最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:32
総数:196053
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

★業務改善推進校訪問シリーズ★(さだ中学校)

■業務改善プロジェクトチームの取組(その2)■
さだ中学校で有志の先生方によってスタートした「業務改善プロジェクトチーム」。
ヒアリングの中で、校長先生からこんな素敵なお話を聞くことができました。

「職員室はどうしても物が多くなりがち。先日も隅に荷物が積み上がっていたんです。それに気づいた一人の先生が『ちょっとここ、片付けませんか?』と作業を始めたら、『何やってるんですか?』『一緒にやります!』などと複数の先生が集まってきて、作業の輪が広がっていました。」
「職員室の掃除や印刷室の整理整頓など、係ではなく、気づいた人がその場でやってくれる。オンライン授業に伴う、各クラスの配信用タブレットなども管理しやすいような提案や工夫を気づいた人がやってくれていたり。「職場環境や学校のことをよくしたい!」と動いてくれる先生がたくさんいるんです。」

また、「推進リーダーのアイディアや業務アシスタントさんの細かい工夫がいっぱいありますよ」と案内された印刷室には、一目でわかる掲示物や整った作業スペースなど、働きやすさの工夫がたくさんありました。

こうした先生方の「学校をよくしたい!」という発想が有機的に繋がっていくことで、さだ中学校のめざす「時間外勤務時間縮減だけではない取組」がどんどん進んでいると感じました。

先生方の「困っていること」「変えたいこと」など、プロジェクトチームを中心とした自由な発想が、これからどんなふうに具現化されていくのか、ますます楽しみです。

(写真1・2:複合機の使用方法など、「見てわかる工夫」がたくさん)
(写真3:スッキリ整えられた印刷室の作業台)


** さだ中学校ブログ **
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187