冬至献立
今日の給食は,冬至にあわせて「かぼちゃのそぼろに」が出ました。かぼちゃはビタミンが豊富で,風邪をひきにくくする食べ物です。本格的な冬の前の「行事食」であると,にこにこランチレターで紹介されました。
「にこにこランチレター」は,給食を通じて,子どもたちが日本の文化や暦を学ぶ大切な時間になっています。 我々大人も,給食のメニューをみて「あ,今日は冬至だったか!」なんて思い出すことがしばしばです。 木星と土星の超大接近!
日の入り後,先生方で土星と木星の観測をしました。
視力の低い私は一つの星にしか見えなかったのですが,目のいい先生方は「左下が明るくて右上が暗いね」とおっしゃってました。 望遠鏡で観測すると,地球側に傾いた土星の輪が見え,木星の4つのガリレオ衛星が同じ視野の中に見えました。 コリメート法で撮影してもうまく撮れませんでしたので,下図上段の天体アプリの画面で再現します。下図下段の写真は,ファインダーにデジカメを押し当てて,コリメート法で撮った写真です。上下左右逆になっています。 800年ぶりの天体ショーかと思うと胸が高鳴りました。 まだしばらく大接近の様子が見られます。 日没直後,ぜひ,ご自身の目でご覧ください。 大雪2これまでどれくらい積もったかは,右上の写真の雪かき棒の大きさと比較してご想像ください。 野沢温泉学園および野沢温泉中学校の評価アンケートについて
本日12月18日15:00頃,保護者様のメールに表記アンケートのお願いを送信させていただきました。
本文中のリンクをクリックしてお答えください。 尚,締め切りは12月24日(木)とさせていただきます。 ご協力,よろしくお願いいたします。 御宿中学校のホームページ姉妹校の「御宿中学校」のリンクも貼ってありますので,クリックしてぜひご覧いただければと思います。 また,御宿中学校のリンクのすぐ上には,「海と山の子交流」について詳しく書かれている御宿町のサイトへのリンクをはっておきました。 こちらも併せてご覧ください。 御宿中学校のホームページは,こちらをクリックしてもご覧いただけます。 除雪しかし,ロータリー車が除雪に来るとは,さすが野沢です! 驚きました。 庁務員さんも何度も雪かきしてくださっています。 除雪をしてくださっている方々に感謝です。 ひじき入り卵焼き
今日の給食は,「ひじき」が主役です。
ひじきは,子どもの成長期のカルシウム補給に最適です。 そしてひじきは,受け継がねばならない大切な日本の食文化です。 給食で出されたひじきは長崎県でとれたものだそうです。 給食センターの方々は,安全な国内生産の食材を探して調理してくださっています。 感謝です。 天ぷら
今日はサツマイモとはんぺんの天ぷらが出ました。
天ぷらは学校給食では珍しいと思います。 きっと,手間がかかるのだと思います。 給食センターの方には,毎日,少しずつおまけを入れていただいています。 毎日,そのお替りのじゃんけん大会が開かれます。 その時には,ちゃんとマスクをつけて,距離をとってやっています(^^♪。 今日も,おいしくいただきました。 音楽でタブレット
音楽の授業でもタブレットが活躍しています。
新型コロナ感染拡大予防のため,教室で行われている音楽の授業。 作曲アプリを使って創作の授業が行われていました。 新タブレットに作曲アプリはなかったのですが,音楽の先生が朝から全台にインストールされたそうです! 詩の学習に新タブレットと新プロジェクター
「詩から情景を考える授業」と聞けば,普通は,教科書とノートです。
今日は一味違います。 学習課題を把握する場面で,詩が黒板に大きく映し出されました。子どもたちの関心をひきつけ,課題が共有されました。 情景を考える場面では,鉛筆ではなく,タブレットの画面に指で情景を描いていきました。パレットを使い,色まで表現する子どももいました。 発表する場面では,黒板の左に詩を,右に子どもの作品を投影しながら発表してもらいました。詩を見返しながら友だちの発表を見ることができました。新プロジェクタの素晴らしい機能です。 文章を発表するだけでは,聞き手に伝わらないことが多いものです。しかし,絵を見ながらの発表は,友だちの読み取りをより深く理解することができ,自身の考えを深めることにもつながります。 紙に情景を描かせることもあります。しかし子どもによっては失敗を恐れ,躊躇が見られます。その点デジタルでは,画き消しが簡単です。何度も書いては消して書き直す,挑戦する姿が見られます。 デジタルは色を付けるのも簡単です。文字で考えていては色なんて浮かびません。絵で表すことで,子どもの読み取りによって様々な色があることがわかります。 今回,情景を絵で描いたことで,子どもが詩のどの部分に着目して,どの角度から読み取ったのか,空間の視点まで明確になることがわかりました。 国語でのICTの活用。勉強になりました! 新生徒会役員始動!今朝,職員室にて職員に着任の挨拶がありました。 放課後には,3年生から仕事の概要を説明を受ける「生徒会引継ぎ式」がありました。 いよいよ,新生徒会が動き出しました! 大雪12/16,10:15,大雪警報が発令されました! 写真は朝とめた先生方の車に積もった雪の様子です。 2年生のお楽しみ献立一見してそれとわかる,子どもたちが大好きなメニューがずらりでした。 キムタクご飯,ワンタン,上げささみのレモン煮,シーザーサラダ,そして米粉で作ったガトーショコラでした! 本格的に雪が降りました!
