学校からのお知らせ

野沢温泉学園だより

学級通信

図書館だより

保健だより

グランドデザイン

年間行事計画

食べて応援。愛媛県献立。

愛媛県の事業で,「長野県の児童生徒のみんなに愛媛県産のマダイを食べて,愛媛県をより知ってもらい生産者を応援して欲しい」と,マダイの無償提供がありました。

愛媛県はマダイの養殖が日本一。全国のマダイの半分以上が愛媛県で育てられているそうです。それは,愛媛県のリアス海岸と静かな海,そしてきれいであたたかな黒潮が流れ込むことが理由だそうです。

今日は,マダイのから揚げとしていただきました。
カリカリとした歯ごたえの中に,漁師さんたちが大切に育てたマダイの柔らかな歯ごたえがとても美味しかったです。

ご家庭でも愛媛県のマダイをぜひ,ご賞味ください!

ちなみにみかんは,これも愛媛県宇和島の河野さんの花みかんです。2回目の登場です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 2年スキー授業2
2/1 安全点検日