼き(2/5)
給食では「検食」というのがあり,日直当番の先生が行っています。
生徒にいろいろ答えてもらう中で,「今日の献立で一番おいしかったものは?」と尋ねたところ,「カレイのマヨネーズ焼き」が一番でした。 一切れ一切れ丁寧にクッキングシートで包まれ,マヨネーズで味付けされたカレイはごはんがすすむ味でした! 校庭の雪
先日,屋根から落ちてくる雪の山を平らにしてくれたドラクショベルのキャタピラの跡も,その後に降った雪でほとんどわからなくなってしまいました。
雨によって固められてしまってはいますが,積雪の量は埋まったサッカーゴールの高さでお分かりになると思います。 これでも例年よりは少ないそうです。 二色フライビーンズ(2/4)
シチューやカレーの日には,噛み応えのあるおかずを組みあわせていただいているそうです。
今日のシチューには,「フライビーンズ」を組み合わせていただきました。 歯ごたえよく食べれるように調理員さんが揚げ方に気をつけてくださったそうです。 ありがたい心遣いですね。 粉末のミルメークも懐かしい味ですが,よく見ると「ココア」味でした。 ミルメークも進化していました! 朝の風景(2/4)雨の日も雪の日も,今日の様に−9度しかないような寒い日も,校長先生は校門に立ち子どもたちを笑顔で迎えてくださっています。 我々職員も,校長先生がいらっしゃると何か安心して校門をくぐることができます。 子どもたちも同じ気持ちだと思います。 節分献立(2/2)
節分とは,「季節の変わり目に災いを追い払う行事」だそうです。
節分はもともとは立春,立夏,立秋,立冬の前の日のことで,それぞれの季節の変わる節目を指しましたが,次第に立春の前の日だけを言うようになったそうです。 節分に豆をまくのは,古来から豆には霊力があると信じられているからで,豆をまくことで鬼(病気や災いなど)を追い払うという意味があるのだそうです。 鬼の苦手なものは豆の他に「イワシ」だそうで,イワシのかば焼きも出ました。 甘辛くてとても美味しかったです! 新刊の紹介それぞれ丁寧にあらすじが書かれていました。 中には「冬の本特集」や「おすすめ本」もあり,「中に入って借りてみようかな?」という気持ちにさせてくれます。 冬の夜長,読書にひたるのも良いですね(^^♪ 恵方巻
今日は節分に食べられる「恵方巻」の紹介がありました。
といってもほとんどの子は手巻き寿司として,海苔一枚に酢飯と具をのせて食べていたのですが,一人だけいました! 恵方巻をつくっている子が! 海苔と海苔はごはんでつないで,一枚の大きな海苔にしていました。 きれいに具をのせて,器用に丸めて完成! 具は片寄っていましたが,立派な恵方巻です! 南南東を向いて食べていたかはチェックし忘れました(^^♪ 本年度4回目の登場!(2/1)先週末に降った雪は20cm程度でしたが,今日も盛大に雪を吹き飛ばしてくれました。 野沢は村内もロータリー車が除雪をしてくれるため,道の際まで直角に,きれいに除雪されています。 ありがたいです。 それにしても最近の天気は「雨雨雨雪雨雨雪雨…」の様に雨の割合が多く,せっかく積もったパウダースノーも台無しです。 冬にこれだけ雨が降るのは例年のことなのでしょうか? 今日(2/2)は,日中雨が降っていたのですが午後から急に気温が下がり,雪になっています。 子どもたちが帰る頃は雪の結晶が降っていました。 子どもの服についた雪の結晶を教えてあげると,感激の声をあげていました(^^♪。 歯の日献立
「よく噛んで食べることは,心を安定させるはたらきがあるので,みなさんも,よく噛んで食べると,心が落ち着いて,集中力が高まりますよ」
とメッセージが添えられた今日の給食でした。 中でも「ささみのチーズ巻き蒸し」は人気があり,いつもおまけで余分に入っているささみの争奪じゃんけんは,ほとんどの子どもたが参加していました(声を出さずにじゃんけんしてました)。 2年生のスキー授業
今回は2年生のスキー授業に参加しました。
今回はできるだけ多くのグループと滑りたいと思い,最初にBグループ(上段写真)と滑りました。このグループでは「カービング」の基礎を教わっていました。 リフトで数回同行し,他のグループを探しにいきました。 上ノ平かパラダイスゲレンデで授業しているかとふんで新長坂ゴンドラに乗りました。 今回は時々前方が見えなくなるような悪天候でした。 そんな天候でしたので,上ノ平にもパラダイスゲレンデにもスキー客もまばらで,子どもたちにも会えず,集合場所へ。 そこでやっとCグループ(写真中段)と会えました! C・Dグループはスノーボードのグループです。 アルペンやジャンプ,クロス部の子どもたちの多くはスノーボードのグループで授業を受けていました。 結局会えたのは2グループだけでした。 スキー授業終了後,駐車場に向かってリフトを乗り継いでいると,スキー授業を終え解散し集まった数人の子どもたちと遭遇(写真下段)。 新雪に入ったり,ちょっと木立の間を滑ったり,飛んだり跳ねたり。 なかなかアグレッシブな滑りをしていました! 焼きチーズカレーナン
