最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:174
総数:101601
「笑顔いっぱい 一人ひとりが かがやく学校」

G7一斉読書『 カンガルー日和(図書館奇譚) 』 (感想から)

画像1 画像1
 僕はこの本を読んでこの本の中の独特な世界観が好きになりました。ただの市立図書館の下に大規模な迷路があり,その先には牢屋がある,そこには羊男や美少女が暮らしている,そんなどこか自分にも起こり得そうな不思議な体験が僕は大好きになりました。また,この文章の一字一字に何か深い意味が隠されているような気がして,読めば読むほどこの作品の世界が広がっていくような気がしました。「僕」の母は、「僕」への心配で死んでしまったのだと思います。いや,もしかしたら母は全て知っていたのかもしれない,その上で何もなかったように振舞ったのかもしれない。もしかしたらこの話は全て「僕」が読んだ本の中の話かもしれない。この話は読む人によって変わり,やはり話の中に書いてあることが全てではないと感じました。

G6一斉読書『 注文の多い料理店 』(感想から)

画像1 画像1
宮沢賢治さんが伝えたかったこと。それは,いつもは私たちが動物の肉を食べているから,今度私たちが食べられる番が来るのかもしれないということを私たちに伝えたかったんだと思いました。宮沢賢治さんは,たくさんの本を書き,その中で「生」や「死」を扱っている作品がいくつかあります。国語で勉強した「やまなし」も魚の死を書いていました。動物だけではなく,人間も植物も同じように生きていて,同じように死んでく。だから、みんな同じなんだということが分かりました。

G5一斉読書『 蜘蛛の糸 』(感想から)

画像1 画像1
 ぼくは,蜘蛛の糸を読んで,お釈迦様は,カンダタが一つ良いことをしただけで極楽につれてこようとしていて,やさしいと思いました。お釈迦様は,もしかしたらカンダタに,もう一度人生をふり返ってもらって反省してもらいたかったのかなと思いました。それにカンダタは,自分だけ極楽に行こうとしていて,ひどいと思いました。カンダタは,大泥だったからあまり人を助けたり良いことをしたりする思考がなかったから極楽に行けなかったと思いました。自分は,もっと人に良いことをしていきたいです

G4一斉読書『 山のいのち 』(感想から)

画像1 画像1
 私はこの本を読んで山が好きになりました。「山には川があり川には魚やかにがいる」という文が気に入りました。おじいさんは静一のことをずっと良一と呼んでいました。それはきっと静一が良一とそっくりで,良一にもっと教えることがあったからではないかと思います。山にはたくさんのいのちがつまっていてそれをかかえている山とそのいのちは大変だなと思いました。

G2一斉読書『 ふたりは いつも 〜アイスクリーム〜 』(感想から)

画像1 画像1
 わたしは「アイスクリーム」読んで,面白いなと思いました。なぜかというと,こんなことは今までなかったからです。わたしはアイスクリームやさんの近くで食べます。でも,たぶんドバイの夏では少し歩くとアイスクリームがとけちゃいそうです。それから,がまくんのもっていたアイスのコーンがなぜ頭にのってたのか気になります。がまくんとかえるにアドバイスすると,はじめからいっしょにいけばよかったなと思いました。


G1一斉読書『 いのちをいただく 』(感想から)

画像1 画像1
 ぼくは,この本の読み聞かせを聞いて,悲しいと思いました。どうしてかというと,牛を殺すからです。でも,肉を食べないと仕方ないのです。だから,ぼくは残さずに食べようと思いました。

G2 国語 「そうだんに のってください」1

話し合いの進め方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G2 国語 「そうだんに のってください」2

友達に相談したいことを考え,グループで考えを出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校が終了して

希望する全ての児童・生徒が登校できるようになった初日。
一日を無事に終えての下校。
このような毎日が普通に繰り返されていく事を願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G1 さんすうのおべんきょう

さんすうで
ひきざんのおべんきょうをしています。
みんなおぎょうぎよくすわって
いっしょうけんめいべんきょうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G6 調理実習

スクランブルエッグを作りました。
色取りも良く、栄養満点。
美味しいにおいが、学校中に流れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G3 体育

体育係が前に出て準備体操をします。
縄跳びや、ボール運動で
楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部 美術

デッサン「先生の顔」
とても上手ですね。
TEAMS内「アートギャラリー」には
子どもたちのたくさんの作品が収録されています。
保護者の皆様は、ぜひそちらもご覧ください。
画像1 画像1

G3 ゲストティーチャーによる授業

SUMMIT TRADING 斎藤さんが
ゲストティーチャーとして
お仕事のことで、頑張っていること、工夫していることなどを
お話ししてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G4 音楽の授業

ディスタンスを確保して、体育館での音楽の授業です。
「秋の夕日に照る山もみじ〜。」
美しい歌声を響かせていました。
画像1 画像1

G4 国語の時間

G4のみなさんが、国語の時間に
本の「ポップ」や「帯」を作りました。
思わず手に取って本を読みたくなる、素敵な作品が出来ました。
図書室の前に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

G3 図工

色画用紙を使って、立体的な作品を作っています。形や色を工夫しながら、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業

今日の課題は「学校のスローガンのポスターを作ろう」
学校のスケッチを入れた作品にしようと、外に出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に皮をつなげて、くるくると上手にむく生徒もいます。

家庭科の実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
包丁を使って、リンゴの皮をむく練習
かわいいウサギもできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ドバイ日本人学校
TEL:+971-4-3449119