6/21 2年生・町探検

 三回目の町探検へ出かけてきました。前回の町探検では自分で調べたいお店を選び,グループを組み,目で見て,鼻で匂いを,可能なら触って,調べてきました。十分見学できたのですが,子どもたち同士発表してみると,もっと調べてみたい疑問が出てきました。今回はその疑問を解決するために,働いている人にインタビューするための質問も準備して,出かけてきました。あいにくの雨模様でしたが,交通ルールを守り,安全に探検してくることができました。
 6月3日と21日の2回の町探検で,たくさんの保護者の方にもボランティアいただけ,子どもたちが安全に出かけてくることができました。大変助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 2年生・学年朝会

 学年朝会で,スリーヒントクイズを行いました。学年朝会係が考えた,学校にまつわるクイズを3つのヒントから当てるゲームです。なかなか難しいものもあり,大変盛り上がっていました。
画像1 画像1

6/10 2年生・算数

 算数「水のかさ」の学習では,L,d L,m Lという単位を学習したので,改めて水取りゲームを行い,取った水のかさを正確に測りました。自分や友達の水のかさに予想を立ててから測った際には,「1Lいかなかった!」「1Lってもっと多いんだ」などと言いながら,水のかさについて理解を深める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 2年生・算数

 算数では,「かさ」の学習に入りました。最初なので,単元のめあてをたてるために,「水とりゲーム」を行いました。水の量を比べる中で,「同じ容器じゃない。」「単位を使えばわかる。」といった見通しをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年生・体育

 体育では,体育館で「ボールなげゲーム」の学習に入りました。試しのゲームをしてルールの確認をしたり,単元のめあてを立てたりしました。ボールで的を狙えるように,当てられないようしっかり守れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2