最新更新日:2024/11/13
本日:count up1
昨日:10
総数:14024

5年生の野外活動学習が行われました。

画像1 画像1
 5年生がライジングフィールドで野外活動学習を行いました。天気が心配されましたが、ほぼ予定通りに活動を行うことができました。
 午前中に行われたチームビルディングでは、2グループに分かれて出された課題をクリアするために、考えを出し合い、力を合わせて取り組みました。
 午後は、子どもたちが事前に計画していたレクを思い切り楽しみました。「みんなで仲良く協力しあえるようになろう」という目標を立てた5年生でしたが、あちこちから温かい声がかかり、目標を達成できたようでした。

実物を観察し、触れることを通した理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の学習では、昆虫の学習としてモンシロチョウの成長について学習をしています。
 その中で、昆虫の育ち方に一定の順序があることを、キャベツについていた卵から幼虫へ。幼虫からさなぎへ。そしてさなぎから成虫になっていくまでの過程を、実物の観察を通して学習しています。本校の理科の授業では、子どもが楽しく学べるように、可能な限り実物に触れられるように工夫しています。
 子どもは、目の前にある実物を観察し、触れることから様々なことを感じ取るとともに、その中で疑問に感じたことを出し合うことで、学びがつながっていっています。また実物を見つめる子どもたちの目も育ってきています。

金管クラブの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が再開されて、クラブ活動も徐々に活動をはじめました。金管クラブは、最初は各パートごとに練習をしていましたが、6月末からはランチルームを使って、十分な距離をとっての全体練習をはじめました。再開直後は、楽器に不慣れな人もいて音も小さめでしたが、最近は楽器にも慣れてきて、音も安定し、力強くなってきました。
 活動の成果を発表する場の設定が難しい状況ですが、毎日の練習を充実させ、技能を高めていって欲しいと思います。継続は力なり。

ようやく水泳の授業ができました。

画像1 画像1
 梅雨の長雨が続きますが、今日は梅雨の晴れ間が見られました。時々通り雨も当たりましたが、日が差すような天気の時間もあり、気温・水温が規定に達したことから、水泳の授業を行いました。
 大プールでは3年生がビート板を使って25mをできるだけ休まずに泳ぐ練習が行われていました。プールに入っている時間はそれほど長くはなかったですが、久しぶりの水の感触を確かめながら泳ぐことができました。
 梅雨明けまでもう少し不安定な天気が続きますが、貴重なチャンスを有効に生かしていきたいと思います。

高学年集会&プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の活動の時間に高学年集会がランチルームで行われました。高学年の生活について担当の先生方からの最近の様子で心配なことについて話がありました。続いて児童会長から、「家族のように仲が良く、素晴らしい学校を目指しているのに、残念です。お互いに声をかけ合い、助け合い、さらに仲の良い東部小学校にしていきましょう。」という話がありました。学校全体をリードしていく高学年一人一人が、自ら生活を見直す大切なきっかけとなる集会となりました。
 2時間目に6年生の音楽の授業において、プログラミング学習が行われました。プログラムの基本形をそろえたところで、音階やリズムをプログラムし、オリジナル曲を完成させていました。さらにその曲をグループ内で同時に流すことで和音のハーモニーができ上っていました。完成したメロディーを確認しながらプログラムをしていく取り組みは、単にプログラムを作るだけでなく、プログラミング的思考を身につける学習活動となっていました。今後、教科の特性を生かした論理的思考力を身につけるための学習活動が繰り広げられていくのが楽しみです。

