学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

学校給食献立コンクール

画像1 画像1
今日の給食の献立はなんと、
毎年、長野県学校給食会主催の地場産物を活用した、
学校給食献立コンクールで入賞した献立です。

気になるメニューは、ごはん、根曲がりだけの和風グラタン、
ひじきと野沢菜のあえもの、道祖神汁、牛乳です。

今年度、6月にたくさんの根曲がりだけを中学生が収穫し、
5・6年生と一緒に皮むきをして、
缶詰に加工して給食センターに届けました。

そのときの頑張りや、野沢温泉村の郷土食を知ってもらいたいという思いで、
応募をしてくださったそうです。
応募された109件のうち10件に選ばれ、入賞をいただいたそうですよ。
野沢温泉村が豊富な郷土食、伝統食、美しい自然を持ち、
そして愛のある給食センターの方々に恵まれた献立だと思います。

今日も感謝して、いただきました。
ごちそうさまでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式
PTA理事会