数学の授業から(4/28)

画像1 画像1
数学の授業で,「なるほど!」と思ったことがあります。
計算の仕方を考えて説明する場面でAさんが発表しました。

先生:「みんな,わかる?」
生徒:「わかる!」
先生:「そっか,6年間一緒だったからわかるんだね。でも先生よくわからないな。だれか通訳してくれる人いる?」

先生は理解されていたようでしたが,あえて友だちに説明を求めていました。
4人の子どもが説明してくれました。
するとわかりやすい説明になりました。

先生がすぐに先生の言葉で言い換えるのではなく,子どもたちに説明させることで,Aさんも先生に否定された気持ちにならずに,しかもみんなの理解が進んだ場面でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30