カラフル花火つくね

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、カラフル花火つくね、切り干し大根のサラダ、
かみなり汁、牛乳でした。

今日のメイン料理は、カラフル花火つくねです。
つくねには枝豆が刻まれていて、上にはピーマンやパプリカなど、
色とりどりの野菜が散らばっています。
夏野菜を使った栄養たっぷりの献立でした。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

歯と口の健康週間

画像1 画像1
今日から小学校では、歯と口の健康週間が始まったそうです。
毎日1品は噛み応えのあるものや、歯の健康を守る栄養メニューが
たくさん入ったメニューを取り入れてくださるそうです。

歯の健康を守るために欠かせないのがカルシウム。
今日はカルシウムがたっぷり含まれた納豆が出てきました。

今日もとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

7/7の献立

今日は七夕です。
そんな今日の献立は、えだまめごはん、なすとピーマンの炒め物、
短冊野菜のまぜっこサラダ、七夕そうめん汁、手作り七夕ゼリー、牛乳です。

七夕の日の行事食といえば、そうめんです。
そうめんは、天の川をイメージしているほか、織姫の機織りの糸を
イメージしているそうです。
ロマンチックですね。

給食でそうめんが出るのは、珍しい気がします。
今日もおいしくいただきます。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

季節の献立

画像1 画像1
今日の給食は、とても夏らしい献立でした。
メニューは、ごはん、コーンのひまわり蒸し、きゅうりの中華あえ、
ズッキーニのみそしる、牛乳です。

夏の花と言えば「ひまわり」!
今日は肉団子の周りにとうもろこしを散らして、
ひまわりを表現したかわいらしいメニューが出てきました。

みそしるに使われているズッキーニも、夏らしいですが、
そんなズッキーニは、長野県が全国生産量の第1位だそうです。
初めて知りました!

今日もおいしく、たくさんいただきました。
ごちそうさまでした!

小学4年生の希望献立(7/4)

画像1 画像1
今日は、小学4年生の希望献立です。

献立は、ごはん、鶏のから揚げ、シーザーサラダ、コンソメスープ、
冷凍みかん、牛乳でした。

白いご飯を基本に、クラスみんなで栄養を考えて決めたとのこと。
「食べ物は命をもらっているので、なるべく残さないようにしてください。」
というコメントもありました。
当たり前のことだと思ってしまいがちですが、とても大切なことですね。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

塩いかときゅうりの酢の物

画像1 画像1
今日の給食には、塩いかが出てきました。
塩いかは、皮をむいたイカをゆでて塩漬けにしたものだそうです。

塩いかは、海のない長野県ならではの伝統食。
冷蔵、冷凍できない代わりに保存食として塩で加工されています。
スーパーなどで常に販売されているのは長野県だけのようです。

サラダにぴったりの塩味でした。夏らしいですね。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

久しぶりの給食投稿(6/29)

久しぶりの給食投稿です!

今日の給食は、ごはん、根曲がりだけのチンジャオロース、
きゅうりのナムル風、たんほうたん、牛乳でした。

チンジャオロースは、中国の料理です。
チンジャオはピーマン、ローは肉、スは細切りを意味するとのこと。

今回は根曲がりだけを使って野沢温泉流になっています。
味の濃さもちょうどよく、ごはんが進む味わいでした。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

とびうおの甘酢あんかけ(6/20)

画像1 画像1
今日のメインに使われた魚は「とびうお」です。
とびうおを食べた経験がなかったので、
こんなに大きな魚だったんだと驚いてしまいました。

とびうおは今が旬のお魚だそう。
とびうおが海の上を飛ぶのは、マグロなどの大きな魚から
逃れるためだとのことです。
飛ぶ速さは時速70キロメートル、距離は400メートル、
時間は45秒だそう。
想像以上のすごさで驚きました・・・。

勝サンドパン

画像1 画像1
今日の献立は、勝サンドパン、ツナとトマトのサラダ、
ホウレンソウのスープ、牛乳でした。

今週末の中学生の部活の大会に向けて、今日は勝サンドパン!
運動部のみなさんが「勝つ」ことができるように、
給食で気合いを入れてくださいました。

でも実は、揚げ物は消化が悪く、夜中に胃が活発に動いてしまうそう。
だから、大会前日にはごはん中心の食事をたくさん食べて、
しっかり寝る!これに尽きるそうですね。

いよいよ明後日が大会となります。
実力をしっかり発揮できるように、頑張れ!!!

