新学期が始まりました!(1/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日より、本校では3学期が始まりました。 新学期のスタートは、始業式、クロス部と吹奏楽部の壮行会等が 行われました。 校長先生からは、コロナウイルスの感染には十分気を付けながらも、 ぜひ1人1人が成長できる3学期にしてほしいとのお話をいただきました。 壮行会では、それぞれの部活動にエールを送りました。 悔いのない試合や演奏ができると良いですね! クリスマスカード♪![]() ![]() ![]() ![]() アメリカはテキサスにいるレベッカ先生のご家族や 友人の皆さんに、お礼の気持ちも込めて クリスマスカードを書いて送りました。 和柄の折り紙をクリスマスツリーやプレゼントの形にして 飾り付けたり、小さな兜を折って貼ったりして、 それぞれ工夫を凝らした素敵なカードを作っていました。 クリスマスのあいさつに加えて、 “楽しい会話をありがとうございました” “いつか野沢温泉に来てください”など、 英語でメッセージを書きました。 カードと一緒に、Zoomの会話でも紹介した 1年生が作った三味唐辛子も同封しました。 帰国したレベッカ先生も一緒に 手作りのクリスマスカードを 喜んでもらえるとうれしいです! 新入生体験入学の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2時間目、小学6年生は理科の授業でした。 なんだか甘い香りがしたのでのぞいてみると… 「カルメ焼き」を作っていました。 なぜカルメ焼きが膨らむのか、という問題を解き明かすため、 楽しみつつ真剣に実験に取り組む子どもたち。 上手に出来上がったのでしょうか…? 完成したものは見れていませんが、きっと、うまくできたと思います! 新入生体験入学オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度、本校に入学予定の小学6年生が来てくれています。 1日目の6時間目には、中学1年生による オリエンテーションがありました。 中学校の紹介と、事前に6年生から集められた質問に答えていきます。 しっかり話を聞く小学生の姿と、 一生懸命説明する中学生の姿が見られました。 そして一緒にレクも行いました。 新聞紙とガムテープを使って、 どこまで高いタワーをつくることができるか、というゲームです。 それぞれグループに分かれて楽しそうにタワーを作っていました。 一緒に中学校で生活できる日が楽しみですね! すっかり冬景色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日になった今でも雪が溶けずに残っていて、すっかり冬景色です。 3学期には、御宿中学校さんとの山の交流もあり、 他県の方にも野沢温泉村の冬の楽しさを知ってもらえる機会があります。 このまま雪が残っていることを期待したいですね。 ちなみに写真は生徒が撮ったものです。とても良い写真ばかりです! レベッカ先生とのお別れ
今日、12月17日は、
ALTのレベッカ先生が野沢温泉中学校で過ごす最後の日。 コロナウイルスのこともあり、 なかなか故郷へ帰ることができなかったこの1年。 とてもさみしい思いをしていたはずですが、 いつも楽しく元気に英語を教えてくださいました。 また、職員室で日本語を一生懸命勉強する姿を見て、 励まされる毎日でした。 レベッカ先生の地元である「テキサス」、意味は「友達」だそうです。 テキサスに友達がいる、そんな思いで、 本校の生徒・職員一同、これからも頑張っていけたらと思います! コロナが落ち着いたら、また必ず会えることを信じて、 See you again! Ms.Rebecca!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 御宿中とのオンライン事前交流(12/16)
1月末に行われる「御宿中との山の交流」に向けて、
2年生ではZOOMを使ってオンライン事前交流をしています。 今日は、6グループにわかれてフリートーク! 果たして会話が続くのか…心配もありましたが、 学校紹介をするグループや、心理テストをしているグループ、 好きなものを聞きあうグループなど、 それぞれ盛り上がっていました。 会の終わりには、だんだんと顔と名前が一致してきている 様子もあり、一安心。 実際に会えるのが、ますます楽しみになってきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベルマークを寄付していただきました!![]() ![]() 最後に、ご家庭にベルマークや古切手があれば、寄付していただけると幸いです。 