最新更新日:2023/11/29
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学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2021 実施中!

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子どもの読書活動推進の一環で、枚方市立小中学生を対象に「令和3(2021)年度に読んだ本の中から、友だちにいちばんおすすめしたい本を1冊教えてください」というアンケートを実施しています。学校にご協力いただき、子どもたちにタブレットで投票してもらっています。
投票の締め切りは1月31日まで。
3月に学年別のランキングを発表する予定です。

第10回「中学生の調べ学習コンクール」作品展示を開催中です。

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新年あけましておめでとうございます。
今年も枚方市立図書館をよろしくお願い申し上げます。
 
 先月より中央図書館・美杉会グループエントランスホールにて、第10回「中学生の調べ学習コンクール」応募作品115点を展示しています。
 中学生が疑問に思ったこと、興味を持ったことについて、図書館の本やインターネットなどで調べた情報をもとに自分の考えをまとめ、表現したものです。
 どの作品も、テーマにしっかり向き合って自分の考えを表現し、まとめ方にも個性あふれる創意工夫が施されていました。中学生たちの力作を、是非ご覧ください。
 なお、年末に教育長賞をはじめ各賞が決まり、受賞者にお知らせしました。展示最終日の1月16日午前11時より表彰式を行います。

■第3回業務改善推進校 取組共有会■

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(画像上:提示資料の一部  下:業務改善推進校10校からの参加者)

12月21日に、第3回業務改善推進校取組共有会(オンラインで60分間)を行いました。
「令和の日本型学校教育」(R3.1.26中教審答申)の実現のためには、「働き方改革」と「GIGAスクール構想」を強力に推進しながら、「新学習指導要領」を着実に実施することが求められています。

業務改善推進校では、主体的に業務改善の実践を行うことがミッションとなっています。今回も、各校の取組について報告をしてもらい、グループ交流を行いました。

(振り返りから抜粋)
●本日の内容を業務改善リーダーとすぐに共有した。終業式後の職員会議でも発信を考えている。
●交流した中で、校内でざっくばらんに話せる会を設けていると聞き、本校でも取り入れてみたい。改善を継続したものにするために、仕掛けと工夫が必要と思った。
●本校は、ゼロからのスタートだったので、教職員の意識を変えていくことからだった。業務改善を通して、チーム力も上げていきたい。
●今日の交流で、もっと聞きたいと思ったことは、3つ。様々な事象の情報共有の仕方、高学年専科制によって生み出した時間の有効活用、ほっこりタイム・ICTカフェについて。それぞれの学校に電話します!本校にもいつでもお電話ください!

推進校の取組については、通信形式で、枚方市HP・GIGAスクひらかたで発信を始めました。ぜひ、参考にしてください!

Vol.(1)「職場環境改善(ハード面)」
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
Vol.(2)「健康観察・欠席連絡のICT化」
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
(Vol.(3)は現在作成中です。)

感嘆符 冬休みの感染拡大防止へのご協力をお願いします

本日、感染状況が落ち着いた中で、2学期を終えることができました。
これも、みなさまの感染予防対策へのご協力のおかげです。
誠にありがとうございます。

冬休みは、家族、親せき、友達など、人が集まる機会が多くなることが予想されます。
このまま、感染状況が落ち着いた中で、新年、3学期を迎えるために、引き続き、感染予防対策へのご協力をお願いいたします。
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■業務改善推進校 取組特集vol.(2)■

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業務改善推進校の取組特集 第2号は「健康観察・欠席連絡のICT化」についてです。

第2号で紹介した取組等により、コロナ禍で、毎日健康状態を書いた用紙を手に、教室前にズラっと子どもたちが並んでいた風景から一転、登校前に健康状態がデータとして送付され確認できるようになりました。

この取組は、文部科学省が示している、学校・保護者等間の連絡手段をデジタル化する具体イメージにも通じます。
子どもたちにとっても、教職員にとっても、気持ちにも時間にも余裕がうまれています。また、保護者からは、「欠席連絡のデジタル化は便利」という声もいただいています。今後も、家庭や学校の状況に合わせて、取組を進めていきます。


↓↓枚方市HPからダウンロードできます↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037421.html

↓↓令和2年度の取組まとめ(1)↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

↓↓令和2年度の取組まとめ(2)↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

■令和3年度 業務改善推進校 取組特集vol.(1)■

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令和3年度 枚方市業務改善推進校の取組の好事例を、年度末にかけて、通信形式でどんどん発信していきます!!