子どもたちに人気の焼きチーズカレーナンが出ました。
一年ぶりだそうです。 人気のメニューが一年ぶり…。 どれだけ人気のメニューがあるのでしょうか? ゼリーはいつも手作りです。 今日は青りんごナタデココゼリーでした。 さすが野沢っ子!リフト降り場でたまたま遭遇したグループに同行しました。 上級クラスのグループでした。 「上級クラスと言っても野球部もいるし,ジャンプ部もいるし大したことはないだろう。」と考えた自分が間違っていることに気づくのに,時間はかかりませんでした。 「では,スカイラインコースをノンストップで下ります。途中で止まらないことがトレーニングとして大切です。」とコーチが言うな否や,子どもたちが視界から消えました(^^; 私もそこそこ滑れると自負していましたが,子どもたちの滑りを見てその自信は崩れ落ちました(>_<) 野沢温泉スキー場のスカイラインコースをご存じの方は,ノンストップがいかにすごいことかお分かりになるでしょう。 さすが野沢っ子! 明日の2年生のスキー授業。 行く前から不安にかられています(-_-;) 食べて応援。愛媛県献立。
愛媛県の事業で,「長野県の児童生徒のみんなに愛媛県産のマダイを食べて,愛媛県をより知ってもらい生産者を応援して欲しい」と,マダイの無償提供がありました。
愛媛県はマダイの養殖が日本一。全国のマダイの半分以上が愛媛県で育てられているそうです。それは,愛媛県のリアス海岸と静かな海,そしてきれいであたたかな黒潮が流れ込むことが理由だそうです。 今日は,マダイのから揚げとしていただきました。 カリカリとした歯ごたえの中に,漁師さんたちが大切に育てたマダイの柔らかな歯ごたえがとても美味しかったです。 ご家庭でも愛媛県のマダイをぜひ,ご賞味ください! ちなみにみかんは,これも愛媛県宇和島の河野さんの花みかんです。2回目の登場です。 桃太郎の鬼退治主題名は「様々な考え方や立場の人を理解し,意見を大切にしよう」です。 教材として「桃太郎の鬼退治」を使用していました。 桃太郎が鬼を退治した物語について「気になるところは?」という先生の問いに,すぐに向き合って話し合いを始めました(写真中央)。 「鬼の家族はどうなったの?」という疑問をきっかけに提示された2014年に話題を呼んだ,新聞広告クリエーティブコンテストの受賞作品,「ボクのおとうさんは桃太郎というやつに殺されました」。 「あっ」という声を出す生徒も。 「一方的な虐殺でいいのか?」 「桃太郎はめでたしめでたしだが,鬼の生活は?」 「悲しんでいる人がいれば,めでたしめでたしではない。」 「悪いことをしているのだから仕方がない。悪いことをしていると教えないといけない。」 「悪いことをしているのは鬼の親。子どもに罪はないじゃん。」 話し合いは進んでいき,本当のめでたしめでたしになるような物語を考えることに(写真右)。 最後に「悪いことをしているのだから仕方がない。悪いことをしていると教えないといけない。」と考えた生徒は, 「勢いに身を任せない。何事にもよく考えを聞き,話し合うことが大切だ。」 と学習カードに綴っていました。 小学生の体験入学〜2日目〜計画では3日間ありましたが,2日間に変更になりました。 体験中,中学生と違うのは制服を着てないことだけです。 朝は読書から始まり(左写真),授業を受け(中央写真は国語の授業),給食の後は歯磨きをし(写真右),清掃もします。 清掃では中学生よりも一か所の分担人数が多く割り当てられていることもあり,通常清掃 は早く終わりました。 素晴らしいのは,その後の「気づき清掃」です。 子どもに話を聞くと,小学校は中学校より清掃時間が多く,気づき清掃を大切にしているということでした。 普段やらないところをどんどん見つけ,きれいにしてくれました。 感心しました! 放課後,小学生は色々な荷物を抱えて帰っていきました。 たった二日間,一緒に生活しただけですが,明日からなんとなく,寂しくなります。 全国学校給食週間
1月24日から1月30日まで「全国学校給食週間」だそうです。
それで昨日は「給食の始まりの献立」だったのです。 「にこにこランチレター」を紹介いたします。 「現代の給食は,栄養のバランスが整っていて,地場産物や行事食などが取り入れられた献立になっています。給食は私たちの体と心の成長を支え,食べることで食の知識やマナーが身につきます。そして食材になる動物や植物,食にたずさわる人たちへの感謝の気持ちを持つことができます。」 今日の給食の春巻きは,「手作り春巻き」でした。 具がたくさん入っていて,外はパリパリ,中はとってもジューシーでおいしい具が詰まっていました。 給食センターの方々には,一つひとつ丁寧に春巻きを巻いて作ってくださりました。 感謝です! |
|