赤い羽根やユニセフ募金などの募金活動も行っているので、ご協力よろしくお願いします。 2度目の調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は地域の伝統料理作り。 今日作ったのはおやきとやしょうまです。 地域に伝えられてきた味を大切にするため、 今日は地元の方に来ていただき、 レシピから何からすべてを教えていただきました。 おいしくできました!ありがとうございました! 村へのプレゼン(12/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域のためにできること」の提案を行いました。 当日は村長さん、役場の各課長さんが参加してくださり、 3年生の提案について答弁とアドバイスをしてくださいました。 村長さんや各課長さんは提案を受け止め、 的確にその課題を指摘してくださいました。 それだけでなく、良い所や改善点も教えてくださいました。 村長さんの言葉に、「若い力でどんどん課題に向かっていってほしい。」 とありました。 受験に向けての勉強や準備、卒業文集などなどありますが、 残された時間の中で、どれだけのことができるか、 考えていきながら進めたいと思います。 (3年生学級通信第60号より) 今後の活躍に期待大ですね。 絵本の読み聞かせ講座
3年生の家庭科では、幼児について学習中。
今日の授業では、こども園の園長先生に来ていただき、 絵本の読み聞かせのポイントなどを教えていただきました。 並んだ絵本を見て、「懐かしい!」「これ家にある!」 と言う生徒たち。 絵本を見ると、心が温かくなりますね。 その後の読み聞かせ体験も、とても上手に読んでいました。 3学期には、実際にこども園で保育実習をさせていただきます。 どのような実習になるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野沢温泉村を紹介するCMソングづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野沢温泉村を紹介するCMソングを1人1つ作成しています。 紹介するのは温泉だったり、景色だったり、水だったり、いろいろです。 ここまで、実際のCMソングがなぜ印象に残るのか、 音のつながり方や言葉の抑揚とのかかわりについて学び、 自分でも伝えたいイメージが伝わるように作ってみました。 写真はお互いのCMソングについて、よさを伝えたり、 もっと良くなるために一緒に考えているところです。 いよいよ次回、CMそのものが完成となります。 どんなCMができるか、気になりますね。 ぶどうジュース、どれを選ぶ?(12/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種類は4種類あり、果汁1%入り・果汁20%入り・ 100%濃縮還元・100%ストレート果汁です。 それぞれ、値段、味、見た目、中身など様々な部分で違いがあります。 4つのうちのどれを選ぶか、選ぶときに何を大切にするかが重要です。 いろいろなことを学んだうえで、食品を選ばなければなりません。 そういう場面がやってきたときに、正しい知識をもって 選べるようになってほしいですね。 御宿中との交流(11/24)![]() ![]() ![]() ![]() 昭和49年秋頃,ともに全日本スキー連盟常任理事であった野沢温泉村スキークラブ会長「片桐 匡(ただし)」さんと御宿町観光協会長「金井英一郎」さんにより,子どもの相互交流について話し合いがもたれたのだそうです。 「御宿の子どもが野沢へスキーに。野沢の子どもが御宿へ海水浴に。スキー場の一流と海水浴場の一流とどちらも名の通った小さい自治体で,どちらも外国と交流のあるユニークな観光地であり,とてもよく似ている。きっとぴったり行くのではないか。」 この話し合いがきっかけとなり,姉妹都市提携が結ばれたのだそうです。(御宿町のホームページより引用:https://www.town.onjuku.chiba.jp/sub6/2/umiyama... それ以来,夏には「海の交流」として野沢温泉中学校の1年生が御宿町へ訪問し,海の体験を。冬には「山の交流」として御宿中の1年生を野沢温泉に招いて雪の体験を行ってきました。 しかし,昨年の「山の交流」は新型コロナ感染拡大のため中止に…。 それ以来3回の交流が中止となってしまいました。 …そして2022年1月。 やっと交流が再開できる希望が見えてきました! 今は,それぞれの2年生が交流に向けて準備を始めています。 今日は,2年生同士が初めてZoomで対面!(1年生は英語の学習で何度か顔を合わせています) 今日の目的は自己紹介です。 御宿中と野沢温泉中が,2〜3人のグループ毎,交互に自己紹介をしました。 限られた時間で,何とか覚えてもらおうと,様々な工夫を凝らした楽しい自己紹介でした。 終始互いの学校から笑い声が聞こえ,1月の出会いがとっても楽しみになりました! 立会演説会・選挙(11/29)
