最新更新日:2023/11/29
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学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく〜自立、協働、創造に向けた主体的な学びを支え、可能性を最大限に伸ばす〜

校長面談〜ICT活用で授業改善と業務改善〜

□5月24日から始まった校長面談も後十数校を残すだけとなりました。

・今年度をGIGAスクール元年と位置づけiPadを活用した授業改善と業務改善を中心に校長先生方から学校の取組状況や目標をお聞かせいただいています。


○楠葉西中学校では、緊急事態宣言の中、zoomを活用した授業参観を実施し、本日は体育祭ではmeetを活用した参観を予定しておられます。

・一点撮影ではなく、四箇所にカメラを設置し、様々な角度から生徒たちの頑張りを見ていたでける工夫もしておられます。

○枚方中学校では、生徒たちだけで構成するICT委員会を発足させ、情報モラルチームと活用推進チームに分かれて活動しています。

・外部講師を招請し、デジタルシチズンシップについても学びながら、各クラスに積極的に発信していく予定とのこと。

・ICT活用も、生徒主体の学習活動に変わりました。

□特色ある取組は、この二校だけではありません。

・コロナ禍の中だからこそ、どう工夫すれば安心・安全を担保しながら活動ができるのかを、子供達にも考えさせて、生きる力を育もうと動き出している学校があります。

・生徒指導も生徒支援、学習指導も学習支援というスタンスで考えれば、子供たちへのアプローチの仕方は変わります。


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中学校給食☆第一学校給食共同調理場にて〜子どもたちのために〜

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(写真1:大きな釜で調理します。釜ひとつで約千人分の給食です)
(写真2:ひとつひとつ、マグカップに入れていきます)
(写真3:中学校に届けるため保温カートに入れます)

「子どもたちが喜んで食べてくれると思うと、大変でもやりがいがある。」と調理員さんは語っています。
今回は、第一学校給食共同調理場での、中学校給食の調理風景をご紹介します!

写真1にあるように、大きな釜で調理をしています。釜ひとつで約千人分の給食ができあがります。5月20日、この日は、ロシア料理のボルシチを調理しています。
写真2のように、ひとつひとつ、マグカップに入れていきます。
写真3は、中学校に届けるための保温カートです。飛行機の機内食でも使用される保温カートで美味しさと安全性をキープし、毎日できたてを、配送車で各中学校にお届けしています。
この日の献立は、ボルシチ、オムレツ、ごぼうソテー、チンゲン菜のソテーでした。おいしく食べてくれましたでしょうか♪

6月は「子どもの安全確保推進月間」です

保護者の皆様におかれましては、日頃から子どもたちの安全確保について、ご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本年6月8日で、大阪教育大学附属小学校児童等殺傷事件から、20年が経ちます。
大阪府では6月を「子どもの安全確保推進月間」、6月8日を「学校の安全確保・安全管理の日」とし、枚方市内の各学校においては、防犯訓練の実施や児童・生徒・教職員の安全確保に向けた取組を進めているところです。
今後とも、保護者の皆様におかれましては、子どもたちの安全に関するご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

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「考える」服務研修

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(画像:樟葉西小学校から依頼があり、服務研修を実施)

教育は、教職員や学校に対する信頼関係の上に成り立っています。
教職員の服務については、各校で定期的に研修や自己点検を行い、自分自身を振り返る機会を設けています。何よりも大切なことは、不祥事を他人事とせず、誰にでも起こる可能性があると考え、意識や日々の行動を見つめ直すことです。

今回の研修は、講義型ではなく、グループワークを行いながら、不祥事を起こした人がどうしてそのような行動をしたのか考えたり、もしも不祥事が起きたら学校がどのような状態になるのか等を考え、交流しました。その後は、タブレットのロイロノートを活用し、「教職員の服務について」というテーマで、プレゼンテーションを作成する課題を行いました。
同じ研修を受け、同じテーマで話し合いをしても、人に伝えるとなると、それぞれの切り口があります。「自分を客観的に見る目を持つ」「子どもたち、同僚、自分を大切にすることにつながる」等、どこをポイントに発信するか、当事者として「考える」ことが、一人ひとりの意識を高めることにつながると考えます。