野沢温泉スキー場の毛無山や上ノ平ではすでにスキー・スノボができるようですが,麓にある中学の周辺は日曜までは全く雪はありませんでした。
ところが,今朝早くから本格的に雪が降り始め,今シーズン初めての積雪でした。 野沢温泉村に入るまではそれほどでもなかったのに,やはりスキーの本場は違います。 秋に交通安全指導で街頭に立っていた時,右下の写真のように,雲が野沢温泉村をゆっくりのぼっていく様子が見られました。 この野沢温泉村の地形は,水蒸気を含んだ空気が上昇する通り道にあるのだと思いました。 降雪が多いのもうなづけます。 床を一生懸命に磨いている姿に感動!何年生でしょうか? 低学年だと思います。 階段を,わき目もふらず何回も何回も,ゴシゴシと磨いている子どもを見かけました。 思わずストロボをたいて写真を撮ったのですが,それでも全く動じず,磨き続けていました。 素敵な姿に出会えました! ふたご座流星群と土星木星超大接近多い時で一時間に50個前後が見られるといいます。 火球も見られると書いてあったサイトもありました。 ふたご座は冬の大三角形の上あたり,二つの恒星が寄り添って見える星座です。 でも,そこばかり注視していないで,ぼんやりと空を見上げてください。 視野の端にピカっと現れたりします。 ただし,天気が心配です(-_-;) もし天気が良くて,ちょっと夜更かしできたら,あたたかい服装でご家族でご覧いただけたらと思います。 これから2週間は天体ショーが続きます。 再来週21日22日は土星木星の大接近です。 おすすめは21日の日の入り後の夜空だそうです。 今回の超大接近は2020年12月21日22日で離角0.1度。 前回の超大接近は1623年07月17日で0.09度でしたが,太陽が近すぎて観測できなかったようです。 そうすると人が観測できた前回は,0.04度まで近づいた1226年03月04日だそうです。 今から800年も前です! 今回の離角0.1度は,もしかしたら一つの星にしか見えないかもしれません。 なにせ,望遠鏡が発明されて以来,観測できる初の天体現象ですので,どう見えるかはだれも知らないのです。 次回の超大接近が見られるのは,2080年03月15日の離角0.10度で,お子さんたちも75歳前後です。 私は無理です。 子どもたちにも授業の度に話していますが,ご家庭でも計画を立ててご覧いただければと思います。 【参考サイト】 国立天文台 Astro Arts 第41期生徒会 生徒総会を実施しました今年度はコロナ禍でさまざまな活動が制限されてしまいました。ですが、その中で一生懸命生徒会を運営してきた現役員の姿はとても素晴らしいものでした。 また、第42期生徒会新役員の紹介もありました。これからは1,2年生が中心となって生徒会を背負っていく番ですね。3年生の姿を参考にしつつ、新たな野沢温泉中学校をつくってくれることに期待しています。 第41期生徒会役員のみなさん、1年間お疲れ様でした! そして新役員のみなさん、これから全校で協力してより良い野沢温泉中学校をつくっていきましょう。 シェパードパイ
今日のお話し給食は,「ハリーポッターと秘密の部屋」からです。
魔法学校の大広間で食べられていたのが,この「シェパードパイ」だそうです。 ネットで検索すると,「イギリスの母の味」と言われるくらいの人気のミートパイだそうです。 人生で初めて食べました。 美味しかった! また,食べたい! そして,まず「ハリーポッターと秘密の部屋」を見なければいけないと,いまさらながら思うのでした。 人権標語で交流
今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のため,幼保小中学校での交流はすべて中止,または延期になっています。
そのなかで,秋の人権週間にあわせて,小学生,中学生が書いた人権標語をお互いに見せ合う生徒会の取り組みが行われています。 写真は小学校の階段に貼られた中学生が書いた標語です。 中学校にも小学生が書いた標語が貼られています。 人と人との直接の交流はできませんが,こうした取り組みを通して,お互いを思い合う時間を大切にしています。 小学生もタブレット使ってます!小学校の6年生の理科の授業で,予想や考察を練り上げるために用いる協働学習用のソフトの使い方の練習を行いました。 6年生に話を聞くと,タブレットを使うのは今回ですでに5回目だそうです。 SKYMENU Cloudにログインするのも慣れたものです。 文字入力もキーボードでパチパチ打てます。 そういえば今の中1の子どもたちもキーボード入力には困りませんでした。 小学校での取り組みの積み重ねが,抵抗感なくタブレットを使った授業を行う上で重要であることを改めて認識しました。 今日の練習のお題は,中学で「楽しみしていること」でした。 「野中祭」「部活」「図書館」という中に,「給食」とありました。今も同じメニューを食べているはずなので理由をたずねると,「量が多くなるから!」ということでした(^^♪ なぜか「テスト」と書いている子どもが多く,おどろきでした。 |
|