理科の授業から(4/28)

1年生で今年初めてSKY MENU Cloudの「発表ノート」を使ってみました。
これは授業中に書いた自分の考えを発表したり,みんなに見てもらったりする時に使います。
発表ノートで今日のノートを作成。
カメラボタンがついているので学習カードを撮影。
右上のグループで全員が同じグループに入れば,たちどころに友だちの学習カードが見られます。
前回,「友だちの発見や考えを参考にして考えることは大切なことだよ」と言ったことが効いたのか,クラス全体がものすごい勢いで友だちの学習カードを見て書き出していました。
Aさんは今回最高で29人の友だちの気づきを参考にしていました。
Bさんは15人の友だちから参考にされていました。
左の学習カードの子は,友だちの気づきを書き出した上で,「気づかなかった」「すごいと思った」と書いていました。
右の学習カードの子は前回最も参考にされていたDさんです。
「私が気づいていないことがこんなにあったので,みんなのを参考にして考えられたのでいいと思いました。私もこれから観察するときに,もっと細かいところまでスケッチをやりたいと思いました」と感想が書かれていました(感想は指示していません)。

去年もそうでしたが,この学習のやり方をすると,子どもたちは教師が予想する以上の活動をします。
今後の1年生の学習が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30