学校評議員会・運営委員会

画像1 画像1
 学校評議員会・コミュニティースクール運営委員会が開かれました。まずは、授業参観をしていただきました。本日は1年・6年の学年参観日でもあり、6年の外国語活動は、グループでまとめた内容を発表する場面でした。密を避けるために、ランチルームで行いましたが、6年の皆さんの自信を持った大きな声での発表や、発表に対する仲間からの質問へのやり取りが、参観している保護者の方々や評議員の皆さんにも届き、さすが最上級生!というお言葉を頂きました。
 また評議員会の中では、「教師からの問いかけに対して、子どもが自分の意見を自信をもって自由に発言できる授業を継続していって欲しい。」「東部小学校ならではの大胆な取り組みをぜひ取り組んでほしい。」というご意見・ご提案を頂きました。
 頂いたご意見を参考にして、今後の取り組みに生かしていきたいと思います。

第3回クラブ活動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が再開されてから3回目のクラブが行われました。講師の先生方の入念な準備のおかげで、子ども達はそれぞれの活動に意欲的に取り組んでいます。
 野外活動クラブでは、「ブーメランづくり」でした。牛乳パックと1円硬貨を使った手作りブーメランで、目標は投げたところに戻ってくることでした。うまく戻ってくるようにするためには、投げ方や羽根の角度、ウイングの角度等いろいろな工夫点がありました。完成したブーメランを体育館でいろいろ試していく中で、だんだん長く飛び続け、戻ってくるようになると、「やったー」という歓声が上がっていました。
 生け花クラブでは、軽井沢の季節の花を講師の先生が用意していただいています。今日は吸水ポリマーでできたジェリーボールを使った作品となりました。生け花の基本から教えて頂いて3回目でかなり上達してきています。
 本校では、クラブ活動を通して、子ども達が主体的に工夫したり、考えたりする大切な活動として、教科の授業と合わせて大切に考えて取り組んでいます。残された回数でさらに深まっていくことを期待しています。

学年参観日(2・5年)でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい生活様式に合わせた参観日の実施方法として、2学年ごとの参観としました。保護者の方々も廊下等で密とならないよう、授業会場のフロアを変えるように組み合わせました。
 2年生は算数の授業でした。100をこえる数の学習場面で、10がその数の中に何個かあるかを見つける活動を行いました。お金を使って考えることで、より具体的に考えることができていました。
 5年生は学級活動の授業でした。「勉強するって何のため?」というテーマについてグループごとに哲学対話を行い、最後に自分の考えを仲間の発言に関連付けて出し合って共有する活動を行いました。自分のこれまでの経験を交えた堂々とした意見が次々と発表されていました。
 週ごとに学年参観日を設定してありますので、ぜひご参観ください。

プール開きが行われました。

画像1 画像1
 本日、プール開きが行われました。雨天となってしまったので、体育館で行いました。密になることを避けるために、3学年ごとに本日と明日に分けて実施することにしました。
 学年の代表から、今シーズンの目標を発表してもらいました。今年度は、夏休み前までの1カ月だけの活動となりますが、水温も徐々に上がり、プールコンディションもよくなってきております。あとは天気次第です。プールで元気な声が響くのが楽しみです。

心肺蘇生法講習が行われました。

画像1 画像1
 学校が再開して、1カ月が過ぎようとしています。校内では、様々な教育活動を感染予防の対策を考慮した方法で再開してきています。
 体育の水泳についても、プールにおける更衣室や見学時の3密を避けるための配慮、活動中の注意事項の再確認、活動終了時の消毒等さまざまなケースについて検討し、今年度の実施を決定しました。
 プール開きを明日に控えた本日、職員の心肺蘇生法講習会を軽井沢消防署の方を講師にお招きして行いました。講習では、主に心臓マッサージからAEDの装着、AEDを操作するまでの流れを2人1組となって確認をしました。講習の中では疑問に感じたり、確認しておきたいことなどをその場で講師の先生にお聞きすることができました。
 消防署の署員の方々から命を守るために大切なことをお聞きしていくにつれて、改めて命を預かることの重みを再認識する大切な時間となりました。

