野沢菜コロッケ(5/20)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野沢菜コロッケ、アスパラの中華サラダ、
豆乳のみそ汁、牛乳でした。
今日は、野沢温泉村が発祥の、野沢菜を使った献立。
野沢菜コロッケは、やはり人気のメイン料理です。

そして野沢菜は、信州伝統野菜に認定されているそうです。
歴史や食文化など、さまざまな条件をクリアしないと
認定されないみたいですよ。
長野県といえば野沢菜!というイメージもありますよね。
そんな有名な野沢菜の発祥地に住んでいるなんて、光栄なことですね!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

かつおの黒潮ソース(5/18)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、かつおの黒潮ソース、おかひじきのサラダ、
豆腐のあんかけスープ、牛乳でした。

今日の魚はかつおです。かつおの旬は1年の中で2回あります。
いつといつかわかりますか?

春から夏にかけて黒潮にのって日本海付近にのぼってくるかつおを
初ガツオと言い、えさを食べておなかいっぱいになったカツオは、
秋にまた南の海へと帰っていきます。これが戻りカツオです。

つまりかつおの旬は、春と秋となります。
かつおが給食で出るなんて、とても豪華ですね。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

おからのつくね焼き

画像1 画像1
今日は、おからをまぜたつくねをいただきました。
おからって何からできたものなんだろうと授業で生徒に聞くと、
結構、豆腐からできていることを知っている生徒が多いです。
さすが中学生ですよね。

おからは、食物繊維が多く、腹持ちが良くなったり、
量が増えたり、という良さがあります。

うまく使うと、良いことたくさんですね。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

シルバーサラダ

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、新じゃがいものそぼろ煮、シルバーサラダ、
野菜のみそ汁、牛乳でした。

シルバーサラダ、私は初めて聞きました。
お年寄りが食べるサラダ、というわけではなく、春雨をマヨネーズで
味付けしたサラダで、できあがったときに銀色に光って見えたので、
この名前がついたそうですよ。
1つ勉強になりました。

そして今日も、ごちそうさまでした!

たけのこごはん

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん、魚の西京焼き、かおりあえ、
若竹汁、牛乳でした。

最近、スーパーに生のたけのこが並んでいるのをよく見ます。
今日の給食のたけのこも、生たけのこだそうです。

昨日から米のとぎ汁を使ってあく抜きをしたとのことです。
根本はごはんに、穂先は汁物に入れてくださいました。

旬のものを食べられるのも給食の良さの1つですよね。
今日もごちそうさまでした!

オーロラレバー

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、オーロラレバー、大根サラダ、
きゃべつのみそ汁、牛乳でした。

今日は、人気のオーロラレバー。
レバーはくせがあって苦手な生徒も多いかと思いきや、
人気の給食メニューのうちの1つです。

レバーには鉄という栄養素が多く含まれています。
最近、中学2年生のみなさんは、
中学生にはカルシウムや鉄が成人より多く必要であることを
授業で学びました。

しっかり噛んで、おいしくいただきました。
今日もごちそうさまでした!

さわらの梅みそ焼き

今日の献立は、ごはん、さわらの梅みそ焼き、豆のマリネ、
すまし汁、牛乳でした。

今日のメイン料理に選ばれたのは、今が旬のさわらです。
梅が苦手だという人もおいしく食べられるようにと、
魚と一緒に調理してくださいました。

そして、豆のマリネを食べながら、生徒が一言。
「今日って歯の日献立?」
歯の日献立ではありませんでしたが、
歯の日を意識しながら食事をしている証拠ですね。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
画像1 画像1

今日の給食は中学生だけ(5/2)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、みゆきポークの生姜焼き、
海藻サラダ、みそけんちん汁、牛乳でした。

今日は小学校はお休み、中学生のみの給食です。
今日の給食の「生姜焼き」で使われているのは、
地元産みゆきポークです。
北信州のブランド豚で、とてもおいしいです。

ごはんと一緒に、おいしくいただきました。
今日もごちそうさまでした!

こどもの日献立(5/6)

画像1 画像1
今日はこどもの日献立です。
こどもの日は、端午の節句ともいわれ、
男の子が元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日だそうです。

デザートまでついていて、とても贅沢な献立でした。
ゴールデンウィーク真っ最中ですが、
栄養たっぷりの食事をいただけることは感謝ですね。

今日もごちそうさまでした!

入学&進級お祝い献立

画像1 画像1
今日の献立は、お赤飯、鶏のからあげ、磯マヨあえ、
すまし汁、手作りデザート、牛乳でした。

今日は1年生入学&進級献立です。
お祝い献立のメインは、お赤飯と、生徒のみなさんが大好きな
からあげでした。
デザートも紅白の2色でおめでたい色にしてくださいました。

本校のお赤飯は、甘納豆を使った甘めのお赤飯です。
彩り豊かで今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

和風ローフ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、和風ローフ、にじきのレモンマリネ、
辛味豆腐汁、牛乳です。

ミートローフの「ローフ」には、「かたまり」という意味があります。
材料をひとかたまりにして焼き、切り分けて食べるようです。
今日は、豆腐やたまねぎを一緒にまぜて、味付けにみそやしょうゆを
使って和風に仕上げてあるそうです。
ごはんに合う、おいしい一品で、大満足でした。
今日もごちそうさまでした!