これからも、私たちは、子どもたちの人生に大きな影響を与えるという自覚と責任を持ち、職務に励みます。

※研修での事例については、大阪府教育委員会より発行されている「不祥事予防に向けて」を活用しています。

枚方市立教育文化センターのご利用について(緊急急事態宣言の延長以降)

平素より、教育文化センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
国の緊急事態宣言の延長に伴い、令和3年4月26日(月)から6月20日(日)まで、一部休館(貸室業務及び施設使用の一時中止)とさせていただきます。

窓口業務の開館時間は、午後8時までの短縮を継続します。


※今後の情勢に応じて、条件を変更することもあります。

※ ロビー展示も、延期となります。

◆施設使用料の還付手続きは、できるだけ、緊急事態宣言が解除された後にお願いいたします。

令和3年5月31日

枚方市立教育文化センター館長
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緊急事態宣言の発令に伴う今後の教育活動について

大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


(1) 授業について

・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。
なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


(2) 修学旅行等について

・令和3年6月22日まで中止または延期

※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、令和3年6月20日まで中止または延期


(3) 部活動について

・令和3年6月20日まで原則休止

※ただし、公式大会への出場等、学校が必要があると判断する場合は、感染防止策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。

また、この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して行います。

なお、いずれの場合においても、感染リスクの高い活動は実施しません。


(4) 授業参観、学級懇談会等について

・令和3年6月20日まで中止または延期

※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

※PTAに対して、大人数のPTA活動についても控えていただくよう要請します。

学校訪問

□先日から、桟敷次長と一緒に新任教頭赴任校を学校訪問させていただいています。

・5月24日の桜丘小学校(高野淳子校長)を皮切りに、5月26日は樟葉北小学校(今奈良さとみ校長)を訪問し、授業の様子や校長先生、教頭先生とも面談し、お話を聞かせて貰っています。

・両校に共通しているのは、校長先生が教頭先生に対して丁寧に指導・助言してくださっていることです。

・私も教頭時代、何がなんだかわからないまま、あっという間に1年が過ぎてしまった経験があり、心配していましたが、吉村教頭先生、中山教頭先生ともに、元気で頑張っておられるので安心しました。

・市教委も、学校現場を訪問しながら、学校の状況に応じた支援をして参りたいと思っています。

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業務改善研修(山田小)!

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山田小学校で業務改善研修をしました。学校独自の取組みを既にされている中で、更に歩みを進めるために、依頼を受けました。
教職員がイキイキと幸せに働くことが教育の質の向上につながる!well-beingな職場になるために何をするか。グループワークで意見を出し合いました。
「これについては山田小はかなり進んでるし、みんな意識高いよ」
「これはやろうと思えばすぐにでもできるんちゃう?」
いろんな意見が活発に飛び交う中、最後には
「改善できそうな事が見つかり、前進できた。こういう機会があり、会話(共有)ができたことが良かった」「この仕事が終わったら…→〇時までに終わらせる!に変えていって時間の使い方を見直す」
など、今後につながる前向きな感想が出ました。これからの取組がますます楽しみです⭐

以下、山田小学校のブログです。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
こちらにも業務改善研修のことがアップされています。

蹉だ小の働き方改革の取り組み

本年度、業務改善推進校となった蹉だ小学校に、先日ヒアリングに行きました。西本校長先生、吉川教頭先生、推進リーダーの岩渕先生からは、ICTを活用した業務改善と、先生が幸せに働くためのチームビルディングを両輪として、働き方改革を進めていくとのお話を聞かせていただきました。
ICT活用については、会議の持ち方をはじめ、ご家庭への情報発信や学習のデジタル化など、既に様々に業務の効率化を進められています。
チームビルディングについては、さっそく先日校内研修が行われ、自己受容や他者貢献のためにまずは自身をよく知ること、他者とは目的を意識してコミュニケーションをとっていくことなど、幸せに働ける職場づくりのポイントを共有しました。
先生方がイキイキと参加する様子をみて、今後の取り組みに更なる期待が高まります。

以下、蹉跎小学校のブログです。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
こちらでも働き方改革のあゆみについてアップされていますので、ぜひ!
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小学校に待望の学校司書が!!

読書活動推進事業により、平成30年(2018年)より全19中学校区に学校司書を配置し、全小中学校で情報活用能力の育成や読書習慣の確立に取り組んでいます。

さらに、令和3年(2021年)4月1日より、本事業の一環として、研究推進校に指定した6中学校区12小学校に学校司書6名を拡充配置いたしました。

今年度、教科等の授業において学校図書館の有効な活用を研究し、本市の読書活動の推進及び充実を図ります。

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緊急 ■■受付中■ ■ 講師登録受付中です!!

