床を一生懸命に磨いている姿に感動!何年生でしょうか? 低学年だと思います。 階段を,わき目もふらず何回も何回も,ゴシゴシと磨いている子どもを見かけました。 思わずストロボをたいて写真を撮ったのですが,それでも全く動じず,磨き続けていました。 素敵な姿に出会えました! 人権標語で交流
今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のため,幼保小中学校での交流はすべて中止,または延期になっています。
そのなかで,秋の人権週間にあわせて,小学生,中学生が書いた人権標語をお互いに見せ合う生徒会の取り組みが行われています。 写真は小学校の階段に貼られた中学生が書いた標語です。 中学校にも小学生が書いた標語が貼られています。 人と人との直接の交流はできませんが,こうした取り組みを通して,お互いを思い合う時間を大切にしています。 小学生もタブレット使ってます!小学校の6年生の理科の授業で,予想や考察を練り上げるために用いる協働学習用のソフトの使い方の練習を行いました。 6年生に話を聞くと,タブレットを使うのは今回ですでに5回目だそうです。 SKYMENU Cloudにログインするのも慣れたものです。 文字入力もキーボードでパチパチ打てます。 そういえば今の中1の子どもたちもキーボード入力には困りませんでした。 小学校での取り組みの積み重ねが,抵抗感なくタブレットを使った授業を行う上で重要であることを改めて認識しました。 今日の練習のお題は,中学で「楽しみしていること」でした。 「野中祭」「部活」「図書館」という中に,「給食」とありました。今も同じメニューを食べているはずなので理由をたずねると,「量が多くなるから!」ということでした(^^♪ なぜか「テスト」と書いている子どもが多く,おどろきでした。 |
|