今年度初のパン献立!(4/21)

画像1 画像1
今日の献立は、切込みコッペパン、チリコンカン、ミモザサラダ、
スノーキャロットのポタージュ、牛乳でした。

今日は今年度初のパンの献立です。
野沢温泉の給食は、ごはんにかけるチリコンカンが多いですが、
今日はパンとの組み合わせですね。
普段とは味付けや食感も違っていて、
今日のチリコンカンもとてもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

具だくさん豚汁(4/20)

画像1 画像1
今日の献立は、和食献立。
汁物には、具だくさんの豚汁が出ました。
ごぼう、にんじん、きのこ、こんにゃくなどなど…
これを食べるだけで栄養がしっかりとれる、豚汁でした。

豚汁は、冬に食べるとおいしいなんて思っていましたが、
春でも変わらずおいしいですね。

今日もたっぷりいただきました!
ごちそうさまでした!

鶏肉のレモン揚げ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鶏肉のレモン揚げ、和風ポテトサラダ、
中華風なめこみそスープ、牛乳でした。

今日のメイン料理は、鶏肉のレモン揚げです。
本校で人気のメイン料理と言えば、「揚げささみのレモン煮」ですが、
今日も鶏肉とレモンを使ったメニューでした。
ささみでもおいしいですが、今日のレモン揚げも、
ジューシーでおいしかったです。

スープには、長野県でもよくつくられる、きのこが使われています。
うまみがあふれだして、こちらもおいしかったです。
今日もごちそうさままでした!

学年閉鎖中の給食

2・3年生の学年閉鎖中、中学1年生の給食は、
テレビにもよく出てくるようなデカ盛りとなっていました。
「もう食べられない〜」なんて言いながら、大口で食べる1年生。
給食の時間をめいっぱい使って、おいしくいただきました。

突然の閉鎖であったにもかかわらず、すぐに対応してくださった
給食センターの方々に感謝ですね。

今日から2・3年生が登校です。
今日からの給食もお楽しみに!


画像1 画像1 画像2 画像2

鮭のオニオンソース(4/14)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鮭のオニオンソース、磯香サラダ、
えのきのふわふわスープ、牛乳でした。

今日のメインは「鮭のオニオンスープ」でした。
オニオンソースには、新玉ねぎが使用されています。

たまねぎは1年中いろいろなところに出回っていますが、
新玉ねぎは収穫してから少し干してすぐに出荷され、
4月〜7月くらいに出回っています。
水分が多く、玉ねぎの辛みが少ないのが特徴です。

今日は、たまねぎを、水分が出てあめ色になるまでじっくり炒めて、
甘味を出してくださっているようです。

とてもおいしくいただきました。
今日もごちそうさまでした。


スマイルハンバーグ(4/13)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、スマイルハンバーグ、
春野菜のかみかみサラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳でした。
今日から、小学校1年生の給食がスタートしたようです。

中学生はすっかり給食にも慣れ、
ありがたいことに毎日おいしい給食をいただいていますが、
初めて食べると感動するかもしれません。

学校生活の楽しみの1つとして、
ありがたくいただきたいですね。
今日もごちそうさまでした!

菜の花ごはん

画像1 画像1
今日の献立は、菜の花ごはん、ちくわのかば焼き、おかかあえ、
のっぺい汁、牛乳でした。

今日の献立には、なんとも春らしい、菜の花ごはんが出てきました。
新しい学年になり、どの学年も少しずつごはんの量が増えている
ようですが、今日のごはんならパクパク食べられてしまいます。

ちなみに、本校の給食のお米は、地元野沢温泉村のコシヒカリが
使われているそうです。
ちょうどよい硬さ、ほどよい甘さでとてもおいしいです。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

肉キャベツ

画像1 画像1
今日の給食には肉キャベツが出てきました。
人気の給食なだけあって、おかわりもすぐに消えていきました。

今日のにこにこランチレターでは、給食でほとんど毎日使用されている
野菜は何でしょう?というクイズがありました。
みなさんはア〜ウのどれだと思いますか?

ア 玉ねぎ
イ キャベツ
ウ にんじん

正解を発表したいところですが、
これまでの給食の記事や、これからの記事を読んで
ぜひ考えてみてください。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

揚げ豆腐のごまだれ

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のごまだれ、もやしのツナあえ、
けんちん汁、牛乳でした。

今日のメインは揚げ豆腐のごまだれです。
豆腐はカルシウムたっぷりで、骨や歯が丈夫になります。
揚げ豆腐だけでも十分おいしいですが、
そこにごまだれもプラスされていて、
給食センターの方のこだわりを感じますね。

今後の給食にも期待大です。
今日もたいへんおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 内科検診1
教育相談1
5/25 心電図検査(1年)
内科検診2
民生委員との懇談会
5/26 野沢学園引き渡し訓練
5/27 教育相談2
英語検定1
5/30 教育相談3
学園運営協議会1