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枚方市で講師をしませんか。講師登録受付中です!

現在必要としている校種や教科、勤務形態等ありますが、一度お電話ください。

↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

子どもたちと共に、笑顔あふれる学校を一緒に創りましょう!!

枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当)
050−7105−8040

重要 台風の接近等による枚方市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時休校について

【枚方市に特別警報が発表された場合】
〇午前7時発表中
・臨時休園・臨時休校となります。

【登園・登校後に発表された場合】
・状況が判断できるまで、原則として学校園に待機となります。

【枚方市に暴風警報または暴風雪警報あるいは洪水警報が発表された場合】
〇午前7時までに解除
・通常通りの授業を行います。
〇午前7時に発表中
・登園・登校せずに、自宅で待機してください。
〇午前7時〜9時に解除
・小学校は2時限目から、中学校は3時限目から授業を開始します。登校時間は学校を通じてお知らせします。(小学校・中学校とも、給食があります)
〇午前9時に発表中
・登園・登校せずに、自宅で待機してください。

〇午前9時〜10時に解除
・小学校は3時限目から、中学校は4時限目から授業を開始します。登校時間は学校を通じてお知らせします。

・小学校では、4時限目終了後に下校となります。(給食はありません)

・中学校では、登校後は通常通りの授業を行います。(給食があります)

〇午前10時に発表中
・幼稚園は臨時休園、小学校は臨時休校となります。

・中学校は登校せずに、自宅で待機してください。

〇午前10時〜正午に解除
・中学校は5時限目から授業を開始します。登校時間は学校を通じてお知らせします。(給食はありません)
〇正午に発表中
・中学校は臨時休校となります。

【登園・登校後に発表された場合】
・幼稚園は保護者の方にお迎えをお願いする連絡をしますので、よろしくお願いします。

・小学校は地区ごとに集団下校を、中学校は複数生徒による下校をします。

・雨量、通学路等の状況を勘案し、各学校園に待機する場合もあります。

【枚方市に土砂災害警戒情報又は校区内に避難指示が発表・発令された場合】
・気象情報及び避難情報により、上記の対応と異なる場合は、学校園を通じてお知らせします。

枚方市教育委員会ICTポータルサイト「GiGAスク!ひらかた」「まなViVA! ひらかた」を開設!

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◇「GiGAスク!ひらかた」について

「GiGAスク! ひらかた」は、ICTを効果的に活用した取組について、授業実践や働き方改革の推進に係る資料等を掲載するポータルサイトです。

「枚方版ICT教育モデル」や「みんなの働き方改革」は、どなたでも閲覧することができます。また、ICTを効果的に活用した授業づくりに関する動画や機器の操作に関する動画、本市教職員による授業実践事例集なども多数掲載しています。

◇「まなViVA! ひらかた」について

「まなViVA! ひらかた」は、本市教職員が枚方市教職員研修に関する最新の情報や資料、研究校の実践をいつでも、どこでも見ることができるポータルサイトです。

両ポータルサイトとも、散逸している膨大な情報の入口をまとめることで、枚方市のICT教育や働き方改革に関する取組を発信するとともに、本市の教職員が、学びたいときに、学びたい場所で閲覧できる大変便利なサイトになっています。

「GiGAスク! ひらかた」はこちらをクリックしてください。

「まなViVA! ひらかた」はこちらをクリックしてください。
※「まなViVA! ひらかた」は教職員専用ページです。

業務改善推進校(長尾西中)への訪問

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「業務改善推進校」として2年目の取り組みがスタートしている長尾西中学校へヒアリングに伺いました。
昨年度は、タブレット端末の配布準備やICT周辺機器の整理、校舎の掲示物など、生徒の学習活動に関わるものに関して業務アシスタントの方と協力して取り組んでこられたなどのお話をお聞きしました。
今年度は、職員間のミニ会議なども実施し、「一人ひとりの働き方への意識づけ」や「仕事の可視化」などの視点からも業務改善を進めることで、生徒との関わりや授業研究のための時間を確保などより一層の仕事の質の向上を図っていかれるとのことでした。
「チームで取り組む『働き方改革』」楽しみです。


