最新更新日:2023/11/29
本日:count up1
昨日:54
総数:194338
学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

学校生活における児童生徒等のマスクの着用について

令和4年5月26日に、マスクの着用について、文部科学省や大阪府教育庁の通知に基づき、今後の対応を各校へ通知しましたので、お知らせします。



https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/0009427...
画像1 画像1

令和4年度業務改善推進校が決定!

今年度の業務改善推進校10校を紹介します!

蹉跎小学校、香里小学校、津田小学校、招提小学校、田口山小学校、蹉跎東小学校、津田南小学校、船橋小学校、東香里小学校、長尾西中学校 です。(順番は校番順)
このうち10分の5は新規校です!

■取組イメージや目標を明確に持っている
■自校の取組推進のきっかけをつくりたい
などのやる気に満ちているので、経験のある学校と取組を共有しながら化学反応し、相乗効果が生まれることを期待しています。

推進校の目的は、それぞれの学校によって異なる課題に対して主体的に業務改善を進め、その好事例や実践報告を市内全体に発信してもらうことです。市全体の小中学校の働き方改革に、ひいては市全体の教育の質の向上につながることをめざしています。

それぞれの学校の規模、地域性や特色、職員構成、更には推進校歴など、異なる状況下で10パターンのミッションになりますので、市教育としては伴走しながらそれぞれの学校の頑張りを発信していきたいと思っています!
画像1 画像1

3人の満点獲得者が登場! 第1回 枚方市タイピング選手権 途中経過3

画像1 画像1
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

「小学校高学年の部」で3人の満点獲得者がでました!
3人ともミスタイプ率は0%!つまり、約300文字をノーミスで入力しています。
また、ランキング上位に入賞している人たちは、何回もタイピング選手権に応募してくれています。
応募するごとに、タイピング速度が上がり、ミスタイプ率が低くなっています。
タイピングスキルが上がっていくのは、嬉しいですね。

また、「学校の参加者数の部」では、樟葉小学校がトップを独走中です。
3位に3つの学校がランクインしているので
どの学校がいち早く抜け出すのかも楽しみですね。
個人、友だち、グループ、クラス…
みなさんからの応募で、学校の上位入賞をめざしましょう!

・現時点での上位は・・・
《参加者数の部》
1位は 樟葉小学校 95人
(先週からさらに20人増えています!)
2位は 菅原小学校 33人
3位は 春日小学校 26人
3位は 小倉小学校 26人
3位は 蹉跎西小学校 26人

《低学年の部》
1位は 宇宙の野原 さん(小学校3年生) 5427点
2位は OK さん(小学校3年生) 4699点
3位は memennto さん(小学校3年生) 4489点
(3人とも先週と変わっていません!)

《高学年の部》
1位は NS さん(小学校5年生) 6500点
2位は 大和 さん(小学校6年生) 6500点
2位は wwwwwwwwwww さん(小学校6年生) 6500点
(3人とも満点を獲得しました!)

《中学校の部》
1位は ZZ096851 さん(中学校2年生) 6482点
2位は だっは さん(中学校3年生) 5732点
3位は Otaku2000 さん(中学校2年生) 5358点
(3人とも先週と変わっていません!)

《教職員・保護者の部》
1位は ひばごん さん(保護者) 5101点
2位は Nana_0002 さん(保護者) 5091点
3位は カメラオンにせぇよ さん(保護者) 4906点
(前回2位のひばごんさんが1位になりました!)

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

現時点の順位はGiGAスク!ひらかたを見てください。

【研修】新任校長研修(1)を実施しました

5月20日(金)に新任校長研修(1)を実施しました。
令和4年度の新任校長は11名、昨年度は教頭や教育委員会の指導主事、
民間企業で働いていたりと、以前の立場や経歴も様々です。

学校における管理運営上の諸課題や教職員の
組織的な育成についての理解を深めることで、
校長としての識見を高め、指導力及びマネジメント力の向上を図るために
本研修を実施しています。

今回は、岩谷副教育長のあいさつの後に、
学校事務を組織運営に生かすための講義を教育委員会の麻生アドバイザーから、
組織マネジメントについての講義・演習を
枚方市立禁野小学校の新保校長からしていただきました。

参加した校長先生たちは、新保校長先生が昨年度参加した
文部科学省の「教職員等中央研修」の実践報告を受けて
それぞれの学校の取組を交流したり、
講師の先生の講義から、学校運営のヒントを得るなど
学びの深い研修となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 ■■講師登録受付中!!!■■

画像1 画像1
枚方市の教員として、働きませんか?!