学校でしかできない学び

画像1 画像1
 本日のある学年の授業では、子ども同士の関わり合いを大切にした授業が行われていました。残念ながら学び合いの場面を撮影することはできませんでしたが、振り返りの計算練習では本日の課題が達成できていました。
 学校が再開され、改めて学校の役割について見直されています。その中で、学校ならではの学び、教師と子どもたちの関わり合いや、子ども同士の関わり合いを大切にしていくことが大切ではないかと言われています。カリキュラムをとにかく終わらせるといった「こなす感」が強くなっていくと、与えるだけの動画配信授業と同じになってしまいます。学校は「学校でしかできない学び」のある空間という役割があることを忘れずに今後も取り組んでいきたいと思います。

異学年交流活動(1年生紹介の撮影)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間を使って、6年生が1年生の紹介ビデオ撮影を行いました。6年生が教室に迎えに行って、それぞれの撮影場所で自己紹介の仕方や、質問の答え方などを何度も練習をして、撮影を行っていました。印象的だったのは、6年生が1年生に対して丁寧に対応していることで、1年生が安心して話している姿でした。1年生の胸には、前回のお楽しみだった金メダルが輝いていました。そのメダルにも大満足な様子でした。
 撮影が終わった後、撮影したビデオのデータの処理や確認は、6年生が自ら行っていました。校内で高学年には、一人1台使用できるようにしてきている成果が表れてきています。紹介ビデオが全校にお披露目される日が楽しみです。

ひまわり苗植え交流会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、小雨が降るあいにくの天気となりましたが、ひまわりの苗植え交流会を行いました。はじめの会で、土屋会長さんのお話にもありましたが、この活動は平成23年から続いている活動で、今年で10年目になるとのことでした。東部小を花でいっぱいにしたいという地域の方々が、毎年苗を育てて頂いていることに、地域の方々から本当に大事にされているなぁと感じました。今後は地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために、子ども達でできることを見つけ、地域へと恩返しをしていけるといいなぁと思います。

軽井沢風越学園との合同研修会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度開校した軽井沢風越学園との合同研修会が行われました。今回は昨年度から連携している西部小と、今年度から連携を始める東部小の3校で研修することにしました。今回の研修では、3校の教員が混ざり合ったグループとなって、風越学園の施設の説明と取り組みをお聞きし、意見交換を行い、各学校の様子を知り合うことを中心にしました。各グループの様子を見ていると、話が尽きず、時間いっぱい交流しているグループがいくつも見られました。同じ軽井沢町内の学校の教員としてのつながりが生まれた大切な研修会となりました。今後は、このつながりを生かしてお互いの学校の実践や研究について情報交換するなど、連携を深め、それぞれの学校が目指す「新しい学び」の実現につなげていきたいと思います。

第2回クラブ活動が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度に入って2回目のクラブ活動が行われました。前回は顔合わせを兼ねて初めての活動であったことから、子ども達も緊張している様子が見られましたが、今回はそれぞれの活動を楽しむ姿がそれぞれの活動で見られました。
 クラブ活動が始まって、まず耳に聞こえてきたのがランチルームで大正琴クラブが演奏していた「勇気100%」です。最初はこの曲は?と思いましたが、慣れてきて滑らかになってきたら、曲名がピンときました。上達が早いなぁと感じました。
 将棋クラブでは、講師の先生が示した詰将棋の答えを自分の将棋盤で見つける活動を行っていました。得意な人はすぐに見つけることもでき、講師の先生もびっくりされていました。
 パソコンクラブでは、プログラミングの作り方を学び、一人1台のPCを使ってプログラミングを体験していました。各教科でもこれから取り入れられてくるプログラミング教育につなげることができそうです。

