5/15 2年生・スローランド

 リレー大会が終わり,2年生の体育は「スローランド」に入りました。「スロー」投げる学習です。高く投げる,遠くに投げる,ねらって投げる等それぞれが課題をもって取り組んでいきます。達成できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生・リレー大会

 今日は待ちに待ったリレー大会でした。どのクラスの子どもたちも,クラスの新記録を目指して最後まで一生懸命に走り,全員でバトンをつなげることができました。保護者の皆様には,当日までの準備や応援など,お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生・学級会

 学級会では,クラスをよりよくするために話し合い活動を行なっています。みんなで前向きに意見を出し合っています。今回,2組では,「人の話をよく聞くために」をテーマに意見を出し合いました。明日からの学校生活にいかせるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

5/10 2年生 リレー大会リハーサル

 1・2年生合同でリレー大会に向けてリハーサルを行いました。2年生は,1年生のお手本になれるよう素早く並んだり,応援をしたり,力強く走ったりと立派な姿でした。当日は,保護者の皆様の応援も入るため,さらに力が入るかと思います。当日の姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2の3・国語

 種まきをしてから9日経ち,みんなの野菜の芽が出てきました。そこで,国語「かんさつ名人になろう」の学習において,芽の観察を行いました。事前にみんなで話し合った観察のポイントの「大きさ」「形」「色」「触った感じ」「におい」に着目して,様々な特徴に気付き,気付いたことを詳しく文章に書き表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 2年生 体育

 体育では、リレーに取り組んでいます。1年生の時はリングバトンを使ったり、直線コースだったりしたのですが、2年生からは筒のバトンになり、トラックを走ります。
 試しのリレーをやってみて、うまくいかなかった、バトンパスの練習を中心に授業を進めています。上達できるよう真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 2-2 生活科

 生活科で育てたい野菜を決め、種を植えました。これから、水をあげたり、雑草を抜いたり、観察をしたりしながら収穫まで育てていきます。野菜がたくさんできるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2