詩の学習に新タブレットと新プロジェクター
「詩から情景を考える授業」と聞けば,普通は,教科書とノートです。
今日は一味違います。 学習課題を把握する場面で,詩が黒板に大きく映し出されました。子どもたちの関心をひきつけ,課題が共有されました。 情景を考える場面では,鉛筆ではなく,タブレットの画面に指で情景を描いていきました。パレットを使い,色まで表現する子どももいました。 発表する場面では,黒板の左に詩を,右に子どもの作品を投影しながら発表してもらいました。詩を見返しながら友だちの発表を見ることができました。新プロジェクタの素晴らしい機能です。 文章を発表するだけでは,聞き手に伝わらないことが多いものです。しかし,絵を見ながらの発表は,友だちの読み取りをより深く理解することができ,自身の考えを深めることにもつながります。 紙に情景を描かせることもあります。しかし子どもによっては失敗を恐れ,躊躇が見られます。その点デジタルでは,画き消しが簡単です。何度も書いては消して書き直す,挑戦する姿が見られます。 デジタルは色を付けるのも簡単です。文字で考えていては色なんて浮かびません。絵で表すことで,子どもの読み取りによって様々な色があることがわかります。 今回,情景を絵で描いたことで,子どもが詩のどの部分に着目して,どの角度から読み取ったのか,空間の視点まで明確になることがわかりました。 国語でのICTの活用。勉強になりました! 新生徒会役員始動!今朝,職員室にて職員に着任の挨拶がありました。 放課後には,3年生から仕事の概要を説明を受ける「生徒会引継ぎ式」がありました。 いよいよ,新生徒会が動き出しました! 大雪12/16,10:15,大雪警報が発令されました! 写真は朝とめた先生方の車に積もった雪の様子です。 本格的に雪が降りました!
野沢温泉スキー場の毛無山や上ノ平ではすでにスキー・スノボができるようですが,麓にある中学の周辺は日曜までは全く雪はありませんでした。
ところが,今朝早くから本格的に雪が降り始め,今シーズン初めての積雪でした。 野沢温泉村に入るまではそれほどでもなかったのに,やはりスキーの本場は違います。 秋に交通安全指導で街頭に立っていた時,右下の写真のように,雲が野沢温泉村をゆっくりのぼっていく様子が見られました。 この野沢温泉村の地形は,水蒸気を含んだ空気が上昇する通り道にあるのだと思いました。 降雪が多いのもうなづけます。 ふたご座流星群と土星木星超大接近多い時で一時間に50個前後が見られるといいます。 火球も見られると書いてあったサイトもありました。 ふたご座は冬の大三角形の上あたり,二つの恒星が寄り添って見える星座です。 でも,そこばかり注視していないで,ぼんやりと空を見上げてください。 視野の端にピカっと現れたりします。 ただし,天気が心配です(-_-;) もし天気が良くて,ちょっと夜更かしできたら,あたたかい服装でご家族でご覧いただけたらと思います。 これから2週間は天体ショーが続きます。 再来週21日22日は土星木星の大接近です。 おすすめは21日の日の入り後の夜空だそうです。 今回の超大接近は2020年12月21日22日で離角0.1度。 前回の超大接近は1623年07月17日で0.09度でしたが,太陽が近すぎて観測できなかったようです。 そうすると人が観測できた前回は,0.04度まで近づいた1226年03月04日だそうです。 今から800年も前です! 今回の離角0.1度は,もしかしたら一つの星にしか見えないかもしれません。 なにせ,望遠鏡が発明されて以来,観測できる初の天体現象ですので,どう見えるかはだれも知らないのです。 次回の超大接近が見られるのは,2080年03月15日の離角0.10度で,お子さんたちも75歳前後です。 私は無理です。 子どもたちにも授業の度に話していますが,ご家庭でも計画を立ててご覧いただければと思います。 【参考サイト】 国立天文台 Astro Arts 第41期生徒会 生徒総会を実施しました今年度はコロナ禍でさまざまな活動が制限されてしまいました。ですが、その中で一生懸命生徒会を運営してきた現役員の姿はとても素晴らしいものでした。 また、第42期生徒会新役員の紹介もありました。これからは1,2年生が中心となって生徒会を背負っていく番ですね。3年生の姿を参考にしつつ、新たな野沢温泉中学校をつくってくれることに期待しています。 第41期生徒会役員のみなさん、1年間お疲れ様でした! そして新役員のみなさん、これから全校で協力してより良い野沢温泉中学校をつくっていきましょう。 Christmas card !
