6/28 今日の給食

きょうの給食は、
ごはん、牛乳、家常豆腐、ほうれん草の中華風おひたし、さくらんぼゼリーです。

きょうで6月の給食も終わります。今月の給食目標は「よくかんで食べよう」でした。子どもたちには引き続き、毎日の食事をよく噛んで食べるよう意識づけしていきたいと思います。

中華こんだてです。「家常豆腐」は中国四川料理のひとつです。「家常」とは「家庭で常に食べる」という意味で、中国では揚げた豆腐や肉と一緒に、家庭にある野菜などを組み合わせて作るようです。給食は厚揚げを使い、豚肉、玉ねぎ、人参、しいたけ、たけのこ、チンゲン菜を入れ、味噌ベースで味付けをしました。ごはんがすすむおかずです。

画像1 画像1