学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

年間行事計画

御宿中学校との交流オンライン授業(9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千葉県の御宿中学校とは「海と山の交流会」を毎年夏と冬の2回行ってきました。
しかし、昨年度からは感染症の影響でその交流が中止になっていました。
本来なら、お互いに顔を合わせ、一緒に海や雪山で交流をするのですが、それが叶わないのは残念すぎる!ということで、Zoomのブレイクアウトルームを利用した1年生の英語の交流授業を行いました。

1年生の教室がそれぞれ映し出されると、みんな笑顔でうれしそうに手を振り合い、Hello!と元気に挨拶。
その後、英語の授業で作った"What is it?"のスリーヒントクイズを、御宿中の1年生2クラスの皆さんに出題しました。
すると、御宿中の皆さんからクイズに対する質問が返ってきます。
少し緊張をしながらも、英語でやりとりをして、正解すると、みんなで拍手をし合いました。
野沢温泉中の生徒たちは交流授業について、「楽しく話せてよかった!」「リモートでも会えてうれしかった!」「英語での交流は特別感があっていい体験になった!」「次は直接会って話したい!」などと感想を言っていました。
これを機会に、また会える日まで、オンラインでの交流を続けていきたいと思います。
御宿中学校の皆さん、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 1・2年中間テスト2日目(1〜2校時) 1・2年授業(3〜4校時) 3年授業(1〜4校時) 部活動14:20〜16:20
10/16 北信新人大会 野球2
10/17 北信新人大会 野球3
10/18 秋の街頭指導1
2年心の授業(2・3校時)
10/19 秋の街頭指導2
10/20 秋の街頭指導3
3年総合テスト3
10/21 教育課程研究協議会(本校午後より技術家庭科・小学校図工)