第1号は、「職場環境改善(ハード面)」についてです。
「物の整理は頭の整理」とは、業務改善推進校の教頭先生の言葉です。

この取組は、全国どの小中学校でもできる取組ですので、ぜひ、各校の環境改善の取組の参考にしていただきたいと思います!

↓↓枚方市HPからダウンロードできます↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037421.html


↓↓令和2年度の取組まとめ(1)↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

↓↓令和2年度の取組まとめ(2)↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

タイピング選手権11・12月 途中経過4

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「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」の4部制に分かれて、ますます盛り上がりを見せる枚方市タイピング選手権!!

・現時点での上位は・・・
《低学年の部》
1位は怪盗を入力さん(小学校2年生) 6500点
2位は yuuuuuuuu さん(小学校3年生) 5278点
3位は 天上天下唯我独尊 さん(小学校1年生)  5172点

《高学年の部》
1位は 蓮 さん(小学校6年生) 6500点
2位は NS さん(小学校4年生)  6428点
3位は 寿司打神 さん(小学校5年生)6395点

《中学校の部》
1位は 中昨夜津策市郎さん(中学校2年生) 6500点
2位は 大和で〜す さん(中学校3年生) 6447点
3位は Man3shitti さん(中学校2年生)6169点

《教職員・保護者の部》
1位は たかみ さん(教職員) 6500点
2位は ももんが さん(保護者) 6122点
3位は KitKat さん(保護者) 6050点
となっています。

ついに、小学校低学年の部でも満点の6500点が出ました!
全部門で満点獲得者が出ています。満点獲得者の結果を見てみると、1秒間に約10文字にミスタイプ率0%が満点の条件のようです。文字入力の速さだけでなく、正確さも大きなポイントですね!

・小学生が非常にたくさんチャレンジしてくれています!毎日練習すると点数は必ず上がります!たくさん練習してたくさんチャレンジしてください!

・中学生部門の盛り上がりはこれからのようです。言い換えると・・・
今が上位ランクインのチャンス!
 たくさんの挑戦をお待ちしています!

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

★ 12月のチャレンジ期間が短いので、11月・12月大会とさせていただきます。

・現時点の順位はGiGAスク!ひらかたを見てください。
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...


地元野菜を残さず食べよう〜大根葉の炒り煮・豚肉と大根の煮物

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(写真:枚方産まれの元気な葉つき大根)

小学校給食では、一年に一度、大根の葉と、大根の両方を食べられる献立があります。Aブロックでは12月15日、Bブロックでは12月16日に、豚肉と大根の煮物、大根葉の炒り煮(小松菜入り)、みかんを提供します。葉つき大根は、枚方の農家さんが育ててくださっているものを使用する予定です!
おいしい給食課のホームページでも調理の動画を公開していますので、もしよろしければご覧ください♪

★下のリンクをクリックすると、動画が再生されます。

☆大根葉の炒り煮ができるまで〜さだ西小学校共同調理場にて☆

第22回 枚方市小学生駅伝競走大会について

第22回 枚方市小学生駅伝競走大会を以下のとおり開催いたします。

日 時 :令和4年1月23日(日) 午前10時00分スタート
    (小雨決行 雨天の際は中止)

場 所 :淀川河川公園枚方地区(水辺公園周回コース)