和食献立

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、さばのカレー風味焼き、梅風味サラダ、
肉じゃが、牛乳でした。

今日、小学生は運動会振り替え休日でお休みです。
食べたのは中学生だけですが、今日は和食献立でした。

今日は汁物の代わりに肉じゃがが出ました。
新じゃがを使用し、じっくり煮て作られています。
煮崩れもなく、また味がしみていてとてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

歯の日献立

画像1 画像1
今日は8のつく日、歯の日献立です!
今日のメインである、かみかみ揚げには、
さきいかとカルシウムたっぷりの桜エビを使用してあるそうです。
ソースとの相性抜群でした。

さて、食べ物をよく噛んで食べると、
一石二鳥どころか、三鳥、四鳥くらいのメリットがあります。
頭の回転も上がり、歯や骨も強くなり、
肥満にもなりにくいなどなどです。
中学生にとって大切なことがたくさんありますね。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

鶏のごま味噌焼き

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、鶏のごま味噌焼き、白菜のかおりあえ、
野菜のみそ汁、牛乳でした。

今日のメイン料理は、鶏のごま味噌焼きです。
鶏肉をごま、しそ、みそを混ぜたものにつけこみます。
ごはんにピッタリ、ちょっぴり大人な味わいでした。

鶏肉には、ビタミンAがたくさん含まれているそうです。
鶏肉といえば、筋肉をつくるたんぱく質が豊富なイメージですが、
ビタミンも豊富なんですね、知りませんでした。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

麻婆豆腐丼

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆豆腐丼、マカロニのレモンマリネ、
ちゃんぽんスープ、すいか、牛乳でした。

今日のメインは麻婆豆腐丼!
麻婆豆腐を白ごはんにかけていただきました。
白ごはんだけでは食べられない、という人も、
丼になればたくさん食べられるという人もいるのではないでしょうか?

いつも以上にもりもり、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

6月は食育月間

画像1 画像1
6月は、食について考える「食育月間」です。
身体によい食事ができているか?
食事を作ってくれた人に感謝しているか?
など、食べ方を身につけ、
食について考えるのが6月の食育月間だそうです。
それぞれが食について考える月にしたいですね。

さて、今日の給食はごはん、鮭のマヨネーズ焼き、
きゅうりのキムチあえ、豚汁、牛乳でした。
彩りよく、味もとてもおいしかったです。
今日もごちそうさまでした!

アスパラの肉巻きフライ

画像1 画像1
今日のメイン料理は、肉巻きフライでした。
中身はなんとも豪華な、アスパラ、にんじん、チーズの
3種類が入っています。

給食でよく使うチーズには、カルシウム、たんぱく質が
たくさん含まれています。
どれくらい多いかというと、なんと、カルシウムは牛乳の5.7倍、
たんぱく質は牛乳の6.5倍だそうです。
少量で、多くの栄養を取ることができるとは、とてもうれしいですね。

とてもおいしく、栄養たっぷりで感謝です。
今日もごちそうさまでした!

スパニッシュオムレツ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、スパニッシュオムレツ、山菜の五色ナムル、
野菜あんかけスープ、牛乳でした。

今日のメインはスパニッシュオムレツ。
スパニッシュとは、スペイン風という意味です。
給食のオムレツは、野菜やチーズを一緒に入れたスペイン風オムレツで、
朝ごはんにもなりそうな一品です。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

まるごとアスパラ!

画像1 画像1
今日の給食には、今が旬、アスパラが丸ごと出てきました。
地元のアスパラをゆでて、そのまま出してくださっています。
なかなか給食では見ないのではないでしょうか。
マヨネーズを付けて、おいしくいただきました。

汁物として出た肉団子スープは、たくさんのひき肉と野菜が
入っています。
こちらもまたおいしかったです。

今日もごちそうさまでした!

カレーいも

画像1 画像1
今日は野沢温泉村の郷土料理、カレーいもが出ました。
郷土料理とは、その地域でとれた食材を使って、
その地域に合った調理法で昔からつくられ続けてきた料理だそうです。
野沢温泉村では、じゃがいもがよく取れたということなのでしょうか。

カレーいもは、調理がなかなか難しく、薄く切ったり、よく水につけたり、
さっと炒めたりと、細かいポイントがいくつもあるそうです。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

さわらの菜種焼き

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、さわらの菜種焼き、カラフルおひたし、
野菜いっぱいスープ、牛乳でした。

今日のメインはさわらの菜種焼き。
菜種焼きとは、タルタルソースをのせて焼くという焼き方のことを
言うそうです。
刻んだ卵が菜の花に見えることから、このような名前がついています。
タルタルソースも手作りで、たくさんの卵にスチームを当て、
蒸してくださっているそうですよ。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

野沢菜コロッケ(5/20)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野沢菜コロッケ、アスパラの中華サラダ、
豆乳のみそ汁、牛乳でした。
今日は、野沢温泉村が発祥の、野沢菜を使った献立。
野沢菜コロッケは、やはり人気のメイン料理です。

そして野沢菜は、信州伝統野菜に認定されているそうです。
歴史や食文化など、さまざまな条件をクリアしないと
認定されないみたいですよ。
長野県といえば野沢菜!というイメージもありますよね。
そんな有名な野沢菜の発祥地に住んでいるなんて、光栄なことですね!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 3年:修学旅行(京都方面)
7/28 2年:広島訪問
7/29 2年:広島訪問
7/30 2年:広島訪問
8/1 こども園研修
8/2 吹奏楽コンクール県大会B
こども園研修