【教員のやりがいをインタビューしました!】
●授業中に子どもたちが試行錯誤し、子どもたちが成長していく過程に関わることができること。
●未来をつくる子どもたちに、どんな取組をしたら成長するだろうかと考えているとき。
●生徒を指導している中で、自分自身も成長していくことを感じること。
●様々な教育活動により、子どもたちの心の成長が見られ、子ども同士の繋がりの深まりを感じること。等・・・

〜枚方市では、こんな講師さんを求めています〜
1.こどもと共感し積極的に心を開き、ともに学んでいこうとする。
2.こどもの指導に必要な専門的な知識や技能の習得に常に前向きである。
3.こどもを中心に保護者や地域の方と積極的に信頼関係を築こうとする。

↓ ↓ 詳細はこちらへ ↓ ↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

ごはんに合う野菜たっぷりのプルコギ風☆枚方市学校給食コンテスト入賞作品

画像1 画像1
(写真:ごはんに合う野菜たっぷりのプルコギ風)

第3回学校給食コンテストで、招提小学校の児童が考えてくれた献立が5月18日(Aブロック)・19日(Bブロック)に登場しました!
献立名は「ごはんに合う野菜たっぷりのプルコギ風」、献立のアピールポイントは「どんな野菜をつかっても白ごはんが合うプルコギ風に味付けをしました!」とのことです。
☆献立表には「やさいたっぷりプルコギふう」と記載☆

【講評】
『ご飯と相性ばっちりで賞』
「野菜料理」を意識して、プルコギの牛肉をちくわに変え、アスパラを使ったアイデアが斬新で良かったです。にんにくやしょうがが入り、ご飯がとてもすすみそうです。

確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校 さだ小学校の取組について

枚方市立さだ小学校は、大阪府が実施している「スクール・エンパワーメント推進事業」の「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校」として研究を進めており、今年度が指定2年目となります。

今年度は研究テーマを「自ら学び、目的に応じて自分の考えを明確に表現できる子〜対話を通して試行錯誤する授業〜」とし、めざす子ども像実現に向けた取組内容として、昨年度から引き続き「個別最適な学び」「協働的な学び」「シームレスな学び(授業と家庭学習等を効果的につなげて、学校での学びをより充実させる)」を行っています。

先日行われた全教職員参加の校内研究全体会では、今年度の研究テーマについての共通理解を行なった後、日々の授業と研究テーマとの繋がりについて、グループごとに議論をしました。どの先生も真剣そのもので、子ども達に対する深い愛情と授業改善への強い意欲が感じられました。

さだ小学校では、年間通して子どもたちの学びを深めていくために研究を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

尾川教育長の学校訪問

本日より、市内小中学校の学校訪問が始まりました。

授業を参観するだけでなく、特別支援教室、給食の様子、図書室、特別教室や職員室なども拝見しました。

まずは、子供たちの様子を見ることで、子供理解を深めていきたいと思っています。

1年間かけてゆっくり回りたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校情報教育推進ワーキングチームが動きだしました!

令和4年度 小学校情報教育推進ワーキングチームがスタートしました!

今年度のテーマは「実践」と「伝播」です。

情報教育推進ワーキングチームは、子どもたちと先生が一緒に、協働的・創造的な学びについて考え、実践し、市内に拡げていくことを目的にしています。
学びの主体は子どもたちで、先生は子どもたちの「5つのC」を育成するために研究と授業改善を進めていきます。

「5つのC」とは
・チャレンジ 挑戦
・コミュニケーション 意思伝達
・コラボレーション 協働
・クリエイティビティ 創造
・クリティカルシンキング 思考・判断

今年度は、小学校が6つのユニットに分かれて研究と実践を進めていきます。
コアメンバーの先生方が中心となり、各ユニットをまとめます。部長・副部長・教育委員会は、先生方の研究が促進するようにサポートします。

小学校情報教育推進ワーキングチームの今後の取組に、乞うご期待!
画像1 画像1

400回突破! 第1回 枚方市タイピング選手権 途中経過2

画像1 画像1
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

開催から3週間で400回を超える応募がありました!
学校ごとのランキングでは、みんなが1回応募するだけで、学校の参加総数が増え、上位にランキング!
個人、友だち、グループ、クラス…
みなさんからの応募で、学校の上位入賞をめざしましょう!

開催から、すでに満点(6500点)が2名も出ています。
どちらもミスタイプ率は0%!つまり、約300文字をノーミスで入力しています。
満点への近道は、ミスタイプ率を少なくすることですね!