** 長尾西中学校ブログ **
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

「新ゴボウの和風スパゲティ」広報ひらかた4月号「枚方キッチン」

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(写真:新ゴボウの和風スパゲティ)

広報ひらかた4月号の、裏表紙に掲載されている「枚方キッチンVol.51」より、「新ゴボウの和風スパゲティ」をご紹介します!
新ゴボウは4月〜6月頃においしい食材とされています。アクが少なく柔らかな食感で、歯ざわりや風味の良さが楽しめます。学校給食でも春の人気メニューです。スパゲティはゆでることなくあらかじめ水につけておくことで、調理時間を短くできます。新ゴボウや新玉ネギなど、春の野菜を簡単スパゲティで味わってみてはいかがでしょうか。「枚方キッチン」のレシピは、市のホームページでも公開されています。
広報ひらかた4月号、クックパッドとあわせて、ぜひご覧ください!

「枚方キッチンVol.51」へのリンク

「広報ひらかた令和3年4月号」へのリンク

「クックパッド・枚方市★おいしい給食」へのリンク

業務改善推進校(明倫小)へ訪問

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5月12日(水)明倫小学校を訪問しました。
明倫小学校は今年度から業務改善推進校になりました。
「ウェル・ビーイングな学校で学びを生きる力に」を掲げ、先生も子どもたちも幸せになれる取り組みを進めていきます。お話を伺う中で、先生たちがいきいきと働けるよう、校長先生、教頭先生、推進リーダーが心を配っていることを感じました。一年後の様子が楽しみです。

明倫小のブログ
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

水泳の授業について(お知らせ)

 これまで本市においては、スポーツ庁「学校の水泳授業における感染症対策について」等に基づき、水泳の授業の実施に向けて検討をしておりましたが、現在の大阪府における新型コロナウイルス感染症の状況等に鑑み、「大阪モデル」のレッドステージ期間中は、水泳の授業は実施しないこととしました。
 なお、「大阪モデル」がイエローステージに移行した際には、各校の感染状況等を考慮した上で、感染症対策を徹底し、水泳の授業を実施することとします。
 お知らせが大変遅くなり、誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

業務改善推進校(船橋小)訪問!

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船橋小は今年度新規の推進校です。1時間のヒアリングの中で、「何のための業務改善なのか」を語る村橋校長先生、西嶋教頭先生から熱い思いを感じました。
「単なる時間外勤務時間の削減が目的ではない。」「教職員の心の余裕が子どもたちの健やかな学校生活につながる。」「いきいきと働く先生の魅力度UPが高い教育効果をもたらす。」
目の前の子どもたちを大切にしながらも、持続可能な学校教育の姿、未来の子どもたちを大切に考えていることがよくわかりました。
「チーム船橋」のこれからの取組を、担当課として共に考えサポートしていけることがとても楽しみです。

*船橋小学校のブログへ*
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

業務改善推進校(さだ中学校)への訪問

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業務改善推進校として3年目を迎えた蹉跎中学校へヒアリングに伺いました。
当日は校長先生・教頭先生・業務改善推進リーダーの先生とお話をさせていただきました。
今年度は、これまでの取組をベースとした更なる『環境整備』を進めていくとのこと。小中学校間の事務連携やICT機器に関する分掌の新設、自動採点システムを活用した学習指導の分析など、「空間としての環境」「同僚性の高い職場環境」について多角的なアプローチを実施していくという、先生方の思いを聞かせていただきました。
「教職員のやる気溢れるチーム蹉跎中学校」に向けた取り組みがスタートします!


**蹉跎中学校ブログはこちら**
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

業務改善推進校(伊加賀小)へ訪問

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(画像:クリーンな空間で仕事を!)

5月11日(火)伊加賀小学校を訪問しました。
業務改善推進校として、今年度は、ICTチームの活用、クリーンデスクに取り組み、独自アンケートも実施することで、伊加賀小学校をさらにアップデートしていくことを確認しました。
推進校3年目の先輩校として、積極的に業務改善に取り組む姿勢が素晴らしいと思いました。
写真のように、職員室の整理整頓が徹底されており、すっきりしています。物の整理が頭の整理にもつながるとの姿勢で取り組まれていました。

伊加賀小のブログへ→ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
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枚方市教育委員会
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