2・3年生は、英語の授業でクリスマスカードを作りました。
野沢温泉小学校の6年生とカードを交換します。 小学校の皆さんが学んだ表現(季節の挨拶、can/like/good atの文)と6年生への質問を英語で書き、思い思いのデザインに仕上げて贈りました。 サンタクロースが飛び出す楽しいカードもありました。 6年生からのクリスマスカードも楽しみです! 野口さんのいるISSを見よう!北西の方角に17:05ごろから見え始め,17:08にほぼ真上を通り,南東の方角に17:11頃消えるまでの約6分間楽しめます。 ただ天気が悪いようです。(今日見ておけばよかったぁ〜(>_<)) JAXAでは,国際宇宙ステーション(ISS)が見やすい日にちと時間を紹介しています。 詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。 ※ 天空図も上記サイトからお借りしました。 すごい黒板になった!この黒板の特徴は「スクリーンを使わなくてもプロジェクターの映像が見やすい」「チョークが普通に使える」ところです。 つまりプロジェクターの映像にチョークで書きこんでいけるのです! そしてさらにこのプロジェクターがすごい! 「made in 愛媛」です! プロジェクターと言えば長野が誇るEPSONでしたが,教育委員会の方が愛媛の「SAKAWA」というメーカーのプロジェクターを探してきてくれました。 話しによると,黒板の左・中央・右にボタン一つで簡単に画面がシフトするといいます。これで全教科の授業に対応できます。 まだ実際に使ってないので,後日,またレポートいたします! ドレミの歌音楽で創作の授業が始まったころからか,休み時間に男子が教室の後ろに置いてあるキーボードに群がっている光景をよく見るようになりました。 ちなみに弾いている生徒は野球部です。 「ドレミの歌」を弾いていました(^^♪ ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」について◆URLは,お配りする用紙にも記載してありますが,本ホームページ右カラム(右端の通り)の「リンク」先頭にあります。 以上 よろしくお願いいたします。 プチプチ明日からの懇談会に使う仕切り板を梱包していたプチプチを2年生の教室にもっていったところ,朝から帰るまでぷちぷちしていました。特別教室まで持ち込んでぷちぷちしていました。 でも,その気持ち,よ〜くわかります(^^) 新しいタブレットを使いました!
これまでも35台あった学習用PCを使った授業は行ってきましたが,今日からは,国の施策である「GIGAスクール構想」に基づいて整備された一人一台の学習用PCを使っての授業です。これでいつでも使える環境が整いました。
このPCを使った初授業は,一年生の国語です。 友だちが調べた故事成語の意味を読んで,どの故事成語について書かれたものか考える授業でした。画面には先生がスキャナで読み込んだ全員の学習カードが映し出され,生徒は指でスクロールしながら次々と推測していきます。 わからない場合は,教科書の資料と照らし合わせながら解いていきます。 学習用PCを使う授業は特別なものでなく,また,毎時間使うものでもありません。 「筆箱・教科書・ノート・学習用PC・資料集」というように,生徒の学習を支える一つのアイテムとして,様々な場面で活用されていきます。 ※左の写真は,廊下に設置された保管庫です。一人ひとりの名前シールが貼られており,1年生は同じPCを卒業まで使います。真ん中・右の写真はPCが教科書・ノートと並んで違和感なく使われている様子です。 個別懇談会について
明日4日金曜日より,個別懇談会があります。
年末のご多用の中,また寒い中ですが学校においでいただき,お子さんの進路のことやご心配なことについてお話を伺えればと思います。 保護者・生徒の控室は,3階視聴覚室になっております。 尚,懇談会会場には仕切り板を設け,感染拡大防止に努めております。 保護者の皆様におかれましては,健康観察カードに基づいて検温・体調チェックをしていただき,もし不安なことがございましたら,学校までご連絡ください。 以上 よろしくお願いいたします。 今日の給食
今日の給食の目玉は,「野沢菜チャーハン」でした。
