7/3 2−2・English Time

 朝活動の時間に,English Timeがありました。今回は食べ物について,学習しました。身近な食べ物がたくさん出てきて,子どもたちもよく発音できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 2年生・音楽集会

 朝の活動の時間に,1学期の音楽集会を行いました。2年生は歌と鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を発表しました。音楽の授業で練習してきたことを上手に発表することができました。その後,3年生のリコーダーの発表を聞いたり,合唱をしたり,踊ったりしました。楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生・国語

 国語では,「あったらいいな,こんなもの」を学習しました。「あったらいいな。」と思うものを想像し,友達に紹介しました。それぞれが想像を膨らませながら絵に表し,楽しみながら,質問し合いながら紹介することができました。「それいいね。」「わたしもほしい。」など,感想も伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/21 2年生・町探検

 三回目の町探検へ出かけてきました。前回の町探検では自分で調べたいお店を選び,グループを組み,目で見て,鼻で匂いを,可能なら触って,調べてきました。十分見学できたのですが,子どもたち同士発表してみると,もっと調べてみたい疑問が出てきました。今回はその疑問を解決するために,働いている人にインタビューするための質問も準備して,出かけてきました。あいにくの雨模様でしたが,交通ルールを守り,安全に探検してくることができました。
 6月3日と21日の2回の町探検で,たくさんの保護者の方にもボランティアいただけ,子どもたちが安全に出かけてくることができました。大変助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 2年生・学年朝会

 学年朝会で,スリーヒントクイズを行いました。学年朝会係が考えた,学校にまつわるクイズを3つのヒントから当てるゲームです。なかなか難しいものもあり,大変盛り上がっていました。
画像1 画像1

6/10 2年生・算数

 算数「水のかさ」の学習では,L,d L,m Lという単位を学習したので,改めて水取りゲームを行い,取った水のかさを正確に測りました。自分や友達の水のかさに予想を立ててから測った際には,「1Lいかなかった!」「1Lってもっと多いんだ」などと言いながら,水のかさについて理解を深める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 2年生・算数

 算数では,「かさ」の学習に入りました。最初なので,単元のめあてをたてるために,「水とりゲーム」を行いました。水の量を比べる中で,「同じ容器じゃない。」「単位を使えばわかる。」といった見通しをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年生・体育

 体育では,体育館で「ボールなげゲーム」の学習に入りました。試しのゲームをしてルールの確認をしたり,単元のめあてを立てたりしました。ボールで的を狙えるように,当てられないようしっかり守れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 2年生・算数

 算数では、長さの学習をしています。ものさしを使って、長さを計ったり、直線をかいたりしました。今回の授業では、身の回りの物の長さを計りました。自分たちで計りたいものを決めて、積極的に計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年生・体育

 体育「スローランド」の学習の様子です。今までの授業の中で見付けてきたコツを意識して,最後のスローランドを楽しみました。腰をひねる,ひじを高く上げて腕を大きくふる,足を踏み出す,などの動きによって,高く遠くまで投げることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生・町探検

 生活科の学習で,学校周辺の町探検へ出かけました。日差しが強いわけでなく,雨が降っているわけでもなく,ちょうど良い気候の中,出かけてくることができました。探検の中,意識して周りを見ながら,学校周辺には,様々なお店や施設があることに気付くことができました。もっと詳しく知りたい場所はあったでしょうか。二回目の町探検では,自分の調べたい施設をさらに詳しく調べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年生・学年朝会

 学年朝会がありました。学年朝会係さんがそれぞれ考えてきた,先生にまつわる◯×クイズを行い,みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年生・生活科

 ポットの中で大きくなった野菜を畑に植え替え,お世話をしています。今日は野菜の観察をしました。昨日,算数の学習で「cm」という長さを学習したので,さっそくものさしで長さを測り,成長を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2年生・算数

 前時の学習から,本時はみんな同じもので測ることになりました。そこで,1cmという長さを知り,簡易ものさしで長さを測りました。数え棒やクリップよりも正確に測れることに気付きつつも,大体でしか測れないことに気付き,もっと正確に測りたいという思いを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2年生・算数

画像1 画像1
 算数では,「長さ」の学習をしています。今日は「とばしっこゲーム」の結果を,紙のものさしを用いて計りました。その中で,cmという長さの単位を学習しました。cmを使って,長さを計っていきます。

5/22 2年生・国語

 国語では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。順序に気をつけながら読み,たんぽぽの“ちえ“を読み取りました。「たんぽぽ,すごい!」子どもたちの感想です。その後,そんなたんぽぽのすごいところをそれぞれが伝え合いました。
画像1 画像1

5/20 2年生・算数

 2年生は算数で,「長さ」の学習に入りました。「とばしっこゲーム」をし,自分のコマがとんだ長さを計りました。クリップや数え棒,ブロックを使って調べました。「クラスで1番を決めよう」と投げかけたところ,「みんなバラバラだから,これではわからない」となり,次回は同じもので計るということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生・スローランド

 リレー大会が終わり,2年生の体育は「スローランド」に入りました。「スロー」投げる学習です。高く投げる,遠くに投げる,ねらって投げる等それぞれが課題をもって取り組んでいきます。達成できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生・リレー大会

 今日は待ちに待ったリレー大会でした。どのクラスの子どもたちも,クラスの新記録を目指して最後まで一生懸命に走り,全員でバトンをつなげることができました。保護者の皆様には,当日までの準備や応援など,お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生・学級会

 学級会では,クラスをよりよくするために話し合い活動を行なっています。みんなで前向きに意見を出し合っています。今回,2組では,「人の話をよく聞くために」をテーマに意見を出し合いました。明日からの学校生活にいかせるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1