・現時点での上位は・・・
《参加者数の部》
1位は 樟葉小学校 76人
(先週から約20人増えています!)
2位は 菅原小学校 27人
3位は 春日小学校 25人

《低学年の部》
1位は 宇宙の野原 さん(小学校3年生) 5427点
2位は OK さん(小学校3年生) 4699点
3位は memennto さん(小学校3年生) 4489点

《高学年の部》
1位は NS さん(小学校5年生) 6500点
2位は wwwwwwwwwww さん(小学校6年生) 6500点
3位は 粉バナナ さん(小学校6年生) 6482点

《中学校の部》
1位は ZZ096851 さん(中学校2年生) 6482点
2位は だっは さん(中学校3年生) 5732点
3位は 津田中学校2年生 さん(中学校2年生) 5358点

《教職員・保護者の部》
1位は Nana_0002 さん(保護者) 5091点
2位は ひばごん さん(教職員) 5075点
3位は カメラオンにせぇよ さん(保護者) 4906点
となっています。

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

現時点の順位はGiGAスク!ひらかたをご覧ください。

総額5000万円の寄附「子どもたちの運動環境充実のために」

市は、市内在住でゆうき内科・スポーツ内科院長の田中祐貴氏から「コロナ禍で制限を受ける市内の公立小・中学校、幼稚園、保育所の子どもたちの運動環境の充実のために活用してほしい」と、総額5000万円の寄附を受けました。いただいた寄附金は公立小・中学校、幼稚園、保育所の運動器具や遊具などの購入に役立てます。

令和4年4月26日(火)午後5時から市役所別館4階市長応接室で田中氏に対し感謝状を贈呈しました。
画像1 画像1

スマート・スクール実現モデル校 小倉小学校との打ち合わせ 風景

画像1 画像1
枚方市立小倉小学校は、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「スマート・スクール実現モデル校」として研究を進めています。
本日は、その小倉小学校を訪問した時の様子を紹介します。

今回は、「スマート・スクール実現モデル校」として小倉小学校が取り組む1年間のスケジュールの確認と5月25日(水)に予定している研究授業までの日程確認の打ち合わせを行いました。

今年度、小倉小学校が研究のテーマとしている国語科の授業と「スマート・スクール実現モデル校」の事業をどのようにつなげていくか、ICTを活用しながら他の教科との横断的な結びつきについて、有用性の高いアプリを活用することでより効果的な学習につなげていく方法、など実りある打ち合わせになりました。

「スマート・スクール実現モデル校」では、大阪府のポータルサイトにICTを活用した学校での取り組みや授業の実践を動画にして掲載されます。

「令和4年度 第3回 小学校初任者研修」

5月10日、枚方市立渚市民体育館で
「令和4年度 第3回 小学校初任者研修」を実施しました。
第1回、第2回はオンラインでの開催となったため、
初めて初任者同士が実際に顔を合わせる場となりました。
大阪体育大学 体育学部 スポーツ教育学科
小林 博隆 准教授による講義・演習「『体育科』の指導」の中で、
体育科に留まらず、他の教科や集団づくり活動等にも生かせる
非常に幅広い内容の講義・実技が行われました。
体育科の指導の他にもHirakata授業スタンダードに基づいて、
他の教科の指導についても研修を行い、
教職員の資質・能力の向上に努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよスタート!中学校教科別情報教育推進ワーキングチーム!

令和4年度 中学校教科別情報教育推進ワーキングチームがスタートしました!

今年度のテーマは「実践」と「伝播」です。

情報教育推進ワーキングチームは、子どもたちと先生が一緒に、協働的・創造的な学びについて考え、実践し、市内に拡げていくことを目的にしています。
学びの主体は子どもたちで、先生は子どもたちの「5つのC」を育成するために研究と授業改善を進めていきます。

「5つのC」とは
・チャレンジ 挑戦
・コミュニケーション 意思伝達
・コラボレーション 協働
・クリエイティビティ 創造
・クリティカルシンキング 思考・判断

今年度は、小学校が6ユニット、中学校は教科別に9ユニットのチームを結成しました。
コアメンバーの先生方と一緒にクリエイティブな取組を実践していけるよう挑戦し続けます。

画像1 画像1 画像2 画像2

■大阪府教育庁から訪問がありました(五常小学校)■

画像1 画像1
画像2 画像2
五常小学校の榊校長先生と面談するため、大阪府教育庁の方に訪問いただきました。

榊校長先生は校長となって2年目。めざす学校経営ビジョンの説明後、大切にされている、(1)安心安全な学校づくり(2)確かな学力の育成、学力向上(3)児童の学びを支える学校・職場づくりについて具体的な取組の質疑がありました。
さらに、「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」を重点目標としたことや、それを実現するための持続可能な組織づくりを進めていることについてもお話を伺うことができました。

今回の訪問では、大阪府教育委員会による任期付校長募集にかかってのインタビュー動画撮影もありました(画像2枚目はその様子)。内容は、後日、大阪府教育委員会から発信される予定です。

創造的な学びを実践した授業動画を公開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市では、これからの子どもたちに必要な資質・能力を育成するために、Cから始まる5つの視点を大切にしています。
5つのCとは
・チャレンジ 「挑戦」
・コミュニケ―ション 「意思伝達」
・コラボレーション 「協働」
・クリエイティビティ 「創造」
・クリティカルシンキング 「思考・判断」