参加資格: 枚方市内に在学の小学校5年生以上で編成された学校単位のチームで、各学校1チームまでとする。


※コロナ禍での開催のため、密を避ける趣旨から、現地での観戦は自粛していただきますようお願いします。
なお、保護者等にはオンラインにて大会の様子を配信しますので、極力自宅で応援いただくようお願いします。オンラインの視聴方法につきましては、後日学校よりお知らせします。


※新型コロナウイルスの感染状況によっては、事前の中止決定もあることをお知りおきください。

小倉小学校を訪問しました

奈良教育長、岩谷教育監、位田学校教育部部長が小倉小学校を訪問しました。

2年生・3年生・5年生・支援学級の授業の様子を見学しました。どの授業でも子どもたちが主体的にiPadを活用し、子どもの学習活動が中心の授業が展開されていました。どの授業も子どもたちが笑顔で、いきいきと活動に取り組む姿が印象的でした。

授業見学後は学校の取組についての懇談会を実施しました。校長先生のリーダーシップのもと、教頭先生を中心に組織として同じ方向を向いて頑張っておられることが伝わってきました。先生方からも「iPadを使うことにより、子どもたちの楽しいという気持ちが広がり、子どもたちの笑顔を見た教員の間でも活用が広がっている」というお話を聞かせていただきました。



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■より良い職場環境づくりをめざして■

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(画像上:説明スライドの一部  下:対話する校長先生方)

12月7日の校長会後、校長先生方対象にストレスチェックの集団分析結果の見方について説明を行いました。
ストレスチェックは、労働安全衛生法第66条に規定されており、本市では、教職員対象に年間2回実施しています。今回は、ストレスチェック後に管理職宛に届く各校の分析結果の数値等をどのように読み取るのか、そして、どこにポイントを絞って取組を進めると良いのかについて考える機会としました。

負担をどのように有効に回避・軽減するか、充実感や満足感をどのように得やすくして、自己肯定・自己承認につなげるか、具体的な方策を検討することが大切です。

グループ交流の中では、「先生だって頑張ったら褒められたい。子どもたちと同じでしっかりと認める場をつくる。管理職として先生たちの頑張りを発信していくことも大切にしたい。」というお話も出ていました。

現在、後期のストレスチェック期間中です。所属職員のメンタルヘルス不調の未然防止と、より良い職場環境づくりのため、まずは受検率を8割以上とし、その後結果をもとに有効な取り組みにつなげていきたいと考えています。

関西創価小学校へ視察に行ってきました。

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12月7日(木)に奈良教育長、谷元職務代理者、橋野教育委員、近藤教育委員、中西教育委員、岩谷教育監、位田学校教育部長、桟敷学校教育部次長、畑中新しい学校推進室課長、指導主事3名で、関西創価小学校を視察させていただきました。

子どもたちが元気に取り組んでいる授業の様子や、施設面では、図書館、書道室、陶芸室等、先進的な施設に感心しきりでしたが、その中にも少しの工夫で取り入れることができそうな面も多く見られました。(2つ目の写真は、人工芝の室内で体育の授業が行われているところですが、この人工芝の下にプールがあり、夏場は屋内プールに変身するそうです。)

施設見学の後は、関西創価小学校の「読書力」の取組について、お聞かせいただきました。

朝読書、読み聞かせ、登下校や学校生活の隙間時間を活用し、読書の機会を取り入れていること等、学校の取組に加え、さらに読書の習慣をつけるため、ワンブック運動(どこに行く時も、1冊の本を持って行きましょう)と家庭に呼びかける等、読書力をつけるために様々な実践を紹介いただきました。

今回の先進的な学校施設等の視察を参考に、今後の教育施策の充実に向けて取り組んでいきたいと思います。

文部科学大臣政務官 樟葉小学校視察訪問

 12月1日 樟葉小学校で、文部科学省より視察訪問がありました。
 鰐淵洋子 文部科学大臣政務官をはじめ文部科学省初等中等教育局特別支援教育課長等5名、大阪府教育庁からも教育振興室支援教育課長をはじめ4名、枚方市議会議員3名の方々に専科の授業と支援学級の様子を見学いただきました。
 
