2度目の調理実習内容は地域の伝統料理作り。 今日作ったのはおやきとやしょうまです。 地域に伝えられてきた味を大切にするため、 今日は地元の方に来ていただき、 レシピから何からすべてを教えていただきました。 おいしくできました!ありがとうございました! 村へのプレゼン(12/2)「地域のためにできること」の提案を行いました。 当日は村長さん、役場の各課長さんが参加してくださり、 3年生の提案について答弁とアドバイスをしてくださいました。 村長さんや各課長さんは提案を受け止め、 的確にその課題を指摘してくださいました。 それだけでなく、良い所や改善点も教えてくださいました。 村長さんの言葉に、「若い力でどんどん課題に向かっていってほしい。」 とありました。 受験に向けての勉強や準備、卒業文集などなどありますが、 残された時間の中で、どれだけのことができるか、 考えていきながら進めたいと思います。 (3年生学級通信第60号より) 今後の活躍に期待大ですね。 絵本の読み聞かせ講座
3年生の家庭科では、幼児について学習中。
今日の授業では、こども園の園長先生に来ていただき、 絵本の読み聞かせのポイントなどを教えていただきました。 並んだ絵本を見て、「懐かしい!」「これ家にある!」 と言う生徒たち。 絵本を見ると、心が温かくなりますね。 その後の読み聞かせ体験も、とても上手に読んでいました。 3学期には、実際にこども園で保育実習をさせていただきます。 どのような実習になるのか、とても楽しみです。 野沢温泉村を紹介するCMソングづくり野沢温泉村を紹介するCMソングを1人1つ作成しています。 紹介するのは温泉だったり、景色だったり、水だったり、いろいろです。 ここまで、実際のCMソングがなぜ印象に残るのか、 音のつながり方や言葉の抑揚とのかかわりについて学び、 自分でも伝えたいイメージが伝わるように作ってみました。 写真はお互いのCMソングについて、よさを伝えたり、 もっと良くなるために一緒に考えているところです。 いよいよ次回、CMそのものが完成となります。 どんなCMができるか、気になりますね。 ぶどうジュース、どれを選ぶ?(12/3)種類は4種類あり、果汁1%入り・果汁20%入り・ 100%濃縮還元・100%ストレート果汁です。 それぞれ、値段、味、見た目、中身など様々な部分で違いがあります。 4つのうちのどれを選ぶか、選ぶときに何を大切にするかが重要です。 いろいろなことを学んだうえで、食品を選ばなければなりません。 そういう場面がやってきたときに、正しい知識をもって 選べるようになってほしいですね。 御宿中との交流(11/24)昭和49年秋頃,ともに全日本スキー連盟常任理事であった野沢温泉村スキークラブ会長「片桐 匡(ただし)」さんと御宿町観光協会長「金井英一郎」さんにより,子どもの相互交流について話し合いがもたれたのだそうです。 「御宿の子どもが野沢へスキーに。野沢の子どもが御宿へ海水浴に。スキー場の一流と海水浴場の一流とどちらも名の通った小さい自治体で,どちらも外国と交流のあるユニークな観光地であり,とてもよく似ている。きっとぴったり行くのではないか。」 この話し合いがきっかけとなり,姉妹都市提携が結ばれたのだそうです。(御宿町のホームページより引用:https://www.town.onjuku.chiba.jp/sub6/2/umiyama... それ以来,夏には「海の交流」として野沢温泉中学校の1年生が御宿町へ訪問し,海の体験を。冬には「山の交流」として御宿中の1年生を野沢温泉に招いて雪の体験を行ってきました。 しかし,昨年の「山の交流」は新型コロナ感染拡大のため中止に…。 それ以来3回の交流が中止となってしまいました。 …そして2022年1月。 やっと交流が再開できる希望が見えてきました! 今は,それぞれの2年生が交流に向けて準備を始めています。 今日は,2年生同士が初めてZoomで対面!(1年生は英語の学習で何度か顔を合わせています) 今日の目的は自己紹介です。 御宿中と野沢温泉中が,2〜3人のグループ毎,交互に自己紹介をしました。 限られた時間で,何とか覚えてもらおうと,様々な工夫を凝らした楽しい自己紹介でした。 終始互いの学校から笑い声が聞こえ,1月の出会いがとっても楽しみになりました! |
|