学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

図書館だより

保健だより

グランドデザイン

年間行事計画

鏡開き献立

今日の「にこにこランチレター」は,こんなクイズから始まりました。
「鏡開き」はどんなことをする日でしょうか?
1:お正月飾りを片付ける日
2:お供えした「鏡餅」を食べる日
3:胃にやさしい「七草がゆ」を食べる日

答えは「2」でした。
お供えした鏡餅を切らずに手で割るか,木づちでたたいて割って使ったというならわしからきているそうです。

今日はお餅に見立てた「白玉のお雑煮」が出ました。

そして付いていたみかんですが,「愛媛県宇和島市の河野さんの花みかん」だそうです。生産者の方のお名前までわかっているというのは,安心ですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 授業参観6・学級PTA・PTA評議員会
1/22 第3回英語検定(小学校と合同)
1/23 女バレ エプソン杯
1/25 新入生体験入学1
1/26 新入生体験入学2・新入生保護者説明会
2年スキー授業1