学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

ゴーヤチャンプルー【8/24】

「先生,わたし,子ども舌なんですぅ」と言う生徒は,「ゴーヤは苦い!」と言っていましたが,「その苦みが美味しいんだよ」という生徒もいました。

今日はゴーヤチャンプルーでした。

ゴーヤの苦みは,緑色のつぶつぶした部分にあるのだそうです。

「赤しそサラダ」は珍しく,すっきりとした酸味が夏にぴったりでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新じゃがの味噌汁【8/23】

「にこにこランチレター」から抜粋です。

今日は新じゃがを使った味噌汁です。
1年中食べられるじゃがいもですが,実は代表的な夏野菜です。

では,じゃがいもは私たちの体でどんな働きをしてくれるでしょうか?
1:体の調子をととのえる
2:体を動かす熱や力になる
3:筋肉をつける

答えは「2」です。

では,体を動かす熱や力になる食べ物は,赤・黄・緑色のうち,何色の食べ物の仲間でしょうか?
中学生のみなさんは,何群の仲間か考えてみましょう。

このように,「にこにこランチレター」には,食材のトピックスの他に,クイズ形式など工夫していただきながら,子どもたちに正しい栄養の知識が身に付くような話題も盛り込んでくださっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜カレー【8/20】

今日は「夏野菜カレー」が出ました。
「ナス」「かぼちゃ」「ズッキーニ」が入っていました。
どれもカレーにとってもあう野菜たちです。
甘くて,やわらかくて,美味しい野菜たちでした。

大きなスイカも出ました。
こちらもとっても甘かったです!

今日は夏を感じる給食でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二学期の給食が始まりました!

二学期も,おいしくて,栄養満点で,温かい給食が食べられます。
当たり前の様ですが,この幸せを実感しています。

今日はズッキーニのサラダが出ました。
夏野菜がふんだんに使われていて美味しかったです。

すると夜のラジオで,「ズッキーニを最初に栽培したのは木島平村の方です」とズッキーニの話題が話されていました。
初めて知りました!

左の写真は「黙食」している様子です。
二学期も,安全に配慮して給食をいただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チンジャオロース

チンジャオロースは,中国の料理で,「チンジャオ」はピーマン,「ロー」は肉を意味します。「ス」は細切りという意味だそうです。
以上「にこにこランチレター」より

今日は中華風の給食。
生徒の人気のメニューです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じゃがまるくん【6/29】

今日は,のりの佃煮がついています。ごはんといっしょに食べてみてください。少し難しい話になりますが,佃煮の始まりは,大阪に立ち寄った徳川家康一行が,川を渡るための船がなくて困っていたところ,佃村の漁民が船を出して助け,その漁民が海で採れる小魚を醤油で煮て作った保存食を,地名にちなんで「つくだに」とよんだのが始まりとされています。
以上「にこにこランチレター」より

今日のメニューの一番人気は,「じゃがまるくん」でした。
もちもちとした食感が忘れられない食感でした。
ごぼうのサラダもおいしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エビクリームライス【6/25】

エビは漢字で「海」に「老」と書きます。エビの腰が曲がりひげを生やした老人に似ていることからつけられたようです。長寿という意味もあり,お正月などのお祝いごとにも良く使われます。エビは種類がたくさんあり,高級な伊勢海老から,つくだ煮に使う小エビまで大きさも様々です。今日はエビたっぷりのクリームソースをご飯にかけて食べます。ごはんには,ニンジンを刻んだものを一緒に炊き込んで色を付けました。
以上「にここランチレター」より。

そして今日はスイカも出ました!
私は今シーズン初のスイカでした!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯と口の健康週間3日目【6/2】

今日は,主菜に豆とカルシウムのたくさん含まれるチーズが入った「お豆のミートローフ」。
サラダには噛み応えのあるレンコンが入った「レモンサラダ」。
そして味噌汁にもごぼうが入り,噛み応え満点のかみかみメニューでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

切り干し大根のエスニック風【6/1】

歯と口の健康習慣2日目は,「切り干し大根のエスニック風」でした。
よく噛んで食べるように工夫して炒めてくださっているそうです。
アスパラのおかか和え,キムチチャーハンもおいしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

葉と口の健康習慣【5/31】

小学校では,「歯と口の健康週間」が始まったそうです。
それにあわせて,給食では毎日一品は噛み応えのあるものや,歯の健康を守るための栄養がたくさん入ったメニューを取り入れてくださるそうです。

今日は「かみかみサラダ」が出ました。
「鰆の梅みそ焼き」もおいしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アマランサス

今日の献立は,「ココアあげパン,アマランサス入りパスタサラダ,春キャベツのスープ,河内晩柑(かわちばんかん)」でした。

アマランサスは伊那市のものだそうです。
カルシウムや鉄分が豊富なのだそうです。

今日はペースト状にしていただき,トマトソースとパスタとあえて出していただきました。
おいしかったです!