1人1台のタブレット端末を活用し、5つのCの視点を意識し、「学びに向かう力、人間性等」「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」を身につけていきます。

枚方市立小倉小学校の協力を得て、創造的な学びを実践した授業動画を作成しました。

動画は、「GiGA スク! ひらかた」トップページに掲載されています。

今後も、子どもたちの学びを深めるために、教職員の実践は続きます。

白熱! 第1回 枚方市タイピング選手権 途中経過

画像1 画像1
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

すでに、約50校の小中学校の児童・生徒が参加しています
学校ごとのランキングでは、みんなが1回応募するだけで、学校の参加総数が増え、上位にランキング!
個人、友だち、グループ、クラス…
みなさんからの応募で、学校の上位入賞をめざしましょう!

また、今回から得点の表示以外に
「ミスタイプ率」や「速さ」も記録しています。
上位入賞者は、タイピングの速さだけでなく、打ち間違えも少ないことがわかります。

・現時点での上位は・・・
《参加者数の部》
1位は 樟葉小学校 58人
2位は 春日小学校 23人
3位は 蹉跎西小学校 19人

《低学年の部》
1位は 宇宙の野原 さん(小学校3年生) 5427点
2位は OK さん(小学校3年生) 4699点
3位は memennto さん(小学校3年生) 4489点

《高学年の部》
1位は NS さん(小学校5年生) 6500点
2位は 粉バナナ さん(小学校6年生) 6482点
3位は タイピングレーダー祐 さん(小学校5年生) 6481点

《中学校の部》
1位は さーもんちーず さん(中学校3年生) 5343点
2位は ヒーター さん(中学校3年生) 5328点
3位は らくを会長 さん(中学校3年生) 5128点

《教職員・保護者の部》
1位は Nana_0002 さん(保護者) 4861点
2位は チンゲンサイ さん(保護者) 4516点
3位は 33番 さん(保護者) 4480点
となっています。

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

現時点の順位はGiGAスク!ひらかたを見てください。

第四中学校への視察について

枚方市立第四中学校は、文部科学省「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」及び、大阪府が実施している「スクールエンパワーメント推進事業」の「確かな学びを育む学校づくり」として研究を進めています。

4月22日(金)に研修講師として、園田学園女子大学 人間教育学部 堀田 博史 教授をお招きし、校内研修を行いました。

尾川正洋教育長も訪問され、第四中学校の授業や校内研修の様子を参観されました。

第四中学校では、教職員が一丸となり、読解力などの言語能力等育成のための取組として、情報端末を意図的・計画的に活用した授業の研究を進めています。
研修中、どの先生方も堀田先生のお話を真剣に聴きながらメモをとったり、熱心に取組もうとする姿をうかがうことができました。
また、堀田先生からのお話をきいて、どのように普段の授業に活かしたらいいか考えて質問したりと、年度当初から研究に向けて動き出していることを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長感謝状贈呈式

4月27日、令和3年度末退職の枚方市立小中学校長に、伏見市長から感謝状の贈呈がありました。
永年、枚方市の教育にご尽力されてきた6名の校長先生方に対し、市長から「お疲れ様でした。」とのお声かけがありました。
教育を取り巻く環境は大きく変化し、特にここ数年はGIGAスクール構想やコロナ禍における対応等がありましたが、この間校長先生方は様々な教育課題に対して、子どもたちのために、学校現場においてリーダーシップを発揮してこられました。それらの功績を礎に、今後も枚方の教育をより良いものにしていくことが我々教育関係者の責務です。
本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

小倉小学校の授業実践がAppleのウェブサイトに掲載されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市立小倉小学校では、枚方市教育委員会が大切にしている資質・能力 「5C」(チャレンジ、コミュニケーション、コラボレーション、クリティカル・シンキング、クリエイティビティ)を育むために、日々授業実践に取り組んでいます。

小倉小学校教諭である、茅根 絵里 教諭の授業実践がApple ウェブサイトに掲載されました!

詳しくはこちらから(Apple 公式ウェブサイトへ移動します)

小倉小学校では、ICTを効果的に活用して、児童が協働的・創造的に授業に取り組んでいます。
茅根教諭の授業実践では、生活科の授業で二十日大根の成長を観察して記録してます。iPadのカメラで被写体を撮影し、観察結果をKeynoteの観察日記に追加しています。

茅根教諭へのインタビューでは、「手描きの絵では、伝えたいことを十分に表現できなかったり、他の児童の絵と比較してがっかりしたりすることがあります。でも、写真なら思い通りに撮れるので、自信を持って観察記録に取り組むことができます。その過程で、子どもたちは自分の発見を他の人に伝えたいという気持ちを持つようになり、植物の観察に対してさらに積極的になるのです。」とお話されていました。

今後も、子どもたちの学びを深めるために、教職員の実践は続きます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187