今日、次期生徒会会長・副会長を決める立会演説会と
選挙がありました。 ここまで、選挙管理委員会と2年生を中心に準備を進めてきました。 候補者はもちろん、2年生全体でこれからの学校について真剣に考え、 1つになって成し遂げた会となりました。 立会演説会の後、質疑応答の時間では、 3年生から様々な質問が寄せられました。 ここまで真剣に学校のことを考えてきたからこそ、 出てきた質問だと思います。 いよいよ生徒会全体の引継ぎです。 今後がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬が来ました!![]() ![]() 気温もグッと下がり、いよいよスキー場も開くようです。 寒くはなるけれど、これでこそ野沢温泉村! これからが楽しみです。 調理実習(11/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では調理実習を行いました。 作ったのはハンバーグとオリジナル副菜! 副菜はハンバーグに合うと思ったものを、 グループごとに決めて作りました。 調理実習は小学校のときにも行っていますが、 肉を使っての調理は初めてです。 ハンバーグの中まで火が通っているか、 何度も何度も確認して調理を進める生徒の姿がありました。 そして実食の時間、 給食と合わせるとすごい量になりましたが、力を合わせて完食! とてもおいしく作ることができました。 お家でもぜひ、作ってみてほしいなと思います。 スキー講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 映画「ヒノマルソウル」の主人公のモデルとなった 西方仁也さんにお越しいただき、 ジャンパーとして、そしてテストジャンパーとして経験された 多くのことを語っていただきました。 お話のあと、生徒から 「スキージャンプはやったことがないけれど、 今日のお話の中で自分に生かせることがたくさんあった。」 「スキーをするにあたって、自分の身体を大切にしていきたい。」 などの感想がありました。 そして講演会が終わってから、リレハンメルオリンピックのときの 銀メダルを生徒全員に見せてくださいました。 実際に持ってみると、その重みが伝わります。 貴重な経験を語っていただき、とても良い時間となりました。 ありがとうございました! 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、Rebecca先生のお兄さん達とZOOMでやりとりした動画を 見ていました。 自分が話したこと、相手が話したことを聞きながら、 伝えたかったことがきちんと伝わったかの確認をしていきます。 会話するだけでもハイレベルですが、自分たちの会話から 作文をつくるという課題も、一生懸命取り組んでいました。 これからの学びにつながる、そんな素晴らしい機会になりました! Rebecca先生のお兄さん達と…(11/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共同参観は、1年生の英語の授業でした。 今回の授業は、「来日して野沢温泉村を訪問したい!」という、 ALTのRebecca先生のお兄さん、旦那さん、お友達の 総勢5人の皆さんに“野沢温泉について伝えよう”ということで、 アメリカはテキサスと、野沢温泉中の教室をzoomでつないで 英語で会話をしました。 10グループ(各グループ3,4人)に分かれた生徒たちが 野沢温泉村のおすすめや中学校での出来事を、写真を使って紹介したり、 自由にやり取りをしたりしました。 ただ決まった英文を伝えるのではなく、 英語で会話を深めることを意識して挑戦しました。 会話の流れで一言加えたり、質問をしたりと、 ドキドキしながらも、楽しそうにやり取りをする姿が見られました。 グループでの会話が終わった後も、生徒たちは少しの隙間時間で テキサスの皆さんに声をかけ、趣味の話をしたり、 "Will you be my friend?"と、積極的に交渉したりしていました。 (Yes! Of course!と言ってもらって大はしゃぎでした) こんなことが言えるようになった!もっと話したい!またやりたい!と、 感想を伝えに来てくれました。 緊張もしたと思いますが、自分の言葉で伝えようと意欲的に挑戦した 1年生の皆さんがとても素敵でした。 そして、このような経験をさせてくれたテキサスの5人の皆さんに感謝です! |
|