ココア揚げパンも,手間のかかったメニューだと思います。
給食センターの方に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポテトとアスパラの甘辛揚げ

給食でよく登場するアスパラは,地元生産者の方に届けていただいたものだそうです。
とてもやわらかくて,甘辛いたれを合わせた鶏肉とじゃがいもの素揚げととてもマッチしていました。

「アスパラ美味しいね」と子どもに話しかけると,「野沢はアスパラ有名ですよ」と語っていました。

次のアスパラの登場が待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯の日の献立(4/28)

毎月1回,8のつく日は「歯の日の献立」です。
噛むことを意識できるような食べ物が入っています。

今日は「和風ピクルス」に入っている「かぶ」「だいこん」「にんじん」「きゅうり」が,歯ごたえの良い食べ物でした。

その他に「二色そぼろ」「のっぺい汁」をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春いっぱい献立(4/27)

今日のメニューは,「菜の花ごはん」「鰆の西京焼き」「香り漬け」「若竹汁」「牛乳」でした。

今の季節の旬の食材がふんだんに使われているメニューでした。

中でも「菜の花ごはん」はとても美味しかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オーロラレバー(4/26)

今日のメインディッシュは「オーロラレバー」です。

なぜオーロラなのか?
ネットで検索してみるとオーロラソースというレシピがあって,すりおろしたニンジンが使われるのだそうです。
給食でよく出るレシピの様です。

レバーは癖のある食べ物ですが,オーロラレバーは大人気です!

辛味ワンタンもおいしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本年度も愛媛県宇和島市河野さんのみかん!(4/23)

昨年度も何度も登場した愛媛県宇和島市河野さんのみかん。
今日もおいしいみかんをいただきました。

ここまで登場されると河野さんにお会いしたくなります。
Zoomかなんかでお会いできないものでしょうか…。

みかんの他に,麦いっぱいごはんとチリコンカーン,ポテトサラダが出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スノーキャロットのポタージュ(4/22)

スノーキャロットとは,秋に収穫したニンジンを雪の下で一冬寝かせ,雪が解けた春に収穫するニンジンのことだそうです。
糖度が高く癖のない味が特徴で,ほんのりと甘い香りがするそうです。

今日のポタージュは砂糖は一切使われていないそうですが,とっても甘くておいしいポタージュでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お花見献立(4/20)

今日はお花見献立ということで,子どもたちの大好きな,ゆかりごはん,から揚げ,たくあん和え,にらたま汁,そしてさくらゼリーが出ました。

今年はここ野沢温泉でもさくらの開花がはやく,さくらはだいぶ散ってしまいましたが,子どもたちはにこにこしながら給食をいただいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

優しさいっぱいの給食(4/16)

今日のポークカレーは,カレールー以外に,赤ワイン,ケチャップ,中濃ソース,しょうゆなどの隠し味が入っているそうです。
たくさん入っていてビックリです!

辛さも学年に応じて変えてくださっているそうです。
この優しさにもビックリ!

ごはんが麦ごはんなのは,カレーはあまり噛まずに食べる子どもが多いということで,噛むことを意識して欲しいという願いが込められているそうです。

給食には,給食センターの方々の優しさがいっぱい詰まっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

揚げささみのレモン煮(4/15)

揚げささみのレモン煮は人気です。

おかわりじゃんけんに多くの手が挙がっていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 発育測定・視力・尿検査
10/13 発育測定・視力・尿検査(予備日)
10/14 1・2年中間テスト1日目(1〜3校時) 4校時教科相談 3年授業(1〜3校時)
10/15 1・2年中間テスト2日目(1〜2校時) 1・2年授業(3〜4校時) 3年授業(1〜4校時) 部活動14:20〜16:20
10/16 北信新人大会 野球2
10/17 北信新人大会 野球3
10/18 秋の街頭指導1
2年心の授業(2・3校時)