1年生を迎える会が開かれました。

画像1 画像1
 1年生を迎える会も、本来なら体育館で全校がそろって行いたかったのですが、感染拡大予防のためオンラインで各教室をつなげて行いました。ICT機器とLAN環境を活用することですべての教室がつながり、意見交換も行うことができます。今日の迎える会では、各教室からの呼びかけやクイズを1年生に届けられました。
 〇×クイズでは、東部小のことをお題にしていましたが、なかなか難しい問題もありましたが、全問正解した人も出るなど、1年生にとって楽しい時間となりました。
 最後に6年生からぬりえがプレゼントされ、6年生に届けるとできた人にはメダルがもらえるというお楽しみを用意してもらいました。1年生が6年生の教室を訪問する姿がそのうちに見られそうです。

児童会も本格的に動き出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は定例の児童会が行われました。今後は、当番活動など学校のいろいろな場面で活動する姿が見られるようになりそうです。
 また、児童集会もオンラインで各教室に配信して開かれました。集会では、児童会長さんの挨拶に始まり、各委員会からの連絡等が行われ、子どもが主体となって集会を進めてくれました。今年度のスローガンも示され、全校で一致団結する雰囲気が高まってきました。これからの子ども達の活動が楽しみです。

職員の非違行為防止研修を行いました。

画像1 画像1
 毎月1回実施している非違行為防止研修を実施しました。今回は、わいせつな行為根絶に向けた研修をグループ討議で行いました。
 今回使用した資料は、昨年に作成された「わいせつ行為根絶検討委員会」で作成された報告書をもとに実施いたしました。
 資料をもとに、職場の中でこのような行為をしない,させないためには、職員同士がどのようにするべきか等をグループ討議し、同僚間のコミュニケーションを活発にして、互いの言動を意見しあえる雰囲気づくりを進めていくことが必要であること等を共有いたしました。
 最後に前回の研修でも確認した、校内ルールについて再確認いたしました。

職員間共通ルール(一部)
1 児童と教室で外から見えない状態で1対1にならない。相談等では、ドアを開放した  り,複数で相談に応じたりする。
2 児童の身体へは、安全確保等社会通念上認められるもの以外、接触しない。
3 教育目的外はもちろん、教育目的でも不必要な児童の撮影や録画をしない。


仲間に教え合う姿が見られます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業を中心に、単元のまとめの問題を解く場面の様子を見ていると、解き終わった人が、お助け役となって教えたり、時には先生の代わりに丸つけをしている姿が見られます。解き終わった人が、解き終わっていない人のお手伝いをすることは、手伝ってもらう側だけでなく、手伝う側も説明をしながらさらに理解を深めることにつながっていきます。こうやって教え合うことは、振り返りの場面において大切な活動となっています。

重要 県立学校再開ガイドラインの見直しについて

 県立学校再開ガイドラインの見直しが行われ、6月15日より適用することとなりました。
 主な見直し項目として、以下の3つに関する見直しが行われました。
1 学校教育活動について
(1)各教科等の指導における感染症対策
(2)学校行事等の実施 (文化祭・修学旅)
(3)部活動
2 熱中症対策について
3 学びの継続計画について(細目として新たに追加)

最重要項目として、
 〇引き続き、感染リスクを可能な限り低減させる。
 ○ 子どもたちの学びを最大限保障する。
この方針の下で、ガイドラインを踏まえて教育活動を進めていくものとします。

この見直しを受けて、本校においても順次、適用していきたいと考えております。

詳細については、下記のURLをご覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/corona/documents/020612kenritsu_1.pdf
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定下校時刻
12/9 1年15:10 2年15:10 3年15:10 4年:15:10 5年:15:10 6年:15:10
12/10 1年13:00 2年13:00 3年13:00 4年:13:00 5年:13:00 6年:13:00
12/11 1年13:00 2年13:00 3年13:00 4年:13:00 5年:13:00 6年:13:00
12/14 1年13:00 2年13:00 3年13:00 4年:13:00 5年:13:00 6年:13:00
12/15 1年13:00 2年13:00 3年13:00 4年:13:00 5年:13:00 6年:13:00
学校行事
12/10 保護者懇談会1 口座振替
12/11 保護者懇談会2
12/14 保護者懇談会3
12/15 保護者懇談会4
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684