 理科はふりこの授業を行なっており、より専門的に学び、児童も積極的に答える姿が見られました。
 
 英語については、大阪府の特別免許を有するNETがオールイングリッシュで授業を行い、児童もしっかりと理解し学習に取り組んでいました。また、タブレット活用もスムーズで、日頃の積み重ねによるものだと感じました。
 
 支援学級については、病弱・身体虚弱学級を見ていただきました。医療的ケアの必要な児童が学校看護師配置のもと学習している姿を見ていただき、鰐淵洋子 文部科学大臣政務官は、教育環境の充実に全力を尽くしていきたいと述べられていました。
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12月4日から12月10日は人権週間です。

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国際連合は、昭和23年12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」を採択し、その採択日である12月10日は「人権デー」と定めました。

日本においても、昭和24年から毎年、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、その期間中、全国的に人権啓発活動を展開し、人権尊重思想の普及高揚を呼びかけています。

現在も、新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見・差別、インターネット上における誹謗中傷、いじめや虐待、外国人や障害のある人、ハンセン病元患者やその家族などに対する偏見・差別など、様々な人権問題が依然として存在しています。
 
これらの問題を解決し、持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる「誰一人取り残さない」社会を実現するには、私たち一人ひとりが身近な人権問題について関心を持ち、「他人ごと」でなく「自分自身にも関わりのあること」として受けとめ,他人の人権に配慮した行動を取ることが大切ではないでしょうか。
 
ぜひこの機会に,人権について改めて考えてみませんか?

11月24日はいい和食の日でした

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(写真:中学校給食:鰆のみそだれ、ごぼうのきんぴら、小松菜とツナの炒め物、けんちん汁)

「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから、11月24日は和食の日とされています。和食の日は、「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをきっかけに、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日とされています。
この日の中学校給食は和食の基本である一汁【けんちん汁】三菜【鰆のみそだれ、ごぼうのきんぴら、小松菜とツナの炒め物】の献立でした。
小学校Aブロックはみそおでん、小松菜とツナの和え物、かりかり黒豆、Bブロックは冬野菜たっぷり汁、はたはたのから揚げ、キャベツのごま炒めと和の献立でした!
日本文化について思いをはせるきっかけになったでしょうか。

五嶋みどりさん理事長の認定NPO法人と連携協定を締結

市は11月29日、枚方出身の世界的ヴァイオリニスト・五嶋みどりさんが理事長を務める認定NPO法人ミュージック・シェアリングと調印式を実施。今後、総合文化芸術センターでフェス等多彩な事業を展開していきます。

http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037281.html

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■指導主事対象研修 働きがいのある職場とは■

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〜学び続ける指導主事〜

教育委員会事務局では、指導主事対象に研修会を実施しています。
今回は第3回の研修会として、教職員担当が研修を担当し、「働きがいのある職場」について、皆で議論しました。

「令和の日本型学校教育の構築を目指して(令和3年1月26日中教審答申)」を確認しながら、教職員が誇りを持って働く姿の実現のために、管理職として大切にしていくことについてグループワークをしました。

(振り返りから抜粋)
■互いに意見や考えを出す場、働き方ややりがいについて話し合うことはとても有意義でした。私たちは、学校に指示・伝達、指導・助言をする立場であることを考えると、学校の働き方を理解することは必須であると考えます。
■多忙である指導主事が一同に会し、意見交換できたことが意義深かった。「今」から、同僚性を高め、互いに学び合い、認め合う環境づくりに努め、市教委も魅力的な場にしていきたい。
■ストレスチェックの市内分布図を見て、うーんと考えさせられ、管理職として現場に戻ったときに、自分はどういう職場をつくりたいのか、問い直すことができた。やりがいもあり働きやすい職場は、管理職が1人でつくるのではなく、職員自らが「こうしてはどうか」「ここをこう変えたい」と思いを持って動き出すことによってつくられる、そんな揺さぶりや仕掛けを考えたいです!