この野沢菜は村内で漬けられた野沢菜を使ったそうです。 お椀に顔を近づけると,野沢菜のいい香りがしました。 小中あわせて250人分のご飯を炒めるのは難しいということで,先に具を炒めてからごはんに混ぜたそうです。 毎日,なにかしらの趣向を凝らしたメニューを出していただき,給食が楽しみです! ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」についてこの度,これまでもお使いいただいていた「ラインズeライブラリアドバンス」という,ドリル教材(小学校:国算理社英,中学校:国数理社英保体技家音美)を中心とした様々な教育用コンテンツが一新され,新たにサービスが開始されました。 これに伴い,各ご家庭でも,以下の「家庭学習サービス」を無料でご利用いただけます。(注:各種通信機器の通信にかかる費用は各ご家庭でのご負担となります。) ◆家庭学習サービスとは 児童生徒は自宅のパソコンやタブレットからインターネットに接続して,「ラインズeライブラリアドバンス」のドリルなどを使った学習ができます。学習の結果は履歴として残り,学校〜家庭間で継続的な学習ができます。 また,本システムから,お子さんの「得意分野」「苦手分野」が診断され,それぞれに応じた問題が出せるようになりました。 ◆ログインIDとパスワードは,今週中には生徒に配付したいと思います。 ◆URLは,お配りする用紙にも記載がありますが,本ホームページ右カラム(右端の通り)の「リンク」先頭にあります。 以上 よろしくお願いいたします。 半影月食2年生のクラスでは,5〜6人が見たと言っていました。 この日は「半影月食」の日でした。 少し暗くなっていたことは,…正直,見てもわかりませんでしたが,我々が住む地球はもちろん,月も太陽も宇宙に浮かぶ一天体であること,そしてそれらが規則正しく運動していることにあらためて思いを寄せるきっかけになりました。 ※ 写真はデジカメで撮影したものです。 新型コロナウイルス感染拡大に関わってのお願い
保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い保護者の皆さんにお願いがあります。生徒本人はもちろん家族の中にPCR検査対象者(接触者・濃厚接触者)が出た際は、すぐに中学校へ連絡ください。休日、夜間、早朝については、役場85−3111へ連絡をお願いします。 事情をお酌みとりいただき、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 治癒報告書について
保護者 様
学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令の施行に伴い,学校において予防すべき感染症のうち「インフルエンザ」の出席停止の期間の基準が「解熱した後2日を経過するまで」から,「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日(幼児にあつては3日)を経過するまで」となりました。(発症日=発熱。発症(発熱)した日を0日とし,翌日を1日目として数え5日を経過。解熱についても,解熱日を0日とし,翌日を1日目として数え2日を経過。この両方の条件をクリアしたところで登校となります。) インフルエンザに感染した児童生徒は(インフルエンザと診断されましたら,すぐに学校にお電話でお知らせください),法律の規定により出席停止となり,その間は休んでも欠席日数にはなりません。 なお,再登校するに当たって改めて「治癒したかどうか」について医師の診察を受ける必要性については,医師の指示にしたがってください。 インフルエンザが治癒し,登校するときは,以下の「治癒報告1」または「治癒報告2」の形式で提出してください。 この報告書は,保護者の方に記入していただくものであり,医療機関に記入してもらうものではありません。 尚, 「治癒報告書1」は、ダウンロードして印刷、記入し、提出いただくことが可能です。ダウンロードして印刷ができない場合は、学校にお知らせください。 「治癒報告書2」は、フォームに入力し、インターネットを介して提出いただくものです。メールにてお知らせしたアドレスから、保護者の方がご入力ください。 ご家庭の環境にあわせてお選びください。 「治癒報告書1」 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202... 新長坂ゴンドラが動いてる!
給食を食べながらふとスキー場の方に目をやると,いつもと違う光景が!
それは今シーズンオープン予定の野沢温泉スキー場「新長坂ゴンドラ」ではありませんか! 望遠カメラで見てみると,まだ白いカバーで覆われているようです。 チラシを見ると「世界最先端のゴンドラ」と銘打っており、今から楽しみになります。 12月中旬には,村民限定の試乗会があるそうです。 ゴンドラができるまでは,下記のサイトで見ることができます。 http://www.nozawaski.com/summer/diary/newgondol... |
|