スキー講演会(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、村の公民館でスキー講演会が行われました。
毎年行われているスキー講演会ですが、
今日はソルトレークシティーオリンピック代表選手を経験された、
クロスカントリーの畔上大地さんを
講師としてお呼びしました。

クロスカントリーを幼いころから続けてきたそうですが、
もちろん、ただ続けているだけで、
オリンピックの代表選手になれるわけはありません。
畔上さんが、人の話を素直に聞き、そこからいつもヒントを得ようと
していたこと、いろいろな疑問を持って練習に取り組んだことなど、
強くなるために大切なことをいつも考えて練習してきたのがわかりました。

そして、「目標を達成しても人生は終わらない」
という言葉が印象的でした。
一見当たり前のことのようですが、
オリンピックの代表になっても
その後の人生は続いていくと考えたときに、
勉強ももっと頑張っておけばよかった、と感じたそうです。
やっぱり何事も、バランスよく努力を続けるべきなんですね。

とても参考になるお話をたくさんいただきました。
畔上大地さん、ありがとうございました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30