先の時代を見据えた目標を持ち、学び、皆で考える時間を取ることの大切さを実感しました。「やりがいを持てる職場」&「働きやすい職場(同僚性・環境・承認)」のための取り組みについて、研究していきます。

教育委員による枚方中学校視察

奈良教育長、谷元職務代理者、橋野教育委員、位田学校教育部長、桟敷学校教育部次長が枚方中学校のICTを活用した授業の様子を視察しました。

5時間目はiPadを活用した授業を見学しました。
枚方中学校では、教員も生徒たちもiPadを特別な機器としてではなく、鉛筆や消しゴムのような文房具として、日常的に活用しています。
授業を見学された教育委員さんからも、「先生たちがiPadを使うことに追われているわけでなく、余裕をもって生徒に接している」、「ICTを活用することにより、教え込む授業から、生徒たちが主体的に考える授業に変わってきている」という意見がありました。

また、6時間目には中学校の取組について説明を受けました。
枚方中学校では、生徒が積極的に主体的にiPadの使い方について考えることができるように、校長先生を中心に教職員が一丸となって指導にあたっています。
また、教職員全員がICT機器を活用した研究授業を行う等、授業改善にも積極的に取り組んでいることについても説明がありました。


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第9回「こころをつたえよう!ひらかた朗読大会」を開催しました

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11月28日(日)中央図書館にて、第9回「こころをつたえよう!ひらかた朗読大会」を、関西朗読家クラブ代表 端田宏三先生をお招きして開催しました。
第1部12人、第2部11人の小中学生が、各々の学年の国語教科書の掲載作品から、少し緊張しながらもしっかりとした声で朗読してくれました。
各部の講評で、端田先生から「作品に表されている情景や登場人物を想像しながら読もう」「聞いている人も朗読で映し出される情景などを一緒に想像できるよう、ゆったりと読もう」とのアドバイスをいただきました。また、宮澤賢治の作品『やまなし』の一部を朗読してくださり、会場は感動に包まれました。
アンケートでは、子どもたちから「他のいろいろな人の表現が聞けて良かった」「またやりたい」との声がありました。皆さん、お疲れさまでした!
中央図書館では、今後もさまざまな催しを通して、子どもの読書活動を推進していきます。

第16回全国学校給食甲子園で大阪府代表に!

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(写真:玄米入りご飯、船場汁、焼きとり、豆苗の炒め物、小松菜のごま炒め)

第16回大会全国学校給食甲子園で、渚西中学校に勤務されている栄養教諭、小西卓さんの献立が、大阪府代表になりました! この大阪府代表になった献立は、小西さんを中心に枚方市の中学校給食担当の栄養士が協力して献立作りをしました。
11月17日の中学校給食では、大根・青葱(船場汁)、小松菜(小松菜のごま炒め)に枚方産の地元野菜、また大阪産の米・玄米・豆苗を取り入れて、写真の献立が提供されました。
食育推進に役立つとともに、給食に携わる栄養教諭、衛生管理員、調理員の励みになり、生きた教材として、子どもたちが「食」について考えてくれる機会になればうれしいです。

【船場汁について・アピールポイントより】
11月の献立のテーマ『冬に備えたからだを作ろう』に沿うよう冬野菜や根菜類、生姜などの香辛料を加えながら、大阪の郷土料理である“船場汁”を取り入れました。船場汁は、奉公人を多く抱えていた大阪の問屋街“船場”の商人が、つつましい食生活の中、鯖の頭や中骨のアラを出汁にして短冊にした大根を煮たものです。食材を無駄なく使い、また提供時間が短く、単価が安いなど“商人の町”、“天下の台所”大阪の人々に合うように発展してきた親しみある料理です。食品が身近にあり、気軽に調理されたものが手に取ることが出来る今の子どもたちにこそ、献立を通して大阪の食文化や人とのつながりを伝えていきたいと思っています。
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枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187